上顎5番抜歯後そのまま放置したいが、何か悪影響がないか不安

相談者: MMKMさん (27歳:男性)
投稿日時:2010-02-14 15:10:04
始めて質問させて頂きます。
お手数をかけますが、ご回答よろしくお願いいたします。

先日、3年前に虫歯を治療し、かぶせ物をしていた左上5番のからの出血が続き、それにあわせて左こめかみが痛むことから歯医者に行きました。

かぶせものを外し、CTも撮ってもらうと、歯茎が吸収されており、抜歯しかできないとのことでした。

抜歯後の処置として、先生のオススメ順に下記4点を提案して頂きました。

?インプラント
?部分入れ歯
?抜歯後放置
?ブリッヂ

その中で、現在?と?で迷っております。
金額的に?にしたい思いがあり、?にした場合の今後の変化の可能性を伺ったところ、下記のような回答を頂きました。


1)6番7番の歯並びが悪くなる
(歯は前に向かっていどうするので4番は動かない可能性のほうが高い)

2)左下6番が伸びる

3)1)2)のようなことは起きるが、身体への影響はなく、噛みあわせが悪くなる程度で、特に他(頭痛など)に害はないと思われる。
6番や4番なら放置はよくないが。



わたしは男性ということ、左上5番がほとんど見えないこともあり、それより奥の歯の歯並びが悪くなる程度なら放置でもよいと思っています。

ですが、色々調べてみると、5番抜歯後放置だと4番より前も移動する、かみ合わせの悪さから頭痛や顎関節症などの身体への悪影響もでるなどの意見を拝見致しました。

実際放置した場合どうなるかが不安で、現在抜歯せず待ってもらっております。
左上5番は抜歯後放置に比較的向いている場所なのでしょうか?

口を見てもらったわけではにので、難しいとは思いますが、出来る範囲でご回答いただけと思っております。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-02-14 17:12:20
人間のは、歯並びという表現が有るように、連続性が保たれています。
不連続の場所があるのは、歯の移動によりいろいろ不都合が生じます。
今はブリッジにて連続性を保っておくのが良いのでは。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-14 23:56:54
>3)1)2)のようなことは起きるが、身体への影響はなく、噛みあわせが悪くなる程度で、特に他(頭痛など)に害はないと思われる。
>6番や4番なら放置はよくないが。


一般的には主治医の先生がおっしゃられるとおりです。



>ですが、色々調べてみると、5番抜歯後放置だと4番より前も移動する、かみ合わせの悪さから頭痛や顎関節症などの身体への悪影響もでるなどの意見を拝見致しました。


そのような意見もありますが、科学的な根拠はほとんどありません。




>その中で、現在?と?で迷っております。
>実際放置した場合どうなるかが不安で、現在抜歯せず待ってもらっております。


そのどちらかで迷ってみえるなら、ひとまず抜いて様子を見たらいかがですか。
それから必要と感じれば、インプラントを埋入してもいいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-15 11:20:19
>左上5番は抜歯後放置に比較的向いている場所なのでしょうか?

う〜ん。

僕は「比較的向いていない」と思うのですが…。


ただ、小牧先生も書かれているように

「ひとまず抜いて様子を見たらいかがですか。
 それから必要と感じれば、インプラントを埋入してもいいかと思います。」

です。
仮にインプラントを希望されるのであれば半年から1年くらいで結論を出される事をお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-15 15:36:05
私も小牧先生に賛成で、金額的な問題でしたら、一旦は放置して、経過観察がいいと思います。

そして(少々現実的過ぎるアドヴァイスで恐縮ですが)将来「やはり欲しい」となったときに、今から治療費の準備をしておくのが良いのではないでしょうか?

放置した後、4番遠心や6番近心のプラークコントロールが悪くなることがあるので、定期健診を含め、お手入れはきっちりされたほうがいいでしょう。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MMKMさん
返信日時:2010-02-15 19:01:50
松山先生、アドバイスありがとうございます。
ブリッジは健康なを削るので恐いのですが、視野に入れてみます。


小牧先生、ご返信ありがとうございます。

>一般的には主治医の先生がおっしゃられるとおりです。
とのことですが、ではやはり、5番よりおくの歯並びが悪くなるのと、下の歯が伸びる程度で、そのほかに頭痛や顔のゆがみなどの症状が起きる可能性のほうが低いということなのでしょうか?


