数日前に小さな虫歯を切削し、レジンで充填した前歯が痛む

相談者: Ryo-Sさん (18歳:男性)
投稿日時:2010-02-27 16:50:37
こんにちは。

若干余分がありますが、ご理解をいただくのに必要と思いますので書かせていただきます。
なお、主治医の先生の私に対する発言は「」で囲い、記憶の限り正確に記述するよう努めます。
補足は()にて行います。

ある歯科医院で、重度軽度含め6本ほどの虫歯があると診断され、現在治療のため通院中です。
奥歯(必要十分な表現にとどめます)を3本ほど治療し、内1本は抜髄をしてクラウンをかぶせました。
 
つい数日前、タイトルの通り「前歯(右上1番、左上二番)の虫歯を治療しましょう」と言われ、治療を受けことになりました。

両方共、最初の診察の際に指摘されるまで気づかないような小さな虫歯で、日常の痛みや具体的に虫歯であるという自覚のないようなものです。

「多分神経までいってないので2本同時にやりましょう。
レジンで埋めるだけで大丈夫ですよ」

と言われ前歯を切削ののち、

「神経までいってませんでした」

と言い、レジン充填をし、帰宅して晩ご飯を食べたところ、熱いものや甘いものが虫歯に触れている時のように痛むのです。

先述の通り、診察されるまで気づかないような自覚の無い虫歯であり、レジン充填か切削が問題だと思い先生方のご意見を伺いたく質問させていただきます。


一つ目の質問です。

これはレジン充填や、切削による歯痛なのでしょうか。

以下は主観的な考えなのですが、私の現在の主治医の先生は若く、抜髄する際も神経が若干残っていて痛み、3回に分けて抜髄したり、麻酔も一回で決まらない、2回ほど口の中に器具を落とす、奥歯の仮蓋が綺麗に塗れない、クラウンをはめるかみ合わせの調整に一時間かかるとで治療に手こずっている様に思われました。

しかし、真面目な印象の先生で、質問等にも答えていただいております。

手こずっていると思う根拠は10歳頃の主治医で、その先生は奥歯の抜髄も奥歯の仮蓋も、インレーかみ合わせも一発で決めて治療中に痛みを感じることもなく手際も良くて、素人目に名医でした。

年齢的に気を使われていた部分もあったり、先生が若いからといった先の判断は非常に危険なものであるということは承知しておりますが、お世辞にも現在の主治医は治療が上手であるとは言え無いと思っております。

二つ目の質問です。

転院を検討するべきでしょうか。
とりあえずセカンドオピニオンを取りに、別の歯科医院に診察をお願いするつもりですが、この件について客観的な意見を求めております。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-27 21:57:35
>一つ目の質問です
>これはレジン充填や切削による歯痛なのでしょうか。

痛みがあるということはその可能性が高いです。
レジンの刺激も考えられます。

ぼくも、歯科医師としてそのような経験がありますが、再充填(やりなおし)で多くは解決します。


>以下は主観的な考えなのですが、私の現在の主治医の先生は若く、抜髄する際も神経が若干残っていて痛み、3回に分けて抜髄したり、麻酔も一回で決まらない、2回ほど口の中に器具を落とす、奥歯の仮蓋が綺麗に塗れない、クラウンをはめるかみ合わせの調整に一時間かかるとで治療に手こずっている様に思われました。

>しかし、真面目な印象の先生で、質問等にも答えていただいております。

ぼくは、いまでも、不器用な方だと思っています。
まるで、むかしの自分のように聞こえます。

ぼくも20年以上歯医者をやっていますが、正直、患者さんのおかげで成長させてもらったとおもっています。

でも、誤解しないでくださいね。
お話だとまじめな先生でお話もしてくれるようなので、一生懸命やられているように感じます。
そういう先生を信頼し続けていかれるのも、大切な出会いかもしれません。

すこし、あいまいな表現で済みませんが医療をするほうも、受ける方も大切な人間関係をはぐくむ場だともおもいます。
若くても、一生懸命されて日夜、精進されている先生はいっぱいいらっしゃいます。
年齢での判断は一概にはできません。


>二つ目の質問です。
>転院を検討するべきでしょうか。
>とりあえずセカンドオピニオンを取りに別の歯科医院に診察をお願いするつもりですが、この件について客観的な意見を求めております。

>宜しくお願い致します。

先ほど述べましたが、いまの気持ちを正直に先生にぶつけてみられてはどうでしょうか。
それから、セカンドオピニオン でも、遅くはないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ryo-Sさん
返信日時:2010-03-04 15:49:58
>豊田先生
回答ありがとう御座います。
主治医と相談しつつうまくやっていく事ができそうです。

これを持って解決済みとさせて頂きます。
ありがとうございました。



タイトル 数日前に小さな虫歯を切削し、レジンで充填した前歯が痛む
質問者 Ryo-Sさん
地域 東京都下
年齢 18歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中