保険外の補綴をしたら歯が痛み始めて再治療中。元通りになるか不安

相談者: 悩み犬さん (45歳:女性)
投稿日時:2010-02-22 14:43:43
トラブルが怖くて、全て保険で治療してきましたが、今回初めて、保険外治療を試みました。

19万(3本)の保険外を入れました。
もちろん治療費込みとの説明でサインしました。

その後、歯がしみてズキズキ痛み、穴を開けられ再度治療中です。
小さい穴から根っこの治療をしています。
このまま穴を埋められて、終わりにされたらと思うと怖いですが。
治療費は、保険適応で払っています。

元通りにするには、また19万掛かるのでしょうか?
三ヶ月通って、なかなか進行しているよう思いません。

このサイトで歯科を見つけ、通院を始めました。
元通りになるのかだけでも教えてください。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-22 15:16:00
こんにちは。

症状と文面から推測すると・・・

ハイブリッドもしくはメタルボンドを入れた
・凍みてきてしまったので、穴を開けて抜髄治療中(保険適用)
・穴を埋めて終わりなのか、作り直しなのか分からない
・もし、作り直しなら費用がまたかかるかも知れないので心配

ということで宜しいでしょうか。

穴を埋めて終わりになるのか、もう一度作り直しになるかは、担当医に聞くしかないですね。
作り直しとなった場合の保証や負担金の有無も、医院によって変わりますので、直接確認してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-22 19:20:36
こんにちは。

日本の歯科は、基礎工事の部分(診査診断、相談、歯磨き練習・虫歯歯周病の治療神経を抜く治療)を保険で行い、最後の外張り(クラウンインプラントなど)だけを自費で、その後のメインテナンスは放置・・と言う治療がシステム上普及してしまっているのですが・・これがなかなか・・本当に残念です。

S-022さんの今後の対処については吉岡先生のコメントの通りなのですが、穴を開けて治療して、埋めるだけの処置も必ずしも悪い方法ではないですよ。

その辺りは実際の残存歯質の状態や穴をあけたクラウンの状態などからの判断ですし、そこに不信感があるとなかなか信用も出来ないかも知れませんが。。

「埋めるだけ」も、「なしではない」ということだけ知っておいて下さい。

よく話し合われて、良い形で、早めに解決してくれるといいですね。

お大事にどうぞ。




タイトル 保険外の補綴をしたら歯が痛み始めて再治療中。元通りになるか不安
質問者 悩み犬さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
虫歯に関するトラブル
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中