根の治療が激痛!麻酔は使わないんですか?

相談者: えみまろんさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-03-02 16:18:12
根の治療をすると言う事で麻酔を使用してを削り、ファイルで削った歯の奥の方を何度も擦る(神経を取る?)様な事をし、綿みたいな物で蓋をし、1回目の治療が終わりました。

一週間後にまた来て欲しいとの事で行きましたが、その時に削って詰め物をした隣の歯が前日に酷く痛くなって・・・と、話をしたら

「隣の歯は虫歯じゃないから、多分詰め物をしてる歯がまだ浮いた感じがして痛いんでは?」

との回答でした。


で、肝心の治療が始まったんですが、歯を削った日に使ったファイル用いて治療を開始したんですが、泣きそうな位、もの凄い激痛にみまわれ擦られてる最中に思わず

「痛い」

と言いながら手を上げました。
それでも手を緩める事もなく

「ちょっと我慢して」

と先生がいい、少なくともその擦る様な行為を3回は続けました。
勿論、その3回とも何とも言えない位の激痛で涙も出ました。

余りにも痛い痛いみたいな態度を取っていたので、その直後凄く苦い液体の薬(患部やその周辺の感覚がなくなったので麻酔?と思いましたが注射器ではなかったので違うと思いますが・・・)をその患部にブワーっと掛けて

「これで痛くないでしょ」

との一言。
余りの痛さに返事も出来なくいた私に(本当に痛く放心状態になっていた為)先生は

「痛くないんでしょ!」
と声を張上げる始末・・・。
その後も擦る行為を何度か続けて治療終わり・・・。



その時患部に掛けた液体は何?
なんで「痛い」と言ったのに手を止めてくれなかったのか本当に謎です。

この様な場合、麻酔をするなどの処置は出来ないのですか?

何度か過去にも根の治療をした経験がありますが、ここまで痛くて凄かったのは正直初めてです。


根の治療で麻酔はしないものなんですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-02 16:52:40
こんにちは。

最初の時は麻酔を使用して2回目の時は使用されなかったと言うことですね。

通常最初に使用していれば2回目は使わなくても大丈夫なはずです。ただ、部分的に歯髄の取り漏れがあったり、歯髄を除去した刺激で根尖部に痛みが出ることもあります。

その様な状態の時はファイルを挿入して、根尖部近くをさわると痛みが出ることもあります。

私は麻酔薬の成分が混入してあるペーストを根管内に入れて対応します。
改めて麻酔の注射をする事はほとんどありません。


ですが、たまに再度麻酔薬を使わなければならない事もありました。
ですが、ごくまれです。



>その時に削って詰め物をした隣のが前日に酷く痛くなって・・・

抜髄をした事による反応性の炎症ではないかと思います。
隣の歯というより抜髄した歯と考えるのが自然のような気がします。


歯科医は抜髄したから痛みはないと思っています。
ですが、実際は痛みが出ている。
その認識の違いによって起こった事でしょう。

この答えで解決できるか分かりませんが、歯の現状をご理解していただけたと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-02 17:05:30
なるほど…。

>この様な場合、麻酔をするなどの処置は出来ないのですか?


いいえ。
できますよ。

ただ、やらない歯医者さんが多いと言うのは事実かもしれません。


理由は3つあります。

一つ目は「神経を取ってあるはずだから本来は痛くないはず」と言う事。

二つ目は「全くのサービス」であると言う事。
根管治療時に麻酔を使っても保険請求できません。
経費節約のため、使わない医院が多いです。

三つ目は時間短縮のため。
多くの患者さんを診なければいけない医院さんにとって「麻酔をして、効くのを待って…」と言う時間は節約したくなります。


ただ「アメリカの根管治療専門医は治療時には100%麻酔をする」と言う記事を読んだ事があります。


痛ければ遠慮無く、申し出られた方がよろしいかと思います。



あ、田部先生とかぶりました…^_^;。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-02 17:53:47
過去何回かこの質問出ていますので、一度調べられてみてください。

根管治療が激痛!麻酔はしてもらえないのでしょうか?



>この様な場合、麻酔をするなどの処置は出来ないのですか?

先生に言って麻酔をかけてもらった方がいいと思います。


2回目以降の根の治療は数百円なので麻酔は殆どしないのが日本の現状だと思いますが、理想を言えば先制鎮痛と言う意味でも根管治療中は麻酔をした方がいいと思います。

痛みの中我慢しながら治療したはトラブルを抱えやすいように私個人は思います。


保険治療では、多少医院側に負担をしてもらう形になりますが、痛みの中治療を進めるのは拷問ですので、少し勇気を出して先生に麻酔をしてもらってください。

言いにくいとは思いますけどね^^;


無事根管治療が終わることを祈っています。


おだいじに




タイヨウ先生とカブリました^^;
 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-02 18:00:40
「アメリカの根管治療専門医は治療時には100%麻酔をする」

実は、僕のところでは、根尖閉鎖症例以外は100%麻酔をします。

けれど、それは、専門医だからではありません。
ただ、僕は不器用な歯医者で、自分の根管治療治療と形成は客観的に見て、「へたくそだ」と思っています。
ただ、一生懸命にしているのでそれなりに解釈してください。

それで、せめて、痛みはほとんど感じさせないように麻酔をしています。

痛みはDrと患者さんとの間の信頼関係をむしばみます。
そこのところは、努力したいところです。


タイヨウ先生のおっしゃるとおり、痛ければ遠慮無く、申し出られた方がよろしいかと思います。

おもいっきり、かぶりました。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-03-02 18:43:12
僕も100%麻酔派です。

でも、しない方の方が、やっぱり一般的でしょうね。。


昔、ある先生に、

「麻酔はそれなりにリスクがあるから、むやみに打つものじゃない!!」

って怒られたことがあります。
しかし、そばにいた口腔外科出身の先生は

「いや、痛みがある状態で治療して、血圧が上がる方が問題だ!!」

とすかさずフォロー。


いろんな意見の先生がいらっしゃると言うことです。

でも、自分が治療されるとしたら、痛くない方とりますよねぇ・・・




タイトル 根の治療が激痛!麻酔は使わないんですか?
質問者 えみまろんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
麻酔その他
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中