[写真あり] 舌の血管が浮き出ているように見える

相談者: JEANさん (36歳:男性)
投稿日時:2010-03-05 22:32:07
ご多忙中申し訳ないですが宜しくお願いします。

添付写真が見づらくて申し訳ありません。


写真だと見づらいんですが、舌を出した状態にすると血管が浮き出ている(写真の真ん中辺りから下にかけて)のが解るんです。

毎朝 舌の状態はチェックしているんですが、先ほど歯磨きの時に何気なくチェックしたらこういう状態なんです。

鏡越しに見ると黒い点々が見えるようにも思います。



先週 舌の痛みが気になり耳鼻咽喉科で視診と触診してもらったところ、舌の状態は悪くないし舌ガンを疑うのは気にしすぎと言われました。

三日前からブロプレス錠8を飲んでいて、ブロプレスの副作用を見たら血管浮腫って書いてあり、もしかして薬の副作用かなと…。
処方箋を出してくれた内科の先生は明日休みで、とりあえず月曜日に診察受けた方が良いのかなと。


日頃から神経質なところもあるんですが、急にこういう舌の状態になったのが不安で質問させてもらいました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-05 23:08:36
こんばんは。その舌の変化は最近のお話でしょうか。
で、あれば・・・

>三日前からブロプレス錠8を飲んでいて、ブロプレスの副作用を見たら血管浮腫って書いてあり、もしかして薬の副作用かなと…。

・・・ということも十分考えられると思います。



>処方箋を出してくれた内科の先生は明日休みで、とりあえず月曜日に診察受けた方が良いのかなと。

・・・と書かれた通り、処方された内科医に相談してみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: JEANさん
返信日時:2010-03-05 23:28:07
吉岡先生、早速の回答有難うございます!

写真は質問する直前に撮ったものです。

質問文の時系列が前後しているので、もう一度経緯を書きます。



先週、舌の痛みが気になって耳鼻咽喉科を受診したんですが、視診と触診では舌の状態は悪くないし、舌ガンを疑うのは気にしすぎと言われました。

今月2日に内科にて、血液検査の結果を含めて血圧が若干高め(下が90)で薬を飲んでみて様子を見た方が良いだろうとの事で、ブロプレス錠8を処方され薬を飲み始めました。


それで、今朝の歯磨きの時点では写真のようにはなっていなくて、夜の歯磨きで写真の状態になった訳です。


吉岡先生のアドバイス通り、処方した内科医に相談した方が良いのか。
それとも口腔外科の先生に診てもらった方が良いのか。


宜しくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: JEANさん
返信日時:2010-03-05 23:40:40
連続投稿すいません。

>鏡越しに見ると黒い点々が見えるようにも思います。

先ほど もう一度確認してきましたが、やはり小さな黒い点々が鏡越しに見えます。

一度 細かく舌の検査をした方が良いのでしょうか?


神経質すぎるのもダメなんでしょうけど…。

アドバイス宜しくお願いします。

JEAN
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-05 23:45:33
>鏡越しに見ると黒い点々が見えるようにも思います。

実際に診なきゃ分かりませんが「お点」というものかもです。
※ 「お」は病ダレに「於」という難しい漢字です。

舌が紫色になっていたりしませんかね。


血液の循環動態に原因があるかも知れないので、「血圧が若干高め」ということで薬剤を処方した内科医に相談するのが良さそうに思えたので、そう回答しました。

必要があれば内科医から口腔外科へ紹介状が出ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: JEANさん
返信日時:2010-03-06 06:23:42
吉岡先生

遅い時間にすぐに回答を頂き感謝しております!

今朝 起きてすぐに舌の状態を確認したところ、昨夜より血管の浮き出ている感じも軽くなっている感じで、黒い小さな点々も昨夜より数が減っているように思います。


ただ、念の為に吉岡先生の言うとおり、月曜日に内科に行って昨夜の舌の状態を話して相談したいと思います。



夜遅い時間にすぐに回答をもらって不安も若干和らぎ、このHP(BBS)&回答してくださる先生方の存在は、とてもありがたいものだと思います!

また口腔内で異変を感じた時は相談させてもらいますが、宜しくお願いします。


有難うございました!



タイトル [写真あり] 舌の血管が浮き出ているように見える
質問者 JEANさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中