歯周病、歯石取り後も歯茎の腫れと化膿が3週間続き抜歯予定

相談者: くろろさん (45歳:女性)
投稿日時:2010-02-18 21:26:24
どうぞ宜しくお願い致します。


■(経緯)1ヶ月前

上1番の裏側の歯茎がぷくっと腫れ、化膿してズキズキ痛む
上1番2番の歯茎が下がり、濃い紫色


重度の歯周病と診断 →

化膿止め、痛み止めを処方 →

歯石取り(掃除)→

改善が見られない場合 →

3本抜歯(右上1番、左上1番、左上2番)と診断


現在、歯石取りから3週間が過ぎても、裏側の歯茎の腫れと化膿が続いています(抜歯予定の3本とも差し歯です)



■質問?

歯茎(上1番の裏側)のうっ血、腫れ、化膿は、抜歯で改善しますか?


■質問?

歯茎が化膿している状態での抜歯(3本)の際、麻酔は聞きますか?
(歯石取りの時は、麻酔をしても、口元が麻痺しませんでしたので怖いです)



■質問?

抜歯後、直ぐに仮歯をしても、歯茎に悪くないですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-18 22:55:41
こんばんは。

直接拝見している訳ではありませんから、抜歯もやむを得ない程の重度歯周病という診断が正しいと過程して回答しますね。

>■質問?について

ごと原因(歯周病菌)がなくなりますから、確実に改善すると思います。



>■質問?について

通常は効くはずです。
特別効きづらい様な部位でもありませんので、あらかじめ、前回の効きが悪かったことなどお伝えしておけば、問題ないと思います。



>■質問?について

ブリッジタイプか入れ歯タイプの仮歯になるかと思いますが、大丈夫ですよ。
ただ歯茎が落ち着いて、しっくりくる様になるまでは、数ヶ月〜ぐらいの時間がかかります。



ところで、そんなに悪い状況ですか?
抜歯後の処置についてはよく説明を受けて、どうされるのか決まっていますでしょうか?

仮に奥歯がしっかり咬める状態で、前歯も極端にぐらぐらはしない程度であれば、歯周治療の得意な医院なら必ずしも抜かなくても良いかも知れません。

あるいは歯周外科でなんとかなる場合もあるかも知れませんね。

奥歯の様な複根の場合はともかく、単根の前歯が抜歯以外にない・・というのは、それ相応の、かなりの状況ですね。



また、もし抜歯するとしたら、ブリッジ(保険/自費)、入れ歯(保険/自費)、インプラントのどれかから選択することになるかと思いますので、それぞれの方法の利点欠点等よく理解して、納得した上で抜歯をするかどうか判断する様にして下さいね。

抜くのはすぐに出来ますが、やっぱり戻して!って訳にはいきませんからね。

担当の先生とはよくよく相談されて下さい。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-19 11:03:07
私も診断が妥当との仮定の下に書きます。

■質問?
原因を除去するわけですから、症状は改善するでしょう。

■質問?
歯周炎なので、心配は無いと思います。

■質問?
審美的な面でも、すぐに仮歯を入れてもらったほうがいいでしょう。適切な仮歯は歯茎にとっても大切です。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろろさん
返信日時:2010-02-19 15:22:04
渡辺先生、大野先生、ご親切な回答をありがとうございます。

抜歯の際の麻酔が効くかが、不安だったのでお二人のご回答により、とても安心しました。

主治医の先生には、治療前に「骨が非情に厳しい状態」と告げられたので、抜歯はやむを得ないと納得しています。


ただ、ブリッジインプラントの選択についてはまだ、迷っています。

主治医の先生の案は、抜歯3本+両横の2本ずつ=7本ブリッジです。
(両横のも少し弱っているそうです)



■質問

私のように、骨がわずかしか無く、歯茎も悪い状態でのインプラントは可能でしょうか?


どうぞ宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-19 15:59:30
歯周病で骨が失われた患者さんのインプラントはリスクが高いと思います。

ただし、どのくらい残っているか?によって、そのリスクはピンからキリまであります。


もっとも肝心なことは、インプラント治療が成功した後の問題です。

インプラント周囲の歯周病(インプラント周囲炎といいます)の発症率がとても高くなります。

適切なプラークコントロールがとても大切なのですが、歯周病でを失った患者さんはもともとプラークコントロールがあまり良くできない方が多いという現実に関係しています。


ただし、抜歯という事態により、人が変わったように、口のケアに真剣になってくれる患者さんもいらっしゃることも事実です。


一日でも早い回復をお祈りしております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろろさん
返信日時:2010-02-20 10:31:17
大野先生、親身になって頂き感謝しています。

インプラントの説明も、とても分かりやすく今後の方向性に、大いに役立ちました。

前歯を3本抜歯という事態に、不安や悲しさで一杯でしたが、健康で食事が美味しく頂けるように頑張って治療とプラークコントロールに臨みます(笑)


本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-20 11:38:38
くれぐれもお大事になさってください。
老婆心ながら、インプラントを真面目に行っている歯科医師ならば、上記の理由で口全体の歯周病にもとても気を使います。


ご参考までに。




タイトル 歯周病、歯石取り後も歯茎の腫れと化膿が3週間続き抜歯予定
質問者 くろろさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中