[写真あり] エナメル形成不全の治療について

相談者: chocolateさん (23歳:女性)
投稿日時:2010-03-03 03:56:07
はじめまして。
どうぞ、よろしくお願い致します。

私は左上1番のの一部が白くなっています。
小学校低学年の時には既にこうなっていました。
その頃通っていた歯科では虫歯の初期だと診断されました。
しかし、その歯を治療した覚えはありません。

その後、気にしないよう心がけていたのですが、就職活動が始まる事をきっかけに治療することにしました。
その際、診察してもらった医院は別の医院で、「エナメル形成不全」とのことでした。

2008年11月から患部にレーザーを当て、そこにフッ素(だったように思いますが、違うかもしれません・・・。)を塗りこむ治療を6・7回行い、最後にホームホワイトニングを行い治療を終了しました。
終了後は以前に比べ格段に目立たなくなりました。

しかし、治療終了後1年経つとホワイトニング効果が薄れてしまい、また目立つようになってしまいました。
そこで担当医が提案してくれた治療法が3つあります。


1.もう一度ホワイトニングする。
→着色はどうしても起こるので定期的に行わなければならない。

2.白い部分だけ削り、上からかぶせる。
保険診療の範囲内。
しかし、着色は避けられない。

3.該当の歯を削り、セラミックで覆う。
→保険診療外(1本7万円)長持ちする。


以上の3つです。

まず治療法2を行って、着色が気になりだしたら3を行う選択肢もあると提案されました。

長持ちするなら思い切って3をしてしまおうかと考えたのですが、デメリットもあると知り不安になっております。


そこでいくつか質問させてください。

●2はどれくらい長持ちするのでしょうか。
ホワイトニングよりは長持ちしますか??(私は紅茶、緑茶を頻繁に飲みます。)

●2も3も歯を削ることに変わりないですが、よりデメリットが多いのはどちらなのでしょうか??(コストとのバランスも踏まえて教えて頂けると幸いです)

●2を行った後着色したら3を行うのではなく、かぶせ物を取り換えるだけにするという治療はできないのでしょうか??

●2を保険範囲外で行ってる方が腕がいいと過去の内容で見た気がするのですが、私の治療の場合も当て嵌まるのでしょうか??

●虫歯の初期という診断は誤診だったのでしょうか??



トータルの治療費、安全性などを考慮するとどの選択がベストなのか分からなくなってしまい、悩んでおります。
今春から社会人になるので、何らかの治療は行いたいと考えております。

長々と書き連ねてしまい恐縮ですが、どうかアドバイスお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-03 06:39:17
chocolateさま、おはようございます。

写真拝見いたしました、個人的には何もしないことをお勧めいたします、いわばに付いたホクロのようなものです、しかしホクロのように拡がることもこれ以上色が濃くなることもありません。

個性として受け入れていただくのがいいように思います、どうしても気になるというなら、ホワイトニングにとどめておかれるのがいいと考えます。

一旦削ってしまえばトラブルの原因を抱え込むことになります、御自分の歯に勝るものはありません。

この色を気にするくらいなら、お口の中全体の健康管理のほうに勢力をつぎ込まれたほうが、今後の健康維持増進に役立つように思います。


>●2はどれくらい長持ちするのでしょうか。ホワイトニングよりは長持ちしますか??(私は紅茶、緑茶を頻繁に飲みます。)

摂取する食べ物によっても違ってきますし、歯科医の腕によっても違ってくるでしょう。


>●2も3も歯を削ることに変わりないですが、よりデメリットが多いのはどちらなのでしょうか??(コストとのバランスも踏まえて教えて頂けると幸いです)

もちろん3のほうがよりデメリットが多いと思います、しかし個人的には、これを被せるという提案をした歯科医の良識を疑います。


>●2を保険範囲外で行ってる方が腕がいいと過去の内容で見た気がするのですが、私の治療の場合も当て嵌まるのでしょうか??

可能性は無いとは言えませんが、やって見ないことには判断いたしかねます。


>●虫歯の初期という診断は誤診だったのでしょうか??

