友人の歯科衛生士の職場での歯科医師の対応について

相談者: ちょこみんとさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-02-27 20:40:03
はじめまして。
歯科衛生士をしている友達のことで相談したいのですが。


職場で、コントラが1本紛失したそうです。
わざとではなく、みんなでごみの中まで必死に探したもののどこにも見つからず、院長に報告したそうです。

弁償してもらう!と言われたそうですが、その後何も言われないでいたところ、今月の給料が数万引かれていたそうです。
(コントラ全額分)

最初はわからずに聞きに行ったところ、

「だから、コントラ代」

と言われ

「私一人ですか?」

と聞いたところ、

「みんなと相談して」

と言ったとか。

そのようなことが、何の話し合いもなく行われていいものなのでしょうか?
そして、歯科医院の備品を全額、弁償しなければならないものでしょうか?

コントラは、気がついたら新品を購入していたそうです。


あと、お酒を飲んで運転したら捕まりますよね。
ドクターも、お酒が残っている状態で仕事をしていいものでしょうか?

良いはずがないとこはわかりきっていますが、法的な何かがなければ、雇われの私たちにはどうすることもできないのです。

所詮、雇ってやってる態度の院長ですから、何も言えないでいる状態です。
そこを早く辞めるように薦めてはいますが、このままドクターとしてのさばっていることが許せません。

どうか、解決策やアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-27 22:33:25
悲しくなるような、お話ですね。
双方の言い分が正確にきけないので、感想として述べさせてください。

コントラのこと、お酒のこと、ぼくものんべぇですが、さすがに信じがたい話です。

歯科治療はスタッフを大切にしていかないと治療もうまく進みません。


>そこを早く辞めるように薦めてはいますが、このままドクターとしてのさばっていることが許せません。

Drとの信頼関係が築けなければ、辞められた方がいいように思います。

でも、そのDrに対しては、怒りの範疇にとどめられた方がよいと思います。

子供さんがおられるかどうかわかりませんが、怒りをおもてにあらわそうとおしえられますか?
静かに、冷静に対処されるほうが、後味としても、ご自分の人生としても得策のように思います。

解決にならなくてすみません。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-02-27 23:55:39
ちょこみんとさん、こんにちは。

事前のお願いごととして、

--------------------------

【第三者による相談の禁止】

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。

--------------------------

ということを確認いただけていると思います。

無用なトラブル防止のためにも、ご相談は直接ご本人からお願いします。

また、本サイトは歯科医療相談の場です。

ご相談の内容は、匿名の一方当事者からの言い分のみでコメントできる内容でもないため、本サイトで具体的な回答をすることは、ちょっと難しいかな、と思います。

良い解決策が見つかることを願っています。




タイトル 友人の歯科衛生士の職場での歯科医師の対応について
質問者 ちょこみんとさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中