親知らず抜歯後、飴を口にしているかのように頬がプクッと腫れ治らない

相談者: URAIさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-02-22 15:14:18
2週間前に左の上下の親知らずを一緒に抜きました。

上のは数秒でしたが、下の歯は横に生えていたので、40分ほどかかりました。
歯を切断→歯ぐきを切る→歯を二つに分ける→1つずつ抜く→傷口を縫うといいう過程で、麻酔が効いていたので痛みはありませんでしたが、麻酔が切れた後はだいぶ痛みました。

頬の腫れも相当なもので、ピークの3日目には顔の形が変わってこぶのようになりました。
それから徐々には腫れは引きましたが、殴られたような青あざ(内出血?)ができました。

1週間目で抜糸をし、出血がダラダラ続いていたのがなくなり、徐々に痛みと腫れもマシになりましたが、2週間たっても頬がまだ少し腫れています。
特に朝起きた時、飴を頬(下の方)に入れているみたいにポコッと腫れます。
夕方には少しマシになります。

痛みは少しうずく感じがしシクシクしていますが、生活に支障の出るほどではありません。

傷口が膿んでいるのかと思ったのですが、今日抜歯した歯医者さんに行くと、傷口は良好とのこと。
何故腫れるのかについては、歯医者さんでも不明なのか説明がなく、とりあえず消毒をして消炎剤と抗生物質をもらいました。

個人差はあるかと思いますが、普通は1〜2週間ぐらいで腫れは引くと聞きます。
腫れが続くのも気になりますし、夕方にはマシになるというのも気になります。
このようなことはよくあることなのでしょうか?

右側の親知らず2本も抜かなくてはいけないのですが(虫歯のため)左側が完治しないことには決心もつかず。。

人から見ても分かるほどの腫れが続いているので、とても不安になっています。

どのぐらいで腫れがすっきりとなくなるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-22 16:45:15
URAI さん、こんにちは

>朝起きた時、飴を頬(下の方)に入れているみたいにポコッと腫れます。夕方には少しマシになります。

なんでしょうね。

一日のうちに腫れが出たり引いたりということはあまり考えにくいです。

もし感染が起きているとすれば、痛みや熱が出てくると思います。

ただ、よくあるのは硬いしこりのような腫れができることがあり、
これが落ち着くのは一ヶ月ほどかかることが多いです。

もし少しずつでも腫れが引いてきているのであれば問題はないと思いますが、あまり変わらない、あるいは悪化するようであれば口腔外科セカンドオピニオンを求めてはどうでしょう。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: URAIさん
返信日時:2010-02-22 20:40:50
早速ありがとうございます。

確かに、腫れている辺りを触ってみると、硬いしこりのようなモノあります。
これが引くのは一カ月ほどかかるのですね。。

痛みや熱はないので、一カ月ほど様子をみて、もし引かなければ大きな病院の口腔外科へ行ってみます。

ありがとうございました。
助言 助言1
助言者: ごんとはるさん
助言日時:2010-02-23 14:14:50
こんにちわ。

残念ながら私は医師ではなく相談者側の人間です。
少し症状が似てるのかな?と感じコメントさせて頂きました。

私は2/19(金)に左下8番を抜歯したのですが、四日たっても腫れがひかず、直径3cmくらいの固いしこりができてしまっています><

これが一ヶ月もかかるなんてほんと滅入ってしまいますよね・・・
しこりに気づいたのは昨日でしょうか??

よければコメント御願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: URAIさん
返信日時:2010-02-24 00:20:36
ごんとはるさん

私の場合、腫れが引いてくるのに(マスクなしで歩ける顔になるのに)一週間以上かかりましたよ。
3〜4日目が顔の形が変わるほどピークに腫れて、少しずつ引いていきました。
二週間たった今は、左右を見比べると腫れてるなと分かるぐらいの腫れです。

しこりは、腫れているところを触るのが怖くて触ってなかったので、畑田先生に言われて気がつきました。
きっと、ずっとあったのでしょうね。。

痛みもまだ少しですがありますし、左右で顔が違うのもとても嫌です。
ほんとに長い間こんな状態が続くなんて苦痛ですよね。

お互い、早く治るといいですね。



タイトル 親知らず抜歯後、飴を口にしているかのように頬がプクッと腫れ治らない
質問者 URAIさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中