個人的にはそのように感じます。

参考になれば幸いです。

エナメル質石灰化不全 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=353

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-03 10:35:23
エナメル形成不全ですか・・・ 気になる方は気になるようですね。

山田先生が書かれたように、「ホクロみたいなもの」としてあきらめられるなら、それでも良いかと思います。

ただ、気になりだしたらどうしようもない気持ちも分かります。


>●2は・・・ホワイトニングよりは長持ちしますか??

使用する材料と、仕上げ方でも変わると思います。

今のの色に合わせようと思うと、色のバリエーションをある程度持った医院でないと詰め物の色がかえって気になるかも知れません。


>●2も3・・・よりデメリットが多いのはどちらなのでしょうか??

削る量は少ない方が良いと思います。
天然の健康な歯質は「プライスレス」ですから。


>●2を行った後着色したら3を行うのではなく

2は被せるのではなく「詰める」治療だと思います。


>●2を保険範囲外で行ってる方が腕がいい

腕の良し悪しというよりも、材料の違いだったりします。
保険適用外材料の方が、色のバリエーションが豊富だったりして審美的に治しやすいです。
(モチロン、腕で結果は左右されるとは思いますが・・・)

市販のシャンプーと美容室のシャンプーって、違うらしいですね。
同じように髪を洗っても違うんだ、と美容師さんが言ってました。
そういう「ちょっとした(!?)違い」はあると思います。

エナメル質形成不全って、そもそも健康保険が適用できるのでしょうか?
ムシ歯ってことにする」と、なんでもできちゃうでしょうけど(^^;)


>●虫歯の初期という診断は誤診だったのでしょうか??

大きさや見え方によっては、そういう診断になるかも知れません。


同じような悩みの方の治療例があったので載せておきます。
つい最近のことで、ブログで使おうかと思ってたものです。

「2の保険適用外」で行った例です。

画像1画像1

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-03 10:41:08
こんにちは。

石灰化不全の部分以外のホワイトニングしますと、一時的に目立たなくすることは可能ですが、均一にすることはできないことと、ホワイトニングで白くした歯の色が戻ってくると、また色の差ができてしまう欠点があります。

白斑を改善する方法として、上記以外にエナメル質の表層を研磨して取り除く”エナメルマイクロアブレージョン”という方法があります。
これは白斑がエナメル質の浅い部分にある場合に限られるのですが、かなり有効な場合もあります。

写真は前歯6本の石灰化不全を改善したものですが、前歯2本のみ保険外コンポジットレジン充填で、ほかの4本はマイクロアブレージョンです。

実は前の2本も初めはマイクロアブレージョンを行ったのですが、白斑が残ってしまい、ご本人の希望で歯を削って充填しました。
chocolateさんの歯もお写真を拝見する限り、完全に除去することはできなくても、かなり薄くすることはできそうです。

やはりなるべく歯は削らないほうがいいと思いますので、歯にダメージがない方法から順に試してみてはいかがでしょうか。きれいになるといいですね。

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-03 14:04:21
こんにちは、
私なら間違いなく『様子を見る』ですね^^;
(同じようなケースで、黄色とか茶色の変色は治療しますが・・・)

治療選択肢は担当の先生がおっしゃられる1,2,3ですね。

ただこの辺りの処置は、先生の治療オプション(得意度)と患者さんの審美希望レベルにもより治療方針は変わってくると思います。


>一旦削ってしまえばトラブルの原因を抱え込むことになります、御自分の歯に勝るものはありません。

山田先生がおっしゃることと私も同じで、私の患者さんには脅しのように聞こえるのか・・・^^;

「一度歯科医師が手を入れた歯は必ず再製のサイクルに入りいつかはやり変えの時期がきます」
「やりかえる毎に削る量は大きくなっていきます」

病気でない変色程度のことなら放置するのも1つの方法です。

と話すと殆どの人がそのままでいいと言います。


逆にコンプレックスでしょうがない場所を綺麗にすると、非常に喜ばれます。
この辺りは患者さん個々に違いますので、患者さんがどの程度悩んでいるかも治療を行う1つの判断材料にもなります。

