上下3本の先天欠損。残存乳歯を抜歯しインプラントか矯正か?

相談者: ribapoさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-03-02 12:40:01
はじめて相談いたします。
宜しくお願いいたします。

先天欠損が3か所(上左5右4・下右5)あります。
上左5のみ乳歯が残っていますが、ついに寿命がきたようで歯茎は下がり裏側は欠け最近ぐらつき始めました。

元々口を大きくあけると顎がカクカク鳴り、長時間口をあける事が辛いので歯科受診を先延ばししてきましたが、今回インプラント覚悟で受診した医院で思いもかけず矯正の勧めがあり、どの選択がベストなのか悩んでおります。


・下左右1番が摩耗により上部が欠けている。上左右1番裏のすり減りがありが薄くなっている。

(3年前、受診した別の医院では審美的に差歯にしても強度がもたないのでマウスピースで進行を遅らせると作っていただきましたが、そのうち使わなくなっていました。)

・上右3番5番の隙間に下4番が入っているが今後上の隙間が広がり、下が伸びてくる。

噛み合わせが悪くあまり奥歯が使えていない
(そのため顎関節症のような症状が出ている可能性がある) 


と残存乳歯以外の指摘があり寿命の乳歯を抜歯の上で

ブリッジ (上左4〜6でつなぐ)

・インプラント(上左5に埋める)

・矯正(上下4本の親知らず・下左5を抜歯し上下左右の数を合わせスペースを埋める)

治療法3つのうち、インプラントするよりも自分の歯をつかう矯正を勧められ、その上で上左右2番が元々かなり小さいのでラミネートベニヤで他の歯とサイズを合わせると提案されました。

インプラントで1本埋めるのと、痛みもない歯を5本抜歯する矯正(親知らずは矯正前に抜歯することは、こちらのサイトで理解しました)と、長きにわたって歯を守るにはどちらが良いのか決めかねております。


大変失礼な考えで申し訳ないのですが、営利目的で高額な治療を勧められているのでは?と不安になりました。

先生方の見解をお聞かせいただけますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-02 13:20:48
難しいですね…。

ただ、個人的には「担当の先生は非常に高度な診断をされている」と思います。
単に「抜けた所を埋める(補綴する)」と言うだけならブリッジインプラントの提案しかされなかったはずです。

しかし、担当の先生は「ribapo さんには咬合に問題あり」と言う診断をされたわけです。
(その診断が正しいかどうかの判断はここではできませんが…)


だとした場合…

・ブリッジ
最も安価で行う事が出来るが、両隣のを削ると言うデメリットと咬合自体が改善される可能性が低いと言う事。

・インプラント
両隣の歯を削る事は無いが、これも咬合が改善される可能性は低いと言う事。

矯正
高額になったり治療期間が長くなったりするが、歯を削らず、咬合の改善も期待できる。


と言う事だと思います。


自費治療に関しては予算との兼ね合いもありますので「絶対にこうしなければならない」と言う事はありませんし、むしろ「高すぎる」と感じられる場合にはお受けにならない方がよろしいかと思います。


処置後に「高い満足度」が得られるのであれば、それは「価値のある出費」なのではないでしょうか。

その辺りも含めて、担当の先生とはじっくり相談される事をお勧めいたします。


場合によってはセカンドオピニオンを求められるのもアリかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-03 00:57:29
お話の内容から、顎関節症を抱えられているケースのように思います。
(あくまで、私見で、診断ではありません。」)

顎単位の検査と診断が必要で、そのうえでQOLをあげるための納得された施術が必要と思います。


インプラントもケース的によくある選択肢で、ぼくも、実際こういった場合、対応することが多いです。

ただし、先に言った、顎単位の診断と説明そして予知性についてのカンファレンスを徹底的に行います。
そして、とバランスを守る対症療法(スプリント)も選択肢に入れるケースが多いです。


その辺りも含めて、担当の先生とはじっくり相談される事をお勧めいたします。

場合によってはセカンドオピニオンを求められるのもアリかもしれません。


タイヨウ先生・・・おもいっきりかぶりました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-03 07:21:45
ribapoさまおはようございます。

上下で3本の先天性欠損があって上顎側切歯2本が矮小歯になっているようですね、その上顎関節にクリッキングがでてきているわけですね。


これをどのように回復していくかについては実際に拝見していないのでむずかいいところですが、歯周病があればその解決を優先なさるのがいいように思います。

また側切歯にラミネートベニアをなさるのは個人的には賛成いたしかねます。


その上で咀嚼能率に問題が無ければ何もしないという選択もありかなと思います、顎関節症については咬合調整で解決できるように思うのですが・・・・。


参考になれば幸いです。

顎関節症 
http://www.yamadashika.jp/jaw.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ribapoさん
返信日時:2010-03-03 14:14:03
お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。


乳歯抜歯後の処置方法ばかりを考えて受診しましたが、実際に専門家からみて出てきた問題点(不正咬合顎関節症)を一緒に改善する提案が矯正だったと理解できました。
(高額治療目的?など穿った見方をして恥ずかしくなりました)

ラミネートベニヤのデメリットも知る事ができました。


以前マススピースを作っていただいた医院でも咬み合せが深いと指摘されました。

顎の状態は今まで歯科診療の時以外、特に不便を感じていなかったので深刻に考えておりませんでした。



治療費の上限もありますが、希望は長きにわたってを守る事ですので担当の先生はじめ、セカンドオピニオンも含めてじっくり相談してみます。

この度はありがとうございました。



タイトル 上下3本の先天欠損。残存乳歯を抜歯しインプラントか矯正か?
質問者 ribapoさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせ(咬合)その他
顎関節症
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中