ナイトガードで歯が動く。自分でハサミで切って使っても良いか?

相談者: uzura2525さん (37歳:女性)
投稿日時:2010-02-22 17:25:10
歯ぎしりがひどいのが気になり、先日歯科者さんで、ソフトタイプの上顎にはめるタイプのナイトガードを作りました。

早速、1晩(5時間くらいしかしていない)使ってみたのですが、朝起きてみると、上の1番のが、ナイトガードの弾力で内側へ動いてしまい、下の前歯にあたってしまうようになっており、そのまま噛むと歯が割れてしまうか欠けてしまうような状態になっていました。

(その後、何時間かかけて上の前歯を外へひっぱって、なんとか歯の位置はもとへ戻りました)



私の歯は矯正をしましたが、その後親知らずが生えてきたせいもあるのか今はまた歯並びが悪くなってしまい、普段から上下の前歯が当たっている状態なので、少しでも前歯が動くと歯が変な風にカチあってしまって噛めなくなってしまうのです。

このままでは使えないので歯科医師に相談したところ、

「今まで歯が動いたというクレーム(?)は来たことがない。
それは矯正がうまくいかなかったせいなので、こちらとしてはどうしようもない。

こちらで調整や加工をすると、なにかあった場合自分の責任になってしまうのでやりたくないから、御自分でハサミで切るなどして試してみたらどうか。」

と言われてしまいました。



そこで質問なのですが、

1.自己負担の分だけでも5千円もかかったので、こんなことなら作らない方が良かったと後悔しているのですが、歯科医師が事前に、ナイトガードが歯並びに影響することを説明する義務はなかったのでしょうか?


2.今の自分のアイデアでは、前歯の4本(2・1・1・2番)の部分を切断してしまい、ナイトガードを3分割にバラして、それぞれを歯にはめ込んで使えば前歯が引っ張られないと思うので、歯が動いてしまうこともないと思うのですが、どう思われますか?


以上なのですが、ご回答を頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-22 17:45:48
んんんん…。

>1.

僕もナイトガードを数百個作ってきましたが、今まで一度も「が動いた」と言われた事はありません。

まあ、マウスピース型の矯正装置もあるくらいですから、歯が動かされてもおかしくはないと思いますが、普通は動かないと思います。

なので、そこまでの説明の義務は…無いように思いますよ。


>2.

これは担当の先生に調整してもらった方がよろしいかと思います。

例えば、小さなバリがあったりして舌が引っかかって…と言うくらいであれば「ハサミで調整してもいいですよ」と指示を出す事はありますが、装置の形が大きく変わるのであれば、やはり、担当の歯科医が直接調整した方がよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-22 18:16:45
困りましたね。


>1.

同じくナイトガードで「が動く」ことはないように思います。

矯正装置の場合は、「歯が動くような細工」をしますが、ナイトガードの場合は、現在の状態に合うように作るので、歯が動くような細工はないですからね。


>2.

タイヨウ先生が言われたように「作った先生」に調整してもらうのが筋だと思います。

ただ・・・

「こちらで調整や加工をすると、なにかあった場合自分の責任になってしまうのでやりたくないから、御自分でハサミで切るなどして試してみたらどうか」

・・・こう言われると、ホントに困りますね。
担当医からの指示(!?)なんですものねぇ。。。

しかし、直接調整をしてもらうようにした方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: uzura2525さん
返信日時:2010-02-23 15:02:23
>タイヨウ先生

お忙しいのに、早々と御回答をくださりありがとうございました。

数百例もつくられていて、が動いたという報告はないのですね。
私は珍しいケースと分かり、少し納得(?)いたしました。



>吉岡先生

お忙しいのに有り難うございます。

そうなのです。
困っています。
共感いただけただけでも嬉しく思います。



私も、歯科医師にやってもらったほうが良いと思っていますが、この間の感じですと、ナイトガードを作った歯科医師は完全に逃げ腰で、これ以上言ってもやってくれないと思うのです。

ナイトガードの件以外では、私に合った満足のいくような治療をしてくださる先生なのですが。


それから交通費も500円以上かかるし、再度行ったら診察料もとられると思いますので、足踏みしてしまいます。
そんな訳で、自分で一か八かやってみようと思ったのですが、やめたほうがよさそうですね。。

もしも他になにか良い策などありましたら、お知恵をいただければと思いますが・・


お忙しいところすみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-23 15:31:23
>私に合った満足のいくような治療をしてくださる先生なのですが。

そうですか、なおのこと今回の件は残念ですね。
その想いを率直に「言葉にしてみる」というのはどうでしょう?

「ん! そう!?」なんて気分を良くして、なにか手を打ってくれるかも知れません。
(作り直すか、調整するかは分かりませんが)
相手も人間ですから、ね。


>自分で一か八かやってみようと思ったのですが、やめたほうがよさそうですね。。

ですね。。。

他になにか良い策、、、考えてみます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: uzura2525さん
返信日時:2010-02-25 04:40:43
>吉岡先生

再度のお返事、恐縮です。

確かに頼み方ひとつで気分も変わって、快く何かしてくださったのかもしれませんね。

私の言い方が深刻というか硬くて、怖かったのかもしれません。

「先生のこと、信頼してますから、もし失敗しても文句言いませから手を加えてください」

ぐらいな感じでお願いしてみれば良かったですかね。。


もう少し思案してみます。
どうも有り難うございます。



タイトル ナイトガードで歯が動く。自分でハサミで切って使っても良いか?
質問者 uzura2525さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日