被せ物を交換したが噛むと痛みがあり、調整後は噛合わせに不具合も

相談者: げんずぶーるさん (35歳:男性)
投稿日時:2010-03-03 00:52:58
初めまして。
どうぞよろしくお願いします。

相談内容は、右下6番の痛みと噛み合わせ不良についてです。


1年ほど前、冷たいものを食べた際にしみる為、都内にある大学付属病院に掛かりました。

診断した結果、10年ほど前に治療を行った右下6番の被せ物が欠けており、その影響でしみている、とのこと。
被せ物を外し、セラミッククラウンを入れることになりました。

先生曰く、

「若干虫歯になっている」

とのことで、悪い部分を削り、仮歯をしました。


この時点では特に問題なかったのですが、再度削って2度目の仮歯をした時から咀嚼時に痛みが走るようになりました。

先生にその旨伝えたところ、

「仮歯は素材が薄いから痛むこともあるが、セラミックを入れれば大丈夫だから」

と言われ、なんとなく納得しました。


が、セラミックを入れた後も咀嚼時の痛みが消えることはありませんでした。

先生に症状を訴えたところ、

「高さがあってないんでしょう、すこし削って様子を見ましょう」

とのことで、右下6番を削って様子を見ることになりました。
しかし咀嚼時の痛みは一向に引きません。



結局、1ヶ月おき毎に通院を繰り返し、毎回同じように右下6番を削られました。

10ヶ月程たったころから、若干ですがかみ合わせが悪くなったような気がしてきました。


その後、

「悪いのは別のかもしれない」

と言われ、右下7番(セラミッククラウン)を削られました。
その治療後、明らかに噛み合わせが悪くなりました。


口を閉じた際の焦点がずれ、焦点を合わすために歯を左右に動かすことが多くなりました。
また、しゃべる際(特にサ行)や、口を大きく開ける際に違和感があります。

先生に症状を伝えても

「噛み合わせに問題は無い。
そもそも高さが変わっただけで噛み合わせが悪くなることはない」

と言われました。
また、咀嚼時の痛みに関しても、

歯茎も問題ないようだし、気にしすぎが原因では?」

と言われてしまいました。


上記のような症状なのですが、どういったことが考えられるのでしょうか?

また、セラミッククラウンの問題(削りすぎ)だった場合、通常作り直しを依頼することは可能なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-03 01:08:17
かなり、デリケートな症例のように感じます。
診断はできません。

ただ、かみ合わせの違和感や、開口時の違和感からおそらく、右側の咬合面のロックや3点指示による、適切な咬合関係の不良が想像できます。

ただ、左側や前歯はどうなのかといった、全体的な内容が見えない以上これ以上はお話ずらいです。


作り直しは、先生の人柄しだいだとおもいますよ。
でも、怒ってはだめですよ。
歯科は、やさしそうで、非常に難しい部分をもっています。

げんすぶーるさんのようなケースは自分も20年の間に幾度か経験したことがあります。
(もちろん、解決するまでつきあってきました。)

やさしく、先生に問いかけてみてはいかがですか。
それで納得できなければ、セカンドオピニオンもやむをえないとおもいます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-03 07:11:06
げんずぶーるさまおはようございます。

冷痛があったため、セラミッククラウンを被せた所咬合痛が出てきて被せたあとも続いていて、咬み合わせを低くしてかみ合わせそのものにも不具合がでてきているようですね。


拝見したわけではないので断定は出来ませんが、先ず咬合時の疼痛とかみ合わせの不具合とは別物のように思います。

それぞれについて原因を特定した上で対処する必要がありそうに思います。


このまま現在の主治医にかかっていても解決しないと思われるなら、主治医を替えてみることも考えられてもいいように思います、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: げんずぶーるさん
返信日時:2010-03-07 10:10:15
各先生方、質問に回答頂きありがとうございました。

頂いたアドバイスを参考に、場合によってはセカンドオピニオンを求めたいと思います。


どうもありがとうございます。



タイトル 被せ物を交換したが噛むと痛みがあり、調整後は噛合わせに不具合も
質問者 げんずぶーるさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンを被せた後の痛み
噛み合わせに関するトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中