[写真あり] 前歯が欠けて変色。保険が適用する範囲で治療したい

相談者: フェレーさん (17歳:男性)
投稿日時:2010-02-23 17:21:18
半年くらい前に右上1と左上1のが欠けてしまい、放っておいたら変色してしまいました。

説明だけではわかりにくいと思うので写真も載せておきます。


出来れば保険が適用する範囲で直したいと思うのですが、可能ですか?

それと、治すとしたらどのくらいの期間が必要ですか?


どうかよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-23 17:42:24
大きな虫歯ですね^^;

実際治療してみないと分かりませんが、神経が残る・残らないによって治療期間・治療費に差が出てくるので出来るだけ早く歯科医院を受診することをお勧めします。


>出来れば保険が適用する範囲で直したいと思うのですが、可能ですか?

保険治療をしている歯科医院であればどこでも可能ですよ。

期間は神経が残れば1〜2回ぐらいで終わると思います。


早目に治した方が削る量が少なくてすみますよ^^


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-23 18:17:28
「期間は神経が残れば1〜2回ぐらいで終わると思います」

ですね。


ただ、歯肉が腫れていたりするようだと、先に歯肉を引き締めるような処置なり指導なりを受けることになるかも知れません。

歯肉から簡単に出血するような状態だと、なかなか上手く詰めるのが難しくなりますので。


の根元をブラッシングでキレイにして、歯肉を引き締めておかれるとスムーズに前歯の治療に入れるのではないかと思われます。

文面からは痛みなどの症状がないようなので、痛みがないうちに早々に受診されることをオススメします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-23 20:35:27
全ての歯科治療は保険を使って行うことが出来ます。
問題はクオリティの差です。
審美的要求が高い場合、保険治療では難しい場合があります。

なので、標準的な歯科治療であれば保険を使って治療することは可能です。


今回のが ”詰め物”で治せるのか”神経をとるのか?””かぶせるのか?”それは 分かりません。
また、 期間についても 最低1回以上としか言えません。


担当医が”一回で終わろう” と決めれば一回で終わりますし、”数回は通ってもらおう”と考えれば数回通う必要があります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-24 06:56:08
フェレーさまおはようございます。

唇面に大きなむし歯を作ってしまったのですね、おそらく抜髄せずに済みそうな感じがしますが・・・。

もし抜髄せずに済むのなら一回で充填することは可能だと思います、きれいに仕上がるかどうかについては歯科医の腕次第ということになろうかと思います。


問題はこんな所に広範囲に大きなむし歯を作ってしまったことだと思います、おそらく何らかの甘い飲料を飲んでいたのではないでしょうか。

写真から推測すると現在は軽い歯肉炎が残っているだけのように見えますが、おそらく以前はプラークがこってり付いていたのではないでしょうか。


思い当たることが有るのなら今後甘い飲み物に気をつけていただいて、歯磨きも丁寧になさることをお勧めいたします。


参考になさってください。

重症のむし歯 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=168





タイトル [写真あり] 前歯が欠けて変色。保険が適用する範囲で治療したい
質問者 フェレーさん
地域 愛媛
年齢 17歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中