歯列矯正中、これ以上前歯は引っ込まないでしょうか?

相談者: ぱどポットさん (20歳:女性)
投稿日時:2010-02-20 01:52:05
こんばんは。
初めまして。


現在、歯列矯正中なのですが気になる事が出てきたので質問お願いしたいです!


前歯が他のより大きいので、これ以上は引っ込まないでしょうか?

この状態で矯正終了ってあり得ますか?
(これくらいの、引っ込み具合で良い?と聞かれて、え?これ以上引っ込まないの?歯並びは良くならないの?と疑問です)



親知らず4本しか抜歯していないのですが、他にも抜歯して治療した方がキレイに並びますか?

(最初のカウンセリングでは、親知らず以外は抜歯しなくても良いと言われたんですが、今の歯並び状態で気になるようなら抜歯するかも!と言う話になってきたので)



3番の歯がずれていると思うんですが、これ以上動かすと出っ歯になるような事言われたんですが、どうなんでしょう?


なんだか、ちゃんと矯正されるかスゴク心配になってきたんですが、このまま今の歯医者に通い続けて大丈夫でしょうか?


よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-20 04:29:31
ぱどポットさまおはようございます。

矯正治療の仕上がりについて、もう少し上顎前歯が引っ込まないかとのことですね。

どのような装置で矯正なさったのか判らないので何とも言えませんが、ワイヤー矯正なら何とかなるかもしれません。


詳しくは資料を分析してみないと判断いたしかねます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-20 11:26:30
ぱどポット様
おはようございます。


私が治療を行える訳でもありませんし、写真のみで治療方法を断定出来ませんが、担当医にストリッピングを少しづつ削り隙間を作って、その隙間分、前歯をさげてあげる方法)で改善できないかとお訪ね下さい。

この手法では大きな改善は期待できませんが、抜歯をせずに前歯を後退させる現実的な方法に思います。


どうぞお大事にして下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-22 02:48:53
ぱどポット さんへ

もう一度よく主治医の先生とご相談されてはいかがでしょうか?
双方のゴール設定が違っていることは治療結果に響きます。


どのへんまで前歯を引っ込めたいか、ただキレイに並ぶだけで良いのか、唇が自然に閉じられるようにしたいのか、理想的なE-lineを獲得できるようにするのか、などなど。

その目的に応じて今後の治療方針も変わるかも知れません。

満足のいく治療結果を得られるようしっかりと納得の行くまでご相談し、今後の治療頑張って下さい。




タイトル 歯列矯正中、これ以上前歯は引っ込まないでしょうか?
質問者 ぱどポットさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中