10年前よりも痛みの少ない方法で虫歯治療をしてもらえる?

相談者: ヤッシーさん (19歳:男性)
投稿日時:2010-02-26 20:41:10
虫歯の治療についてご質問させてください。

自分は今、虫歯が4〜5本あり早急に歯医者に行かなければと思っているのですが、小学校の頃に虫歯の治療をした際の麻酔の痛みがトラウマになってお恥ずかしい話ですが躊躇が続いてしまってます。。
(10年程前の話です。)


現状1本だけ痛みはないのですがC4に近い虫歯があるので近日中に行きたいと思っているのですが、痛さが軽減できる虫歯の治療をやっている所はあるのでしょうか?

また、10年前と今の治療は変わっているものなのでしょうか?


ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-26 21:14:37
こんにちは19歳でC4^^;

日頃の歯磨き、食生活気を付けた方がよさそうですね。


さて、
>痛さが軽減できる虫歯の治療をやっている所はあるのでしょうか?

大丈夫ですよ、表面麻酔などを用いて治療すれば麻酔も痛くないですよ。

ホームページで無痛治療をうたっている歯科医院を候補にあげた方がいいと思います。
(実際行ってみて施術を受けてみないと何とも言えませんが^^;)



>また、10年前と今の治療は変わっているものなのでしょうか?

大丈夫ですよ^^
今の麻酔の針は非常に細くいつ麻酔したか分らないように麻酔することも可能ですから。

私の経験で言えば、どちらかと言うと男性の方が怖がりが多いと思います。

誰でも歯科医院にいざ行こうと思うと気が引けるものですよ。


将来が無くなって後悔するより、今行動に出て歯を守られた方が私はいいと思います。



歯が無くなってしまいインプラントで歯を作る場合1本40万近くすることもありますから、将来のことを考えても早目の行動が『吉』と思います。

 
頑張ってください^^

  

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-26 23:33:53
ヤッシーさん、こんばんは。

>痛さが軽減できる虫歯の治療

笑気吸入鎮静法」で検索してみて下さい。
どの歯科でも対応している訳ではないですが、通院できる範囲にはあるのではと思います。


>10年前と今の治療は変わっているものなのでしょうか?

井野先生が書かれている通り、麻酔は昔より痛くなくなっていますよ。
電動麻酔機がかなり普及しました。
これは普通のシリンジの麻酔より痛みを感じにくいです。


勇気を出して、歯科に行きましょう!
健康を手に入れて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-27 00:29:02
>また、10年前と今の治療は変わっているものなのでしょうか?

表面麻酔もシリコンコーディングした細い針も、電動麻酔機も10年以上前からありますから、10年前とはそんなに変わらないんじゃないですか。


よくよく患者さんに聞くと、実際に痛いかどうかではなくて「痛い雰囲気」がするかどうかが結構、重要なようです。

結局のところ、薬品や器材、方法の違いではなく、歯科医院の雰囲気、歯科医師の気遣いで痛いかどうかは決まってくるように思います。


井野先生も、森永先生も自信万満に「大丈夫」と書かれているように、上手な先生にかかれば問題ないですよ。

たぶん。




タイトル 10年前よりも痛みの少ない方法で虫歯治療をしてもらえる?
質問者 ヤッシーさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中