審美治療は、患者さんが思っているメリットばかりの治療ではなく、多少はリスクのある治療なのです。

後であの時触らなければと思っても一度削った歯は・・・


また治療するにしても、ツバキ先生がおっしゃられるように、

>やはりなるべく歯は削らないほうがいいと思いますので、歯にダメージがない方法から順に試してみてはいかがでしょうか。

が私もいいと思います。


前回ホワイトニングをして白くなったのであれば、ホームホワイトニングなどで、白さを維持させていくのも1つの方法だと思います。

ホワイトニングであれば、結婚をして子供の面倒などで歯の色をそこまで気にしなくなったらホワイトニング止めてしまえば、特に後で困ることはないですし^^;

考え方は色々です、将来のことと、今困っていること天秤にかけ治療選択をされた方がいいと思います。


付け足して言うと、

>3.該当の歯を削り、セラミックで覆う。
>→保険診療外(1本7万円)長持ちする。

は、私の中では完全に「なし」ですね^^; 

真ん中の歯1本を綺麗に治すのは、非常に難易度が高いケースになります。
多くの場合で色などは完全にマッチしませんので、被せるだけは止めておかれた方がいいと思いますよ。


>2.白い部分だけ削り、上からかぶせる。
>→保険診療の範囲内。しかし、着色は避けられない。

と言うか、問題は審美面のことで、これは保険材料を用いても保険で治療してはいけないことなんですが。。。



以上、
中途半端に審美をかじっている私の私見でした。


おだいじに 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-03-03 16:32:21
ぼくも、ノンタッチですね。
お仕事に影響されるのなら、別ですが。
歯並びかみ合わせも気になりますので、デリケートにされたほうが無難に思います。

セラミックは井野先生同様、絶対にしません。

全体的な口腔の中の一前歯として、現状からさわるというのは、ぼくには、荷が重すぎます。
責任としてのべれば、それぐらい、難しいと思っていると解釈してください。

もし、彼がきにしているなら・・・そんな男は別れたほうがいいです。

おっとっと、オーバーロードです。

失礼しました。

でも、悩む範疇ではありませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chocolateさん
返信日時:2010-03-04 04:24:01
山田先生、吉岡先生、ツバキ先生、井野先生、豊田先生、早速のアドバイス有難うございます!!

先生方のアドバイスを拝見して、今まで自分がを削る事を軽く見過ぎていたなと感じました。
これをきっかけに自分の歯を大切にしていこうと思います。

残念な事に彼は現在募集中ってところなので(笑)、単に自分が気にしているだけなのですが、鏡をみるとどうしても気になってしまいます。。。

なので、歯を削らなくて済むホワイトニングや、ツバキ先生に教えて頂いたエナメルマイクロアブレージョンでの治療を候補に考えたいと思います。


そこでツバキ先生に教えて頂きたいのですが、

●エナメルマイクロアブレーションは、ホワイトニングのように定期的に行うことにより効果を維持するものですか??
それとも、ある程度の期間は長持ちするものなのでしょうか??


●だいたいの審美歯科で取り扱っているでしょうか??(大阪に住んでおり、検索してみたのですが取扱項目に載っていないんです。)


お忙しいところお手数おかけしてしまいますが、よろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-03-04 15:27:16
こんにちは。

エナメルマイクロアブレージョンは、1回行えば定期的に行う必要はありません。
再発も通常はありません。

ただし白斑の深さによっては完全に除去することはできない場合がありますが、それでも小さくしたり、薄くすることは可能だと思います。
ホワイトニングと組み合わせれば、より目立たなくなると思います。

エナメルマイクロアブレージョンは、専用の材料が必要です。
ティースアートの大阪店でも扱っていますが、一般の審美歯科でも扱っているところは少ないかもしれません。

また大学病院でも扱っているところがあります(ただ大阪の大学病院で扱っているところがあるかどうかはわかりません)。

曖昧な情報で申し訳ありません。
参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chocolateさん
返信日時:2010-03-04 21:07:35
ツバキ先生、お忙しい中ありがとうございます。

完全にはなくならなくても、への負担が少なく薄くすることができるなら、とても興味深いです。
選択の1つに入れてじっくり考えようと思います。



タイトル [写真あり] エナメル形成不全の治療について
質問者 chocolateさん
地域 大阪
年齢 23歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中