[写真あり] 歯と歯の間の虫歯でかなり削られ、治療方法等に不信感

相談者: emyさん (23歳:女性)
投稿日時:2010-02-23 18:14:59
こんにちは、
初めて投稿させていただきます。

歯科医院というのは、先生によって治療方法が異なるので、やはり自分でしっかりと内容をわかっていないといけないと思い、色々検索をしてみました。

そんな中、色々な先生方から、ご意見がいただける『歯チャンネル88』を見つけました。
このようなサイトがあって、とても助かり、感謝しております。
ありがとうございます。


では、本題に入らせていただきます。
何点かありますので、恐縮ですがご回答いただければと思います。


元々、なぜ歯科医院へいったきっかけは、虫歯があるからという認識ではなく、上の1番の間と、1と2番の間の歯茎から、歯ブラシをした際や、朝起きたときに、出血があったからでした。

(こちらに関しては、歯肉炎の症状であったので、自己判断ですが、歯磨き粉をGAM、リステリンを使うようにしました。
また改善はされていません。)

の検査を受けたところ、かなり虫歯があるとのこでした。
自覚症状もなかったので、とても驚きました。


治療に入り、今回は、5番目の両サイドの部分の虫歯治療でした。
先生から説明がなく、削られてしまいました。

麻酔をしていたため、痛みは然程ありませんでしたが、削っている途中、助手のような方が、ビックリし、他の方に代わってもらっていました。
その時点でかなり私の中では、不安になりました。

一旦、削り終わり、写真を先生がとっており、きちんとは見せてもらえませんでした。
チラッと写真を見ると、中心から、左右にかなり削られており、出血していました。
(先生・治療への不信感が募りました)

先生は、今回の治療に関して、何の説明もなしで、助手の方が、仮づめを行い終わりました。

心配だったので、鏡でみせてもらったところ、削られたところは、白いもの(レジンでしょうか)で仮詰めされているのがわかりました。

一度削られてしまったら、元に戻らないので、とても悲しい気持ちになりました。

写真もないので、ご回答いただくのは難しいと思いますが、ここまで削らずに、別の方法で治療する方法はなかったのだろうかと疑問が残りました。


【質問事項】

?歯と歯の間の虫歯の場合、かなり削るしか方法はないのでしょうか。

?私自身、痛みがあったわけではないのですが、どのような基準で虫歯って判断されているのですか。
削ったけれども、虫歯ではなかったって考えにくいでしょうか。

?かなり削られてしまったので、インレーでかぶせると思うのですが、もとの歯のように白くしたい場合は、レジンしか方法はないのですか。
他により歯に近いもので治療をしたいと思っています。(保険内・保険外問いません)

?かなり削られていました(チラッと見た写真では、赤くなっているのが、見えました)。
神経を抜かれるとかはないのでしょうか。

神経を抜くとよくないといわれますが、どのような影響を及ぼすのかわかりません。
的はずれな質問だったら、大変申し訳ありません)

?上記で述べさせていただいたように、(※)上の前歯周辺歯茎に、歯肉炎の症状であったので、自己判断ですが、歯磨き粉をGAM、リステリンを使うようにしました。
また改善はされていません。

何か早急に直せる方法は ありませんか。
1番の左の歯が、そってきてしまい、歯並びも心配です。

?親知らずも虫歯になっています。
?で歯並びが気になっていたのですが、親知らずを抜くと、歯並びはきれいになりますか。抜歯をしなくても、歯並びがきれいに戻る方法はありますか。

長くなり、大変申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-23 18:48:19
そうですね…。

>削っている途中、助手のような方が、ビックリし、他の方に代わってもらっていました。

これに関してはどのような状況だったのか解りませんし、また、別の要件でビックリされた(例えば他の患者さんの事かも知れませんし)ので、何とも言えません。
気にしない方がよろしいかと思います。


>?と歯の間の虫歯の場合、かなり削るしか方法はないのでしょうか。

多くの場合、歯と歯の隙間の虫歯の場合は結構、大きく削る必要があります。
患者さんにとっては「え!」と思われるくらい削る必要がある場合もあります。
実際に治療した歯科医にしか解らない事が多いです。


>?どのような基準で虫歯って判断されているのですか。
>削ったけれども、虫歯ではなかったって考えにくいでしょうか。

これも実際に拝見しないと何とも言えません。
通常はレントゲン、視診で確認します。


>?もとの歯のように白くしたい場合は、レジンしか方法はないのですか。
>他により歯に近いもので治療をしたいと思っています。(保険内・保険外問いません)

であれば、(自費で)セラミック系のインレーにすると言う方法もあります。


>?神経を抜かれるとかはないのでしょうか。

これも担当の先生に聞かないとわかりません。


>?何か早急に直せる方法はありませんか。

特に無いと思います。


>?親知らずを抜くと、歯並びはきれいになりますか。
抜歯をしなくても、歯並びがきれいに戻る方法はありますか。

レントゲンもなく、お口の中の状態も見ておりませんので、実際に拝見しないと解りません。


いずれにしても

>先生から説明がなく、削られてしまいました。
>先生は、今回の治療に関して、何の説明もなしで、助手の方が、仮づめを行い終わりました。

が不信感の原因だと思います。

しっかり説明していただけるように申し出られてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-23 19:17:02
こんばんは。

