? 埋没した親知らず抜歯後の腫れ(しこり)について

埋没した親知らず抜歯後の腫れ(しこり)について

相談者: ごんとはるさん (22歳:女性)
投稿日時:2010-02-23 09:38:58
こんにちわ。

今回親知らず抜歯後にしこりのようなものが出来てしまい、腫れも収まらなく、不安が募る一方ですので、相談させて頂きました。

抜歯後の腫れについて同じような相談がないか探したのですが、もし重複してしまった場合は申し訳ありません。



↓↓抜歯状況及び相談↓↓

先週の金曜日(2/19)に左下の親知らずを抜歯しました。
レントゲンで見る限り、埋没歯でしたが、横向きではなく、少し7番にもたれかかっているような感じでした。

上の2本は腫れも痛みも1日で収まり、きれいに抜けたため、不安もありましたが、炎症をおこす前に抜歯に踏み切りました。


抜歯自体には、30分くらいかかり、私の感覚では先生も少し苦戦している様子でした。
(上は5分ほどで抜けました)

先生の見解では

が大きすぎて、なかなか抜けず、割って取り出した。
技術的にはすごいうまくいったから問題ない。」

とのことでした。

その日はシャワーも浴びずにすぐ寝ました。



次の日、上のときとは比べものにならないくらい左頬がパンパンに腫れあがっていましたが、覚悟はしていましたし、消毒時にも

「これくらい腫れて問題ない」

とのことでした。

もともと、今週の金曜日(2/26)に大事な用事が入っており、一週間で絶対腫れはひくからという約束のもと抜歯をしたのですが、、、

その次の日曜日にはさらに腫れていました。
それに加え、触ると左下の歯茎付近に直径3cmほどの固いしこりのようなものができていました。
押すと少し痛みます。


歯学部の友達にも相談したのですが、血の塊だと思うとのことでした。

時間とともに収まるだろうと思い、過ごしてきたのですが、抜歯後4日たってもしこりの大きさはかわらず、頬は腫れたまま(腫れは大分収まっているような感覚ですが、しこりのせいで顔が非対称です)、マスクなしでは外を歩けません。

特別に冷やしたりはしていませんが、抜歯の次の日からは入浴しています。
(先生に問題ないと言われました。)



また、痛みは収まってきています。

これは正常な体の反応なのでしょうか?

とすると、どれくらいでなくなるものなのでしょうか?



担当医に相談するのが一番だとは思うのですが、いつも

「大丈夫、大丈夫」

とかわされてしまうので、不安が残ります。


3月から矯正開始予定ですが、このままじゃとても不安で開始できません。

ちなみに、腫れを抑えるような薬は処方されておらず、飲んでいません。


どうかよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-23 09:46:08
ごんとはるさん、こんにちは。

親知らずを抜歯した後に硬いしこりのような物ができることは、比較的よくあることです。


これは一回できるとなかなか引くまでには時間がかかります。

一ヶ月を目安にしてください。


徐々に引いていくのであれば問題はないと思いますよ。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごんとはるさん
返信日時:2010-02-23 10:12:05
畑田様

迅速な回答ありがとうございました。

そうですか・・
一ヶ月も顔が非対象なままということですよね。。。

少しづつでも早く小さくなってくれることを祈ります。


完全になくなるまで長時間の入浴なども避けなければならないのでしょうか?



また痛みも完全に消えているわけではなく、とくに食事後は仕事が手につかないくらい痛むので、鎮痛剤を飲んでいます。

痛みの一ヶ月近く続くのでしょうか?


御願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-23 10:56:26
入浴等については問題ないと思いますが、痛みがあるのであればあまり暖まらないほうが良いかもしれません。

痛みがあるということは何かしら原因があると思いますので、担当の先生によく相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごんとはるさん
返信日時:2010-02-23 12:03:44
回答ありがとうございました。

質問が続いてしまうのですが、このしこりが出来るというのは体質的なものが原因なのでしょうか?


右下8番もまだ残っており、半年以内に抜歯予定です。

しかし、こちらも一ヶ月程腫れるのであれば抜歯時期を考えなくてはなりません。


しこりの発生というのは

・体質が原因なのか、
・抜歯後の行為(入浴や冷却)が原因なのか、
・技術的問題なのか、

どうなのでしょうか?



実際は抜歯してみないとわからないとは思いますが、一般的な意見御願い致します。


*他の先生もしこりについてご意見あればアドバイス御願い致します。*
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-23 14:25:31
しこりと言うのは簡単に言うと血液の塊です。


私も日常的に親知らずの抜歯を行っていますが、体質もまったく関係ないとはいえませんが・・・

ほとんどの場合は骨を削ることでできやすい傾向があります。


しかし、親知らずの抜歯を骨を削らずに行うのは不可能です。

もし血液の塊であればいずれは引いてきますので、気長に待つことが
一番です。




タイトル 埋没した親知らず抜歯後の腫れ(しこり)について
質問者 ごんとはるさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日