歯が殆ど残って無い6番の根管治療後の激痛について

相談者: MIE12さん (40歳:女性)
投稿日時:2010-02-28 18:07:35
左の親知らずと7番が既に無く、6番の治療中です。

このは他の病院で治療したものですが、以前から差し歯が取れやすく、歯が殆ど薄い壁しか残って無いので、入れ歯インプラント(難しいだろうという事)しか無いと言われてたのですが、今回取れて先生が駄目元で、何とか作り直してみましょうという事で治療中です。

3つの根には何かがカチカチに詰まってて、やっとの思いで取ったのですが、根の1つには薬が全く詰まってなく、神経断絶剤だと思われるものがカチカチになってたそうです。
虫歯も取り切れてなく神経も残ってたそうです。

根の治療を始めたのですが、2日後から激痛になりTELしたところ、休日だったのですが先生が出て

「膿がいっぱいいっぱいになって、圧迫されてるのが原因だと思うのでゴムを何かで取って下さい」

と言われ何度も苦戦しながらようやく取りました。

が直後から余計に痛くなり、家にあったロキソニンを飲みましたが、2回目から全く効果がなくなりました。

今日休日診療に駆け込んだところ、膿はあまり出てる様子は無いので、ゴム取った時の刺激か、もしくは歯に穴が開いてるとか割れてるのでは?との事でボルタレンが出ました。
ボルタレン飲んで3時間は効果がありますが、切れるとまた激痛です。

以前は反対側の歯を治療したのですが、その際は膿が凄くて(自覚症状あり)根の治療を4ヶ月位続けて痛みが無くなりました。

今回のように膿が原因じゃなく、刺激が原因の場合こんな長時間痛みが続くものでしょうか?

また他の病院で一度セカンドオピニオンした時に、5,4を使って6に小さい歯を付けてブリッジが可能と言われたのですが、この方法は今の先生には言われた事は無いです。

このブリッジは良くないものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2010-03-01 00:26:12
MIE12 さん こんばんは。

激痛が続いているようで、つらいことと思います。お察しします。

>今回のように膿が原因じゃなく刺激が原因の場合・・・

文面からだけでは、何が原因なのかがはっきりしていないように思います。
原因が除去されない限り痛みが続くことは考えられうるので、明日にでも担当医に連絡をとり早めに診てもらってください。
それまではなんとかがんばってしのいで下さい・・・


>5,4を使って、6に小さいを付けてブリッジが可能と言われたのですが

延長ブリッジのことだと思いますが、4、5番への過重負担となりやすいので個人的にはあまりお勧めしません。

お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-01 01:11:02
こんばんは。

>5,4を使って6に小さいを付けてブリッジが可能と言われたのですが

延長ブリッジのことだと思いますが、4、5番への過重負担となりやすいので個人的にはあまりお勧めしません。

野田先生の書かれた通りです。
よく担当医とご相談されて下さい。

保険診療の観点から申し添えますと、この治療方法は保険給付外(自費治療)になります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-01 13:34:04
>駄目元で何とか作り直してみましょうという事で治療中です。

と言う事は、かなり厳しい状態なのかもしれませんね…。



痛みの原因に関しては

 1 バイキンが残っている
 2 薬や何かの刺激が残っている
 3 穴が空いている
 4 が割れている

などが考えられます。

担当の先生にしっかり診ていただき、どのような状況なのかを説明してもらってください。
それでもラチがあかないようであれば、根管治療の得意な先生に診てもらう事をお勧めします。


>5,4を使って6に小さい歯を付けてブリッジが可能

野田先生、森永先生と同意見です。

4番5番にかかる負担が大きすぎると判断しますので、??6延長ブリッジはお勧めしかねます。


入れ歯インプラント(難しいだろうという事)しか無いと言われてた

できれば歯科用CTで骨の状態をしっかり確認してもらい、「インプラントで治せないか?」を検討されてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-01 16:16:16
こんにちは。
根っこの治療をし始めると、たまに痛みが出ることがあります。

特に

>神経断絶剤だと思われるものがカチカチになってたそうです。
虫歯も取り切れてなく神経も残ってたそうです。

とのこと、削除するときの刺激で痛みが出てもおかしくはありません。

現在は根管がふさがれている状態ではなさそうですね。
もし、ねっこの周りが炎症を起こしている場合、蓋を外せば徐々に痛みは治まると思われます。

ただ、痛みがひかない場合(自発痛)や、が響く場合、その歯にトラブルが発生しているものと思われます。

タイヨウ先生の書かれている

 1 バイキンが残っている
 2 薬や何かの刺激が残っている
 3 穴が空いている
 4 歯が割れている

かもしれません。

その歯がどういった状態なのか分からないので、憶測でしかありません。


4,5を使ってのブリッジ作製は、私自身も避けた方がよろしいかと思います。


お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MIE12さん
返信日時:2010-03-02 08:46:31
野田先生
森永先生
タイヨウ 先生
田部 先生

返信ありがとうございました。

今日診察をして貰いました。

激痛の原因はゴムを取った時の刺激と、根に食べ物のカスが詰まって炎症を起こしてたのと、神経がまだ残ってたとか色々な事が重なったようです。

また根の治療をし、今でも若干傷みはありますが、ボルタレン飲む程の痛みからは解放されました。

また3つのうち治療を全くせず閉じられてた1つの根は、穴が開いてたりが割れてる可能性もあるようです。


延長ブリッジはやはり良くないんですね。
だから先生が提案しないんですね。
そのセカンドオピニオンで行った歯科でやらないで良かったです。

まだまだ時間がかかりそうですが何とか頑張ります。
有難う御座いました。



タイトル 歯が殆ど残って無い6番の根管治療後の激痛について
質問者 MIE12さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
延長ブリッジ・カンチレバー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中