? 舌の左側面(葉状乳頭のあたり)に白いニキビ状のできものが出現

舌の左側面(葉状乳頭のあたり)に白いニキビ状のできものが出現

相談者: 航陽ママさん (39歳:女性)
投稿日時:2010-02-24 11:40:42
初めまして。こんにちは。

実は、数日か2〜3週間前(あまりよく覚えてないのですが)に舌の左側面の奥の方(葉状乳頭のあたり)に白くてニキビのようなできものがあるのに気がつきました。
大きさは1〜2mmの円形で化膿しているニキビのように真っ白なもので、周りとの境もわりとはっきりしています。

初めは口内炎だろうと思っていたので、最初にいつ気づいたかはあまり覚えていません。
数日たった、22日に思いついてまた舌を見てみると治っておらず、指で触っても痛くもないので口内炎ではないと思ったら、急にとか怖い病気では?と考えてしまい夜も眠れず、翌日23日に近くの耳鼻咽喉科に行きました。
口腔外科に行きたかったのですが、家から遠いので)

耳鼻科で診てもらったところ、

「これは切除して組織を調べた方がいいね」

と言われ切除して、1針縫合しました。
先生に癌とか怖いものなのか聞いてみると、

「癌などの怖いものでは99.99%ありませんよ。多分、乳頭腫という良性の腫瘍も。」

と言われ1週間後に検査結果を聞きに行く予定になりました。
ネットで乳頭腫を調べると確かに良性の腫瘍とはありましたが、癌化する可能性もあると書かれており、またさらなる不安がこみあげてきて1日中考えては涙があふれの繰返しをしています。
結果を待つしかないのはわかっていますが、子供たちのためにも落着きを取り戻したいのでいくつか質問させてください。


1.先生が99.99%癌などではないですよというのは本当に自信があってのときなのでしょうか?

2.もし乳頭腫だったとしたら、原因は?また再発を繰り返しやすいのですか?

3.乳頭腫に気づけなかったら、どのくらいの確率で癌化するのでしょうか?

4.受診した専門医は耳鼻咽喉科でもよかったのでしょうか?口腔外科は近くには無く、歯科医院歯科口腔外科と書かれてあるところはあります。近くに口腔外科がない場合は、歯科医院のほうがよかったでしょうか?

5.もしこれから病院で舌や口の中の健康診断をしてもらうには何
科がいいですか?


いろいろ質問してしまい申し訳ありません。
ちなみに私の口の中の状態は定期的に歯科医院に行き検査を受け、虫歯は治療済みです。
歯痕がついていることと、時々地図状舌になります。
歯並びはあまり良くないですが、があったって炎症をおこしたことは、ほとんどありません。
酒、煙草もしません。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-24 11:56:40
航陽ママさん

>1.先生が99.99%などではないですよというのは本当に自信があってのときなのでしょうか?

これはその先生の経験からくるものだと思いますので、そうだと思いますが、私がコメントするのは難しいです。


>2.もし乳頭腫だったとしたら、原因は?また再発を繰り返しやすいのですか?

乳頭腫というのは良性の腫瘍です。
腫瘍の原因と言うものは現時点では明らかになっていませんが、遺伝子の変化であるだろうと言われています。
腫瘍をすべて取ってしまえば再発は少ないです。


>3.乳頭腫に気づけなかったら、どのくらいの確率で癌化するのでしょうか?

先にも書きましたが乳頭腫は良性の腫瘍なので癌化するということはありません。
もし、乳頭腫が癌化したとなるとすると乳頭腫ではなく、すでに癌の乳頭型であったということになると思います。

>4.受診した専門医は耳鼻咽喉科でもよかったのでしょうか?
口腔外科は近くには無く、歯科医院歯科口腔外科と書かれてあるところはあります。
>近くに口腔外科がない場合は、歯科医院のほうがよかったでしょうか?

耳鼻科でもかまいませんが、歯科医院でも口腔外科の専門医の先生がいるところであれば大丈夫です。

参考にしてください。
⇒参考:日本口腔外科学会


>5.もしこれから病院で舌や口の中の健康診断をしてもらうには何科がいいですか?

口腔外科が専門になりますので口腔外科を受診してください。

いろいろと不安だと思いますが耳鼻科の病理検査の結果が乳頭腫ということであればまず問題はありません。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 航陽ママさん
返信日時:2010-02-24 14:30:24
畑田先生、お忙しい中、素早いお返事ありがとうございました。
こうしてPCに向かっている間も不安でたまらなくいるので、素早いお返事が何よりうれしいです。

先生の回答の中に

>先にも書きましたが乳頭腫は良性の腫瘍なので化するということはありません。もし、乳頭腫が癌化したとなるとすると乳頭腫ではなく、すでに癌の乳頭型であったということになると思います。

こうありましたが、来週の病理検査の結果で、ただの乳頭腫か癌の乳頭型かというところまでわかるのでしょうか?
それ以外にも可能性のある病気はありそうでしょうか?

また、乳頭腫だったとしてもすべて切除できたかどうかは判断が難しいのでしょうか?

口腔外科学会のHP参考になりました。
ありがとうございました。
近所の歯科医院にも診療科目が歯科小児歯科歯科口腔外科とかかれたところがあります。
そこにも口腔外科専門の先生がいると思ってよろしいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-24 15:47:07
>来週の病理検査の結果で、ただの乳頭腫かの乳頭型かというところまでわかるのでしょうか?

そうですね。
病理検査では癌か乳頭腫かの判別は可能です。

>乳頭腫だったとしてもすべて切除できたかどうかは判断が難しいのでしょうか?

切除した断端(サージカルマージン)を判別することができると思いますのですべて取りきっているかはわかると思います。

>近所の歯科医院にも診療科目が歯科小児歯科歯科口腔外科とかかれたところがあります。そこにも口腔外科専門の先生がいると思ってよろしいのでしょうか?

口腔外科の専門医は、先に紹介したサイトに掲載されている歯科医院のみです。

そこの歯科医院が掲載されていなければ、口腔外科を標榜しているだけで、専門医というわけではないと思います。

確実なのは(歯科大学付属)大学病院の口腔外科です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 航陽ママさん
返信日時:2010-02-24 16:08:15
畑田先生、度々の質問に丁寧に回答いただきありがとうございました。

落ち着いて、来週の結果を待ってみようと思います。

また、来週の結果次第ですが、疑問や不安が残る場合は、口腔外科のサイトに掲載されている歯科医院や総合病院を受診してみようと思います。
 
また、何かあった時はどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。



タイトル 舌の左側面(葉状乳頭のあたり)に白いニキビ状のできものが出現
質問者 航陽ママさん
地域 茨城
年齢 39歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
口腔外科関連
舌乳頭腫、舌繊維腫
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日