[写真あり] 口が開かず重度の頭痛・倦怠感などの不定愁訴

相談者: yamayoshiさん (20歳:男性)
投稿日時:2010-02-16 17:25:54
こんにちは、yamayoshiと申します。

写真は、一枚目が噛みあわせ
二枚目が開口時と上顎と下顎です。

写真を撮りましたが、口が指二本はいるかどうかの状態で、他にも重度の倦怠感と頭痛の不定愁訴があるので清潔にして撮影できなかったことをお許しください。


現在、右のこめかみに引っ張られるような痛みがあり、右の後頭部が抑えられるような痛み、左のこめかみに押し込まれるような痛み、パソコンでこの文章をを打つのもやっとなくらい酷い首の後ろのこりと肩こり・腰のこりに悩まされています。

肩こり(右の肩こりがひどい)と首のこりと頭痛(特に頭頂部より少し後ろと後頭部)が、ひどいような状況です。



通院している歯科医院では、現在の噛み合わせで全てのが噛み合う様にマウスピースを調整し、寝ている間のリラックスした状態のうちに、顎が自然と動きたい位置に滑るので、それを一ヶ月くらい続けて顎を自然な位置に固定する方法なんですが、この方法に関しては疑問はないのですが、主治医には既に報告済みなんですが。

実はここに掛かる前に審美歯科兼一般歯科顎関節にあまり詳しくない先生によって、私が噛み締めた位置でマウスピースを作成し、それを使用した結果、頭痛・肩こりなどの病状がさらに悪化して、通常時の顎の位置がその噛み締めたときの位置に偏位してしまっていました。


そして現在の主治医に1ヶ月間、マウスピースで顎の位置を滑らせて頂いた結果、症状も軽減しないし、顎の位置も殆ど変わりないか、全く変わらないかのいずれかです。

先天的に顎が動きたい位置というものは、歯が自由に動けない固定したマウスピースなどの不可抗力によって後天的に変化して確定してしまうものなんでしょうか?

それならば現在の治療は客観的にみて有用かどうか?
どのような治療法があるかなどをご教示いただければ幸いです。



私は当時、中学生になり立てで歯を粗末にしていて、結果、6番を二つとも失う結果になったのですが、その原因となった第二大臼歯抜歯歯並びのずれについては、矯正治療インプラント治療を行わないと健康面に悪影響を及ぼすのでしょうか?

どのような治療法が適切か、素人目にはわからないのでアドバイスを下されば幸いなのですが。


最近は歯の重要性を知ったせいか毎日朝晩歯を磨きますが、一週間に一度ぐらい仕事に疲れた日は磨かず眠ってしまうような状態で、毎日噛み締めはしないようにしていてそのおかげで少しは症状がマシなのですが、いまだに辛い状態が続き、口が指二本半ぐらいしか入らない状況なので、それもお伝えしておきます。

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-02-19 02:07:52
yamayoshiさん、こんにちは。

回答が遅くなり申し訳ありません。

ご相談の内容からは、yamayoshiさんの症状の原因が何であるのかはっきりと分からず、マウスピースを使用されているなどの事情から推測するしかないのが率直のところです。


現在お悩みの症状としては、

>口が指二本はいるかどうかの状態

>重度の倦怠感と頭痛の不定愁訴

とのことですが、まず口が開かない(開口障害)原因が、顎関節症なのか、顎関節のその他の疾患なのか、あるいは他に原因があるのか…

この辺りの判断によって、治療法は定まってくると思います。


担当の先生からは、口が十分に開かない原因はどのように説明されているでしょうか?

また、開口障害と不定愁訴との間の因果関係は、ご質問の内容のみでははっきりとは分かりません。


以上のように、ご相談の内容のみでは不確定要素も多いため、

>現在の治療は客観的にみて有用かどうか?
>どのような治療法があるか

ということを、この場でお答えすることは難しいです。

担当の先生に再度ご相談されるか、必要に応じて大学病院口腔外科などを受診されて、現在の状態について精査の上、よく説明を受けられることをお勧めします。

お大事になされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-19 08:49:17
6の早期抜歯等の影響は大きいですね。

いまの先生のスプリントを平らにして、少しずつ下顎の位置がずれるのにまかせてみる。
・・・というのは、有効でしょう。
ポールスプリントの考えかたですね。


結果として、大きくずれた位置で安定したら、矯正または全額補綴に近い治療になります。

ただ、かみ合わせは、大きく姿勢や生活習慣に左右されます。

その辺のアドバイスを受けていますか?




タイトル [写真あり] 口が開かず重度の頭痛・倦怠感などの不定愁訴
質問者 yamayoshiさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中