歯茎にフィステルのようなできもの。放っておいても治るか?

相談者: kuri2010さん (37歳:男性)
投稿日時:2010-03-01 16:05:19
こんにちわ。

1週間ほど前から歯磨き時に痛みがあり、最初は口内炎かと思っていましたが、数日前に歯ぐきを見た所、歯茎にできものができていました。
(にきびのようなものがはぐきにできています。)


昨年銀歯だった奥歯の下が虫歯になり、銀歯を一旦はずして虫歯の治療をし、2カ月経過していますが、これまでは特に問題ありませんでした。

ネットで調べたかぎり、フィステルというものだと思います。


以前もこれと同じものが、別の銀歯の歯茎でできて、治療しましたが、どういう治療だったのか詳しくわかっていませんでした。

その時は神経を取るという説明はなかったように思いますが、レントゲンを撮ってつめていただいて新しい銀歯で覆われて、できものはなくなりました。
(今回は別の銀歯、反対側の奥歯のはぐきにできました)



フィステルができたという事は、神経はすでにしんでいるとの情報を見ましたが、この治療は、神経を取る事になるのでしょうか。

神経を取ると、歯がもろくなるとの事が色々書いてありましたので、心配です。


フィステル(と思われる)は、ほっておいて治る事はないのでしょうか。
(免疫などで)


できるなら、神経を取らずに治せるならその方が良いように思いますが、フィステルができてる以上、神経が死んでいるので意味はないのでしょうか。

なるべく早く歯医者を受診した方がよいでしょうか。
それとも、自然治癒もあるのでしょうか。
(神経が残るなら、残したいです。)


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-03-01 16:38:57
歯科界の先人は根管治療を発明してくれたおかげで、を何とか残せるようになりました。

もしフィステルであるとしたら、その歯を放置すると必ず抜歯せざるを得なくなります。


また歯根破折が原因であれば抜歯もやむ無しの状況かもしれません。

直ぐに受診して診断してもらいましょう。




タイトル 歯茎にフィステルのようなできもの。放っておいても治るか?
質問者 kuri2010さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中