前歯の4連結仮歯の料金に関して質問です

相談者: セブンスターさん (25歳:男性)
投稿日時:2010-03-03 17:09:39
こんにちは。
初めまして。
前歯4本の仮歯の料金に関しての相談です。

現在、前歯4本差し歯なのですが、右上1番と2番が歯根破折歯根のう胞抜歯となりました。

抜歯後は、左上2番〜右上3番の保険適用のブリッジにする事になり治療方針としては 、仮歯の型取り、作成→抜歯→仮歯装着→ブリッジ作成となってます。

抜歯前に、前歯4本の連結仮歯(プラスティック製)を作る事になりますが、値段を聞いたところ

「保険使うので2000円くらいです」

と言われました。

保険適用で1本2000円はありえないですよね?(4本まとめての金額なのか?聞き間違いだと思いますが…すみません)

仮歯は基本保険診療の場合、歯科医院の赤字でのサービスで、自費で取ると混合診療になるため違反と聞きましたが、僕のようなケースの場合保険適用になるのでしょうか?

教えてください。
よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-03 17:36:24
保険適用のブリッジにする事になり治療方針としては 、仮歯型取り、作成→抜歯→仮歯装着→ブリッジ作成となってます。

>仮歯は基本保険診療の場合、歯科医院の赤字でのサービスで、自費で取ると混合診療になるため違反と聞きましたが

その通りですね。
ルール違反だと思います。


>僕のようなケースの場合保険適用になるのでしょうか?

いいえ。
なりません。


従って、保険のルールでは

1.最終的なブリッジを自費で作成する事を条件に仮歯を作る

2.最終的なブリッジを保険で作成するのであれば
a.医院のサービスとして仮歯を作ってもらう
b.カッコ悪いが仮歯を入れない

となりますね。


ちょうど、昨日も全く同じご質問がありましたので、参考までに

参考⇒ブリッジでの前歯の仮歯は保険適応になりますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: セブンスターさん
返信日時:2010-03-04 00:51:40
タイヨウ先生、回答ありがとうございます。

内容が似たような質問があったのに、わざわざ相談してしまってすみませんでした。

このサイトをみて、即時義歯というのを知ったんですが最終的にブリッジの場合これはできるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-04 01:01:59
保険で言う即時義歯は、その後も継続して使用することが前提です。

最終的にブリッジでの治療を行う予定がある場合は、保険適用になりません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-04 09:17:07
小牧先生の書かれている通りです。


最終的な欠損補綴は一つに決めなければいけません。

ですので

1 ブリッジは諦めて即時義歯を作る
2 即時義歯は作らず保険のブリッジを作る

裏技としては

3 即時義歯は作ったが気に入らないので保険外のブリッジを作る
(これなら最初から保険外のブリッジを作る事にして、仮歯を作ってもらった方が良いでしょうね)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-04 09:29:51
小牧先生、タイヨウ先生が書かれているように、仮の義歯というのは保険適用ではありません。
最終補綴物にしか保険適用はありません。

参考にしてください。




タイトル 前歯の4連結仮歯の料金に関して質問です
質問者 セブンスターさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
治療費・費用
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中