親知らず抜歯、ドライソケットの治療方法について不安があります

相談者: まっくさん (44歳:女性)
投稿日時:2010-02-23 22:25:04
2月20日、歯肉炎を起こし右下親知らずを抜歯

出血がほとんどなく、痛みもそれほどではなかったので安心しておりましたら、痛みが日を増して強くなり、23日受診しましたところ「ドライソケット」との診断でした。

化膿もしており、綿を穴に入れて膿を取り除き、その後は、ヨードチンキ(味的にそうだと思います)で消毒のみでした。

こちらのサイトでは、抗生剤の軟膏を詰めたりガーゼで蓋をするような処置が一般的と書いてあるので、このような処置で本当に治るのか心配です。

膿はとれたのですが、血餅などなくいまだぽっかりと穴が開いており、痛みもあるので、ロキソニン60ミリを2錠1回分として飲んでおります。

先生は6時間あければ続けて2錠飲んでもかまわないとおっしゃるので、抜歯後は朝晩のんでいるような状況です。
(化膿止めも追加していただきました)

今後このように痛みを服薬でしのげば自然になおるのでしたら我慢しますが、歯科医を変えたほうがいいのか悩んでおります。

是非ご回答をお願いしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-23 23:06:24
まっく さん、こんにちは。

私もドライソケットの治療法は、軟膏を詰めるというのが一般的だと思います。

ただ、先生によっても考え方が違ったり、方法が異なることもあるでしょう。

痛みが少しずつ改善されているのであれば、そのままの治療法でも問題ないと思いますよ。

またもし不安であれば口腔外科の専門医、あるいは大学病院の口腔外科でのセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-24 00:18:31
こんばんわ

ドライソケットつらいですよね。(>_<)


実際に拝見していないので100%のことはいえませんが、ドライソケットになるとかなり痛みが伴うことがありますね。

ドライソケットの場合、確かに軟膏をいれるとことありますが、それがすべてではないので今の病院がおかしいとかではないと思いますよ。

痛みが和らいでるのであれば、先生と相談しながらですが様子を見るのもいのではと思いまよ。(^v^)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっくさん
返信日時:2010-02-24 05:00:18
先生方 早速のご返答をありがとうございます。

もう一つ疑問があるので質問いたします。
血餅がないのに、今後どのようにこのぽっかり開いた穴が塞がるのでしょうか?

骨が成長してふさぐのか、それとも上部の歯茎が成長して穴をふさぐのか?

血餅が作られない限り、相当時間がかかりそうな予感がいたします。

こうしてご質問していても激痛で(しかもどんどん痛みが強くなってまいりました)、悲しくなります・・・
少しでも楽になるなら、やはり別の医院で、軟膏をいれていただこうかと思っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-24 09:44:41
血餅が欠落した部分は、周囲から上皮(歯肉のような)に覆われて来ます。
骨が上皮で覆われれば痛みはなくなります。

ただ、約一週間かかります。

歯肉の代わりをして骨を保護し、上皮化を促す役目が軟膏と言うわけです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-24 15:47:15
>血餅がないのに、今後どのようにこのぽっかり開いた穴が塞がるのでしょうか?

必ず穴は、よほどのことがないかぎりふさがりますので御安心くださいね。(^◇^)

あと少しは痛みがあると思われますが、頑張ってください。

お大事になさってくださいね。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっくさん
返信日時:2010-02-27 17:32:49
先生方、ご丁寧な返信をありがとうございます。

結局、抜歯した歯科医院ではなく他の歯科で受診しましたが、その歯科でも、抗生剤の充填はしないという事でした。
(本当に先生によって、治療方針が違うのですね)

無理を言って充填していただいたところ、(黄色い軟膏でした)痛みが増してしまい、次の受診では先生の方針に従い、洗浄と抗生剤の変更をしていただきました。

痛みはまだかなりあるのですが、痛み止めを半分で済むほどになりました。

ただ・・・顎のリンパ腺の腫れと微熱があり少し心配しております。

それと、抜歯した歯科でも、次に行った歯科でも先生方は、舌側の歯茎の奥を指で触られて

「こちら側が痛いと問題なんですよ」

とおっしゃいました。

?リンパの腫れはどのくらいで引きますか?
?舌側の腫れや痛みがある場合、どういう問題があるのでしょうか

こんなに、抜歯でつらい思いをするなら、治りの早い若いうちに抜いておけばよかったと後悔しております・・・
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-03-01 10:31:57
>?リンパの腫れはどのくらいで引きますか?

リンパ節と言うのは、炎症が慢性化したタイミングで腫れてくることが多いです。
すなわち、徐々に良くなってきているのではないでしょうか。

しかし、これが引くまでには少し時間がかかります。
まずは一週間様子を観てください。


>?舌側の腫れや痛みがある場合、どういう問題があるのでしょうか

炎症が舌側に波及したということだと思われます。
親知らずは一番奥に存在するため、舌側に炎症が波及しやすいです。

>こんなに、抜歯でつらい思いをするなら、治りの早い若いうちに抜いておけばよかったと後悔しております・・・

そうですね、年齢はあまり関係ないのですが、プラークコントロールの難しい親知らずは早めに抜歯するに限ります。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっくさん
返信日時:2010-03-01 19:36:57
おかげさまで、本日抜歯後9日で痛み止めを飲まなくても、我慢できるほどに回復いたしました。

親知らずの抜歯は、必ずしも同じ経過をたどるという事はないし、痛みが続くのはある程度仕方がない事と実感いたしました。

今回、このようなサイトを初めて利用させていただきましたが、の事で悩んでいる方が沢山いらっしゃるという事と、不安な気持ちを解消させてくださる沢山の専門家がいらっしゃる事を知りました。

先生方には心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯、ドライソケットの治療方法について不安があります
質問者 まっくさん
地域 栃木
年齢 44歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不信感
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中