ファイバーコアの先端に亀裂があり歯茎との境目にも隙間

相談者: のりへいさん (32歳:男性)
投稿日時:2010-02-22 03:04:30
右上6番のファイバーコアの治療後、まだが入っていないコアの状態で鏡で見てみたら先端の部分に亀裂が入っていました。

さらに歯茎と、コアの境目に爪で引っ掛かるほどの隙間があるのですが、この状態のまま歯を入れてしまっても大丈夫なのでしょうか?

そして指で、コアを押すと痛みもあります。
コアを押して痛いというのことは、よくあるのでしょうか?


お忙しいなか申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-22 05:38:57
のりへいさまおはようございます。

ファイバーコアの先端部分に亀裂が入っているとのことですが、通常ファイバーコアに亀裂が入ることはないので主治医に尋ねててみてください。

隙間についてはこのままを入れることはないと思います、この点についてもお尋ねになってください。


コアを押した際に痛みが残っているのは何らかの炎症が残っているものと考えられます、炎症の原因を探って炎症が無くなってから被せるのがいいように思います。

参考になさってください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりへいさん
返信日時:2010-02-26 23:44:14
大変、遅くなってすみません。

痛みに関して先生に言ったのですが、とくに、検査もしなくて大丈夫の一言で、終わりました。


そして、仮歯を入れて頂いたのですが、コアの部分が2ミリぐらい見えた状態です。
よくあることなのでしょうか?

しかも以前のより小さく作られています。
仮歯の大きさが、小さいことで、クラウンを入れるのですが、影響はあるのべしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-27 00:45:25
こんばんは。

拝見してみないと分からないのですが・・
コアの先端の亀裂?については、想像通りのものなら実害はないと思います。

隙間はさすがに疑問を感じますが、これも実際に拝見してみないと・・単なる余剰の接着剤等の可能性もありますし、再度削った際に平らになるのならそれでも問題はないかと思います。



コアを押したときの痛みは根管治療の名残と言いますか、引いてくることが"多い"症状ですので、大丈夫と言われたのだと思います。
コアとはたぶん別の問題でしょうね。

個人的には、少なくとも型採りは痛みが引いてからにされた方が後悔がないと思いますよ。
高額な治療費もかかってることでしょうから。



仮歯も格好が良くない様ですが、腕のいい先生ほど仮歯を本同様にかっこよく作る傾向はあると思います。

ですがかけられる時間の制限というのもそれぞれの医院によってあるかと思いますので、これらの情報だけで仕事の内容が適切かどうかはコメントしにくいですね・・。

小さいだけならこれも実害はないですよ。

もしかすると仮歯ではなくて、仮の蓋みたいなものかも知れませんしね。



個人的には、自費の診療に関しては時間や手間はしっかりかけて、費用もしっかり頂く様な歯科医院の仕事の方が、質は安心出来ると思います。

保険診療が中心で、月に数名の自費治療しか行わないぐらいが平均的ではあるのですが、それだと普段は常に3〜4人並べて、猛スピードで診療して・・になってしまいますから、精密な処置の腕慣らしにはならない気がします。

練習なしのトリプルアクセル・・みたいな。



一本の歯についてだけ考えるにしても、白くて格好のいい歯を入れることよりも、根管治療を慎重にやるべきだと思います。


先生とうまくコミュニケーションもとれず、あまりに不安感が強い様なら(・・って煽っている訳ではないのですが・・)、少し考えた方がいいかも知れませんね。


お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりへいさん
返信日時:2010-02-28 22:22:23
ご回答ありがとうございます。

根管治療後、ずっと熱っぽいのですが、先生に言っても特に検査は、していただけないのですが、例えば、根管治療が、原因だとしたら、どの様なことが考えられますか?

そしてどの様な検査をしていただければ、わかるものなのでしょうか?


また、仮歯が低いだけではなく、幅も小さいのですが、もし転院をしたならば、元のの形の大きさは、わかるのでしょうか?

どのようにすれば、自分の健康だったときの、歯の高さ、噛み合わせなどが、わかるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-28 22:38:15
熱っぽいと言われても、それが根管治療と関連があるのかどうかはちょっと分かりかねますが・・
先生の見解はどうなんでしょう。

一度削ってしまったの形はもう分かりませんよ。

仮に術前に写真や模型を採っていたとしても、完全に元通りに戻るということはないと思います。


ですが平均的な形態と言うのはある程度どの歯科医でも分かるものですから、歯科医の知識や経験、技術に頼る他ないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりへいさん
返信日時:2010-03-05 23:10:18
ご回答ありがとうございました。
また、何かありましたらよろしくお願いします。



タイトル ファイバーコアの先端に亀裂があり歯茎との境目にも隙間
質問者 のりへいさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
歯の土台に関するトラブル
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中