自分では咬合性外傷と思うのですが、どうしたらよろしいでしょうか?

相談者: capさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-02-28 10:49:10
こんにちは。

私は下顎が出ています(うけ口)。
先日、上1番2本のセラミックさし歯が外れてしまい、歯医者さんでつけ直しをしてもらう際にの先端部分を削ってもらいました。(かなり削ったと言われました)

その後、全体の噛み合わせが合わなくなってしまい、前歯のぐらつきや、歯茎の痛みが生じ、再度歯医者さんで診てもらった際に、下の歯と当たるところをなくせば、痛みや違和感がなくなるということで、隙間をあけ、当たらなくなるくらい削ってもらいました。

しかし噛み合わせで上顎全体が前にずれてくるようで、どうしても下の歯と重なるようになってきてしまいます。
多分上下3番がずれて前に押し出している感じになっているからだと思います。

そして上1番から3番の歯茎内側がかたく、赤く腫れ上がって出っ張ってきてしまいかなり痛いです。

そこで質問なのですが、上顎の骨から歯茎が内側(歯が埋まっているところ)に出て外れることはありませんか?

歯肉だけで全体の歯がつながっている感じで、内側・外側・両サイドと全体的に動き、気持ち悪く、痛くて仕方ありません。
そんな病気・症状などありますでしょうか?

歯が動くというよりも、歯茎全体が動くようになってしまったと感じます。

前歯が動き、痛みを生じると、歯が徐々に動き、奥歯の3連結のかぶせ物銀歯)も変形する感じで歯肉につきささり、血が何回かでています。
また前歯同士が重なってきてしまいます。

それと犬歯で前に押し出されるため、犬歯を削ることはできないかと歯医者さんに言いましたが、ランドマークを削ったらどんどんひどくなりますよ、と言われて削ってもらえませんでした。

普通に咬み合わせだけで、横の歯同士で歯ぎしりをする音がします。
自分では全然動かしていませんが、勝手に歯がうごいてしまいます。

前歯2本のさし歯を新しく作りなおせば、動かなくなるものなるのでしょうか?
しかし、3番で前に押し出してしまうので、また上1番のさし歯を新しくしてもずれが生じ、歯茎や歯が動いてしまうと思うと不安です。

この現状を治す方法はありますでしょうか?

歯の浮いた感じもしていたので、咬合性外傷と自分では思いましたが、歯医者さんでは削ってもらえず、何もしてもらえません。

1日もたえられない現状ですが、もう2か月にもなります。
かなり痛く困っているのでお返事どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-02-28 12:19:42
臼歯部に、欠損または被せて有るが沢山有りませんか。

有る場合には臼歯部の咬合低下を来している可能性があり、受け口では前歯部の咬合性外傷の原因となりますので、奥歯の咬合挙上が必要になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: capさん
返信日時:2010-02-28 19:35:00
ありがとうございます。

追記させていただきますが、奥歯両サイド上5・6・7、下6・7が被せもの銀歯です。

右下6は一回抜いてまた入れるという歯根の手術もして、あたると痛いので、その噛み合わせも低くしております。

そのかぶせ物の全部の歯が神経もなく、横からは黒く、ひどい虫歯になっています。
レントゲンで見ると、歯根まで溶けている状態らしいです。

かぶせ物を取ると抜かなくてはいけないくらいのひどい虫歯だと予想されるため、痛くないならば、多少動いているが経過観察ということで、寿命が来るまでその歯を使い込むという感じになっています。

なので咬合挙上という言葉は初めてお聞きしましたが、高さを変え銀歯を取り替えすることは難しいと思いますが、どうなのでしょうか?

確かに前歯の方が高く感じます。
そして上2番が前側に斜めに動いてしまっています。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-03-01 09:29:41
咬合挙上という言葉は初めてお聞きしましたが、高さを変え銀歯を取り替えすることは難しいと思いますが、どうなのでしょうか?

そのとうりなのでしょう。
奥歯前歯を保護しているのです。
咬合挙上してもらえるところで、解決するよりないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: capさん
返信日時:2010-03-05 23:14:07
松山先生 ご相談乗って頂きありがとうございました。

近隣の歯医者さんに行き、診察して頂きました。

やはり、前歯だけ診るのではなく、全体の噛み合わせを見ながら治療しなければいけないものだということでした。

検査をして頂きましたが、結果は来週末だそうです。

奥歯虫歯がクセモノで、どのような解答が得られるか不安ですが、また何かありました時には、ご相談お願い致します。

この度は、本当にありがとうございました。



タイトル 自分では咬合性外傷と思うのですが、どうしたらよろしいでしょうか?
質問者 capさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中