[写真あり] 正中過剰歯と思われる歯を、健全に維持できますか?

相談者: ヴィルガストさん (26歳:男性)
投稿日時:2010-02-20 05:22:34
数ヶ月ほど前から、右上1番の裏側付近に白く硬いものが顔を出し始め、時間経過とともに少しずつ伸び、今では立派なと言えるほどになりました。

色々と調べた結果、これは正中過剰歯ではないか?という結論に至りました。

この歯についてお伺いしたいのですが、現状では、「先が尖っていて、舌に当たって痛い」程度にしか不便には感じていません。

なので、無理に抜歯したりせず、このまま健全に維持し、自然に抜けるものなのであればそれを待とうと思っているのですが、体に害を及ぼさずに維持することは可能なのでしょうか?

また、これが正中過剰歯ではないのであれば、どういったものなのでしょうか?

ご教授お願いいたします。

また、私の歯の治療暦は3年ほど前に虫歯になった右下8番の抜歯のみで、他は虫歯の経験などはありません。

添付した画像は携帯カメラで上顎の内部を撮影したものです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-20 05:54:02
ヴィルガストさま、おはようございます。

過剰歯を抜かずに、健全な状態で維持したいとお考えなのですね、通常歯科医は過剰歯を見つけると、抜歯したくなる人種だと思います。

ご多分に漏れず私も抜歯を考えるでしょう、しかし抜歯せずに維持したいとお考えならそれもいいかもしれません。

文面からはむし歯親知らず以外なかったとのことなので、口腔内の細菌叢はかなりむし歯を作らないいい状態と考えられます。

おそらく間食もなさらないのではないでしょうか、こういう状況なら歯磨きをしっかりなさって、きれいにプラークを落とせていれば問題は起こらないように思います。

ただきれいに磨くこととゴシゴシ力任せに磨くこととは同じではありません、出来れば歯磨き指導を受けていただいて、きれいに過剰歯を磨ききれる技術を身につけていただくといいと思います。

個人的にはそこまでして歯磨きをするなら、他のにその勢力をつぎ込んでいただいたほうが、より有効な健康管理が出来るとは思います。

参考になさってください。

毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
永久歯むし歯ゼロ http://yamadashika.jugem.jp/?eid=435

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヴィルガストさん
返信日時:2010-02-20 06:28:19
素早いご回答、ありがとうございます。
リンク先も参考にさせて頂きます。

特に問題なく維持できるもののようなので安心しました、ありがとうございます。

このに関連して、もう一つお伺いしたいのですが、私の左上3番、左下3番、右下3番は他の人と比べても大きく鋭い犬歯なのですが、右上3番のみ臼歯のようになっています。
(上の画像でもかろうじて確認できると思います)

まさかとは思うのですが、この過剰歯は実は本来なら、右上3番になるはずの犬歯だという可能性はありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-20 07:24:47
過剰歯は実は本来なら、右上3番になるはずの犬歯だという可能性はありますか

大いにありえます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-20 10:47:05
>これは正中過剰歯ではないか?という結論に至りました。

自己診断ということですね。


>これが正中過剰歯ではないのであればどういったもの
>右上3番のみ臼歯のようになっています。
>本来なら右上3番になるはずの犬歯だという可能性はありますか?

ご推測の通り、右上3番の可能性は十分ありますね。
レントゲンなりで確認してもらうと、宜しいのではないでしょうか。

そのをどうするか、も含めて一度確認・相談に行かれてはどうでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-20 12:14:34
CT撮ってみられてはいかがでしょう?

もう少し何かが解るかも知れませんよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-02-21 00:17:48
CT撮影がいいですね。

見た感じでは抜歯は簡単かもしれません。
CTで、状況確認と抜が容易かを検討してもらうのが宜しいかと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-02-22 02:21:29
添付画像からの推測ですが、3番の可能性が高い様な気がします。

抜歯をされる前に一度矯正歯科治療についても、矯正歯科専門医へご相談されてはいかがでしょうか。
また、この様に口蓋側へ萌出した犬歯の抜歯は抜歯後の穴が大きくなり、隣り合う歯肉が退縮してしまうことがよくあります。

抜くにしても、その後の影響まで十分検討されることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヴィルガストさん
返信日時:2010-02-22 02:48:05
先生方、ご回答ありがとうございます。

>矯正歯科治療

私は特別歯並び噛み合わせが悪いというわけではないのですが
過剰歯ではなく犬歯なら右上4番を3番だと思い込んでいたくらいなので)、これは並びとしては問題があるのでしょうか?

別段これといって困った事は無かったのですが、今後問題になる可能性があるということでしょうか。

問題が無ければ、抜かずにこのままにして置こうかなと思っているのですが。

どちらにせよ、CT等でもっと詳しく調べた方が良さそうですね。
時間を作って一度歯科に相談しに行ってみます。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-02-22 12:27:22
>問題が無ければ抜かずにこのままにして置こうかなと思っているのですが。

そうですね。

ただ、清掃性の問題で不潔域が増えるのであれば、自覚症状が無くとも抜歯されておいた方が無難かと思います。

いずれにしてもしっかり診てもらった方が良さそうですよ。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-02-23 00:35:16
>どちらにせよ、CT等でもっと詳しく調べた方が良さそうですね。


最初からCTはよくないですね。
まずは、視診で確認して必要なら一般的な歯科レントゲン写真です。

それでも解決しなければ、その時点でCTを撮るかどうかを検討すべきです。


咳が出たら、何でも肺がんを疑ってすぐにCTを取りますか?
診査診断には順序があります。
必要以上の検査をする事はありません。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-02-23 00:59:52
小牧先生の意見に賛成です。

被爆線量もコストも明らかにCTは劣りますし、必ずしも、デンタルやオルソパントモよりも診断上で有益とも限りませんので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヴィルガストさん
返信日時:2010-02-25 06:49:31
ご回答ありがとうございます。

まだ検査はできていないのですが、先生方のご意見から、現状では特に問題のあるものではなさそうなので、安心しました。

検査の結果もし何らかの異常がある場合は、医師と相談のうえ、また改めてこちらにも相談させて頂こうかと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 正中過剰歯と思われる歯を、健全に維持できますか?
質問者 ヴィルガストさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯の数が多い(過剰歯)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中