妊娠7ヶ月、レントゲン撮影なしの神経治療について

相談者: momokichiさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-03-02 16:34:16
はじめまして。

妊娠7ヶ月で虫歯治療に通っています。

最初の検診では、

・妊婦だからレントゲンは撮らない
・産婦人科の先生に麻酔とお薬の確認をとっておく
→麻酔OK、お薬は使っていい物の指示をもらいました。


ただ先日予想より深い虫歯(右下の6番)がみつかり、神経までいってしまっている様で、

・レントゲンを撮っていいか再度産婦人科に確認
→レントゲンは撮らないで欲しい、撮っても1枚だけ。
 少なからず影響は出るので、あとは本人の判断になるけど、勧められないとのこと。
(この結果はまだ歯科医の先生には伝えていません。)



今はセメントが詰まっていますが、金属を入れる予定です。
しみなければいいんだけど、次回まで様子をみましょうと言われました。

すでに治療中から少しだけ痛みはありました。
その後はそので食べ物を噛むと少し痛みます。
(我慢できる程度)


歯医者嫌いでずっと虫歯を放置してしまった為、他にも虫歯があり、次回は軽い虫歯の治療をし、その後に再度6番に移るそうです。


わかりづらい説明で申し訳ありませんが、そこでお伺いしたいのですが、

?レントゲン撮影をせずに神経治療をすることは可能なのでしょうか?
歯医者がすごく苦手で、痛みもかなり怖いです。

まだ歯科医の先生にお話してないのでどうなるのかわからない段階ですが、ここでの先生方の説明を拝見していると、レントゲンを使ったほうが安全な気もします。
ただ産婦人科の先生のおっしゃったこともわかります。


子供に何かあったときに、レントゲンのせいにされるのを恐れてるという説明もありましたが、実際に影響が出た例はないということなんですか?

もし先生にレントゲンどうする?と聞かれた場合どうすればいいかすごく悩んでいます。



?急いで治療を進めてもらっているため週に2回等、麻酔頻繁に使った治療をすることがありますが、大丈夫でしょうか?



きちんと検診にも治療にもいかず、ここまで放置してしまった自分に後悔するばかりです。。。
できるだけ赤ちゃんに負担をかけたくないのが本音ですが、生まれてくる子供に虫歯を移してしまうのも嫌です。


わかりづらい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-02 18:17:03
こんにちは、

レントゲンを撮っていいか再度産婦人科に確認

安定期に入ってしまえば歯科の小さなレントゲンはさほど気にする必要はないと私はおもいますが・・・

防護服も着る訳ですし、お腹の赤ちゃんへの影響は限りなくゼロに近いと思います^^
CTまで必要だと思いませんが、小さなレントゲンぐらいは・・・


>?レントゲン撮影をせずに神経治療をすることは可能なのでしょうか?

きちんとした根管治療を行おうとすれば私はレントゲンが必要だと思いますし、もしレントゲンなしでと言われれば治療の質は落ちることを理解してもらい治療するでしょうね。

過去にも書きましたが、レントゲンは大雑把な地図のようなもので見えない部分(歯ぐきの下)を治療するには非常に有用なツールだと思います。



>?急いで治療を進めてもらっているため週に2回等、麻酔頻繁に使った治療をすることがありますが、大丈夫でしょうか?

あまり急ぐ治療はお勧めできませんが、先生が大丈夫と判断すれば特に気にしなくていいと思いますよ。


あまり不安にならなくていいので、まずキリのよいところまで治療を受けられて元気な赤ちゃんを産んでください^^


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momokichiさん
返信日時:2010-03-03 12:44:41
伊野先生

ご回答ありがとうございました。

もともと考えすぎてしまう方なので、そう言って頂けると安心します。

先生の言うように、まずはキリのよいところまで治療を受けます。
ここまで考えてしまうのは赤ちゃんにも良くないですよね。。


以前の質問と重なってしまうようなところがあり、申し訳ありませんでした。

通っている歯科医の先生も私の意見を聞きながら治療を進めてくれる方なので、よく話して決めます。
ずっと通えればいいんですが引越しで通えなくなるのが残念でなりません。。

でも産後もちゃんと通える歯医者さんをみつけて通います。


ここで回答してらっしゃる先生方に診てもらえる患者さんは幸せですね。
回答しにくい質問に答えていただき本当にありがとうございました。



タイトル 妊娠7ヶ月、レントゲン撮影なしの神経治療について
質問者 momokichiさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
妊娠中の歯科治療
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中