右前歯1番破折状態。急がせたせいか歯根の膿が消えないまま土台作り

相談者: あみなさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-03-05 23:21:02
初めての投稿よろしくお願いします。


前歯1番2番を10年ほど前治療し、連結でクラウンをかぶせていました。

その後クラウンの色が変色して見た目自分でもずっと嫌でしたが、どの歯医者に通っても特に何も言われずに放置していました。


現在通っている歯科医で、色の変色と斜めになってしまっているのが気になると言われ、見た目が悪いから治しましょうか?と言われ、自分もかなり気になっていたので治療をお願いしました。

前回治療を始める前に歯茎が膿んでいるのを先生が見つけ、レントゲンを撮ったところ、右1番の根の治療が全くされてなく壊死していて虫歯にもなっていると言われ、治療を始めました。


覆われているクラウンを除去する際、中々外れず力いっぱい先生が外したら右1番が破折してしてしまいました。

私はその時点で歯がなくなると頭が真っ白に・・・。



先生の説明によると、右2番で1番が支えられていた。
虫歯がひどく中で折れていて歯茎が中に入り込んでいた。

歯根はほんの少し残っているから最後のかけで土台を作って差し歯にして、予後が良くなかったら抜歯と言われました。

その日は歯茎の治療をし、仮歯を付けて終了。


2週間後2週間ほど自分の都合で歯医者に通えなくなる日があったので、その日までに治したいと歯科医の受付に伝えました。
(仮歯のまま2週間過ごすのが不安だったので)
何回通院が必要かの説明もなかったため。

そして今日の治療。

「痛みはありますか?」

「ありませんが、歯茎の膿があります」

「そうですか。」

で治療開始。

麻酔もなく、歯茎近くを削られ歯根を削る際には芯がかなり疼いて痛みに耐えるのに必死でした。
本当に痛かったです。

治療終了後、先生に

「時間がないって言われたから、今日歯茎の状態もあまりよくないけど、強引に土台を作りました。
血まみれだったけど強引に。

自分的にはもっと丁寧にやりたかった。
歯茎の様子も見ながらね。

予後はあまりよくないと思う。
硬いものはかまないように。

これがダメなら自分の歯にこだわり続けるのは止めて抜歯しましょう。」

「歯の根の治療は??」

と聞いたところ

「薬はつめました。」

とのこと。



自分的には歯根治療をもう何回かやるのだと思っていたのに、いきなり土台を作って次で治療終了と言われ、このまま差し歯をしてしまっても平気かと不安です。

本当にこのまま治療を終わってしまっても平気ですか?
コアを作ってしまったらもう歯根の治療は不可能ですか??


今回の治療は麻酔は不適切だったからしてくれなかったのでしょうか??

先生と話したら、時間がないと私が言ったことに怒っている感じだったので、わざと麻酔をしてくれなかったのかと不信感でいっぱいになってしまいました。


今日もっと治療前に先生が自分の気持ちを説明してくれたら、納得して丁寧に治療してもらったのにと悔やんでも悔やみきれません・・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-06 06:54:19
おはようございます。

>このまま差し歯をしてしまっても平気かと不安です。
>本当にこのまま治療を終わってしまっても平気ですか?

直接診ていないんで何ともいえません。


>コアを作ってしまったらもう歯根の治療は不可能ですか??

おそらくレジンでコアを作っていると思いますので、根管治療は可能だと思います。


>今回の治療は麻酔は不適切だったからしてくれなかったのでしょうか??

そんなことはないと思います。


文面からの想像ですが、先生にしてみれば時間がないのでできるだけ患者さんの希望にそえるようにと思って急いでしたのだと思われます。


あみなさんの希望が上手く伝わっていないだけだと思われます。

もう一度、きちんと相談されると良いと思います。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あみなさん
返信日時:2010-03-06 07:57:34
ありがとうございます。

根幹治療できるとのことで安心しました。

次回痛みが治まらなかったら、もう1度先生に言ってみます。



タイトル 右前歯1番破折状態。急がせたせいか歯根の膿が消えないまま土台作り
質問者 あみなさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
支台築造その他
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中