自覚症状のないムシ歯をたくさん指摘され、担当医からの説明がない(不十分!?)ために不安になられているのでしょうね。

質問事項も多いので、順番に回答させてもらいます。


?について

ムシ歯の大きさ、そして治療法によって変わります。

一見、小さそうに見えても「中で大きく拡がっている」場合は、大きく削ることになります。

「かなり」は主観によって変わりますが、銀歯を詰めて治す(インレーを入れる)場合は、「かなり削る」ように思うかも知れません。

文面からは、インレー修復なんじゃないかな、と推測します。


?について

「ムシ歯=痛い」ではありません。
あえて書くなら「神経を取るようなヒドいムシ歯=痛い」ですね。

担当医が直接診たり、レントゲンを診たりして、総合的に判断していると思います。


?について

保険自由診療を問わないのであれば、白い材料としてはレジンハイブリッドセラミックなどが挙げられます。

どれが選べるかは、状況しだいなので担当医に直接お尋ねになってください。


?について

ないとは言い切れません。
治療後の症状などによって、判断が変わってくることがあります。


?について

治療が必要な状態なのであれば、適切な治療を受けることが最善、最速なんじゃないでしょうか。

歯並びの心配についても、担当医にお伝えください。


?親知らず虫歯になっています。

歯並びに関しても、現状がどうなのか分からないので、担当医に診てもらって相談しましょう。
矯正も視野に入れているのであれば、矯正歯科で相談するのも良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-23 21:11:01
虫歯ってねご本人が思っているよりも大きいことが多いです。

なので、削ってみてびっくり!ということも珍しいことではありません。

添付した写真は、ちょうど昨日行った、うちでの”保険治療”です。
だいたい15分くらい要します。


保険治療なので、時間的な制約もあり、審美的なクオリティは低いですが・・・
それでも、削る量を最低限にしたり、回数を一回で終われるように努力しているつもりです

・・・でも、結構 削るでしょ??

虫歯って、意外に大きいんですよ。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: emyさん
返信日時:2010-02-24 11:55:35
こんにちは。

タイヨウ先生・吉岡先生・高田先生ご丁寧に返信いただき、ありがとうございました。


虫歯は、思ったよりも、進んでいるケースが多いと知り、とても驚きました。
痛みなく、進行してしまうということが、大変恐ろしいと思いました。

動画を見ましたが、小さな虫歯と思いきや、少し削ったら、の中は虫歯で空洞状態だったり、表面が黒くなっていないから大丈夫とは言い切れないですね。


歯は自分の財産なので、削られて戻らない歯は、大変悲しいですが、正しい歯磨きの仕方を学び、これからしっかりと予防していかなければと認識しました。

また同時に、自分では、磨いているつもりでいたことを深く反省しました。もっと、歯の現状も知っていればと自分自身、勉強不足であったと思いました。

現状と、これから、歯を管理するにあたって、度々で申し訳ありませんが、質問がありますので、本ページをご覧になった先生でも構いませんので、お返事いただければ幸いです。


【質問事項】

?私の歯にも、小さな虫歯と思われる黒い穴があります。
動画を見て、実は開けたらひどい虫歯なのではないかと心配になりました。
中が虫歯で溶けて空洞になっている患者さんは、ズキズキした強い痛みで来院されるのですか。

私自身、今のところ少し歯の中が痛む時はありますが、ズキズキ痛みが続くことはありません。

?今後の管理にあたってですが、45度の角度で適度な強さで、歯茎と歯の間を磨いた際に、出血することが、ありますが、出血しても、同じように磨き続けても問題はありませんか。
歯茎が今後、後退してくる可能性はありますか。

もし、そうだとしたら、磨かないと歯肉炎にもなるので、どのようにしたらよいのですか。

今現在、過去に強い圧で磨いてしまい、後退してしまっている歯茎があります。
回復方法・今後の対処法がありましたら教えてください。

?先日ワンタフトという歯ブラシを購入しました。
同様に、歯と歯の間の仕上げに使ったら、歯茎から出血がありました。
このまま使い続けても大丈夫でしょうか。

?磨き終わった後に、リステリンを使うことは、しないよりは予防になると思いますが、実際のところどうなんでしょうか。
出血があっても使用しても問題はないでしょうか。

?市販で販売されていて、歯肉炎予防で、歯も健康(白さであったり)になるような、何かよい製品・歯磨き粉などがあったら教えてください。

?使用後の歯ブラシについてですが、いろんな口内の菌があると思います。
自宅で、菌を繁殖させないために、何かできることはありますでしょうか。
私が考えられる中では、熱湯煮沸などでしたが、効き目があるかわかりません。
どうぞ、ご教授くださいますようお願いいたします。


長くなり、大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-24 12:49:03
>?

残念ながら自覚症状が全く無く(鈍感?)、結構深い虫歯になっている事もあります。


>?

ブラッシングと言う物は、文章で表現できるほど単純なものではないと思っています。

我々プロは「面に対してななめ45度で…」などと言う風に考えますが、実際には患者さん一人一人違いますし、もっと言えば、歯1本1本違うと思います。

自己流ではなく、キチンと衛生士さんから指導を受けられる事をお勧めします。

また、セルフケアだけで口腔管理ができるとも思いません。
プロケアも合わせて受けられる事をお勧めします。


>?

出血の程度にもよります。歯肉炎がある時は簡単に出血します。
歯肉炎が無いのに出血すると言う事は、力が強すぎるかもしれません。

その辺りの判断は個人で行うのでなく、やはり、プロに診てもらう必要があると思います。


>?、?

リステリンなどの洗口剤に関しては最近、同じような相談があったので、参考にされてください。

参考⇒歯科大の論文、エタノールがレジンに与える影響について調べた


>?

充分な水洗だけでも良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: emyさん
返信日時:2010-03-01 12:31:19
タイヨウ先生、再度返信いただきありがとうございました。

担当医に相談をしながら、治療及び、自分でもケアをしていきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯と歯の間の虫歯でかなり削られ、治療方法等に不信感
質問者 emyさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯磨きに関する疑問
歯医者への不信感
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中