舌の一部が変色し中心に黒い点が。喫煙の影響でしょうか

相談者: 相談者001さん (28歳:男性)
投稿日時:2010-03-06 12:59:07
はじめまして。

1年以上前からなのですが、舌の一部が黒っぽく変色しその中心部分に針の先程の黒い点が二つほどできました。
(わかりずらいですが、写真の丸部分です)

普段は影響ありませんが、時々その部分が痛いときがあります。

関係があるか分かりませんが、喫煙暦が10年ほど有り変色部分がちょうどタバコを咥える位置と重なるためその影響かとも考えています。

一年以上あまり問題が無かったのですが、今すぐに病院での診察が必要でしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-06 13:17:22
歯科相談室のご利用にあたり、事前に注意事項をご一読されたものと思います。

その中に・・・


【医療機関を受診しなくてもよいという指示】

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、ネット上では診断ができませんので、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。
心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診して下さい。


という記載がございます。


見落としていた部分であるとは思いますが、インターネット歯科相談ではご質問に対しての回答は困難であるという事をご理解下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 相談者001さん
返信日時:2010-03-06 13:39:41
早速のご回答ありがとうございます。
質問については、こちらの認識不足でした。

症状については、やはり気になりますので後日病院での診察を受けようと思います。

お忙しい中、すいませんでした。



タイトル 舌の一部が変色し中心に黒い点が。喫煙の影響でしょうか
質問者 相談者001さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中