インプラント埋入後の被せもの、セラミックとプラスチックで迷っている

相談者: masiyoさん (60歳:女性)
投稿日時:2010-02-25 13:12:07
右上4.5.6. 左上5.6.7 左下5.6.7 のがありません。

右上4.6 左上5.7 左下5.7.にインプラントの埋込手術をしました。


その後の義歯について。
一番奥は銀にします。
手前と真ん中のダミーの歯をセラミックかプラスチックのどちらにしたらいいのか思案しています。

金額的にはセラミックの方が10万高いのですが、奥歯ですしプラスチックでもいいかなと考えています。


ただ、2つの違いが良く解らず見た目以外で素材や耐久性その他すべての点でセラミックが格段優れていれば、少し高くてもその方がいいかなと思います。

専門的にはどのような違いがあってどちらがお薦めなのか是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-25 16:12:25
masiyoさん 
こんにちは 

セラミックかプラスチックで悩んでらっしゃるのですね・・・

自分の考えとしては、すべてをセラミックにする必要はないと思います。


プラスチックといっても、現在のハイブリッドレジンを使用すれば、見た目もかなりきれいになります。

デメリットとして、将来無変色のセラミックよりもやや着色・変色があります。
また、セラミックの方が歯茎にも優しく汚れもつきにくいですし、強度も高いです。

ただ特にインプラントの場合、歯茎の貫通部は生体親和性も考えてセラミックがベストですが、かみ合わせを考えると逆にやや軟らかめのハイブリッドか軟らかい金属の方がいいのではないでしょうか?



セラミックもハイブリッドも両方とも長所・短所ありますので、一概にどちらがいいとは言えませんが、しっかりと歯周病の管理をした上なら、うちでは奥歯はハイブリッド、前歯はセラミックをおすすめする事が多いです。

また、上下かみ合うはなるべく同じ材質をおすすめしてます。


ぜひ担当の先生にもご相談ください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masiyoさん
返信日時:2010-03-01 13:52:47
ご回答頂き有難う御座いました。

この予備知識をもって担当医に相談しました。
その結果、解答にもあったように歯茎に優しい、上下かみ合うは同じ材質をということでセラミックにしました。


とても助かりました。
有難うございました。



タイトル インプラント埋入後の被せもの、セラミックとプラスチックで迷っている
質問者 masiyoさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中