タイヨウ先生、アドバイスありがとうございます。
抜歯後半年から一年というのは、矯正等しなくてもインプラントできる期間ということでしょうか?


大野先生、ご指摘ありがとうございます。
今回のことで、反省もいたしましたので、今後手入れはきっちりいたしたいと思います。


皆様本当にご意見ありがとうございます。
再度質問させて頂き、誠に申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-02-19 00:26:06
>小牧先生、ご返信ありがとうございます。
>>一般的には主治医の先生がおっしゃられるとおりです。
>とのことですが、ではやはり、5番よりおくの歯並びが悪くなるのと、下のが伸びる程度で、そのほかに頭痛や顔のゆがみなどの症状が起きる可能性のほうが低いということなのでしょうか?


現時点では科学的な証明が無いということです。


>起きる可能性のほうが低いということなのでしょうか

つまり起きる可能性は50%以下かという質問ですね。
私の臨床的な感覚からこれは確かでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MMKMさん
返信日時:2010-02-19 07:41:47
小牧先生、ご返信ありがとうございます。

不具合が起きる可能性のほうが少ないということですね。
ありがとうございます。

遅い時間にもかかわらずご返信いただきありがとうございました。
本当に助かりました。

また何かあればご質問させて下さい。
本当にありがとう御座いました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-02-22 01:15:11
>不具合が起きる可能性のほうが少ないということですね。


違います。
抜歯したところをそのままにしておいたことが原因となって、頭痛や顔のゆがみなどの症状が起きる可能性のほうが、起きない可能性より小さいということです。

起きないといっているわけではありません。
またこのことは、科学的な証明は無く私の感覚での判断です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MMKMさん
返信日時:2010-02-23 20:17:52
小牧先生、ご多忙の中ご回答頂きありがとうございます。

頭痛や顔の歪みなど、起きないとは言えないが、先生の感覚では、
起きない可能性の方が、起きる可能性より大きいということですね。
ありがとうございます。


は前に向かって力が加わっている為、5番抜歯後も4番より前の歯は動かないと言われたのですが、
小牧先生の感覚ではこのことについてはどう感じますでしょうか?

4番より前の歯も動き、前歯すきっぱになったりする可能性と、ならない可能性では、どちらが大きく感じますか?

御忙しいところ、質問に質問を重ねてしまい申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-02-24 00:14:15
ネットでは一般論しかお話できませんので、個々の状況においては実際に診察してみないとなんともいえません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MMKMさん
返信日時:2010-03-02 20:04:05
小牧先生
返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
色々アドバイス頂きありがとうございました。
本当に助かりました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-03-03 00:44:36
あえて、正直に感想としていわせていただきます。

左のこめかみの痛みがきになります。
抜歯の放置は、おすすめできません。
バイトの低下につながりかねません。
バーティカルディメンジョンは大変重要な要素です。

小牧先生もおっしゃるとおり、かみ合わせ顎関節症への因果関係は、エビデンスがありません。


ここからさきは、僕の臨床経験だけとしてのべさせていただきます。

多くの症例で、抜歯を放置することによるいろんなへの歯列の機能的バランス的な影響は避けられません。
もちろん、顎関節もです。
ただ、人により、それを受け入れられるふり幅があり、その範疇であれば問題は出にくいとおもいます。

いずれにしても、現代日本人の骨格ですから、なんらかの対応が必要に思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MMKMさん
返信日時:2010-03-03 12:02:20
豊田先生

アドバイスありがとうございます。

1日に抜歯し、左こめかみの痛みは現在では感じられなくなっております。

それとは別に左足がずっと痺れている状況ですが、これは抜歯よりも3日程前からですので、とは関係なく、仕事上の姿勢からではないかとのことでした。

現状では抜歯後インプラントするお金はありませんので様子をみながらお金を貯めようと思っています。

その場合、インプラントまでどれぐらいの期間なら矯正等必要なくインプラントできますでしょうか?
よろしくお願い致します。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-03-03 12:42:47
インプラントまでどれぐらいの期間なら矯正等必要なくインプラントできますでしょうか?

個人差がありますので何とも言えませんが、目安としては「1〜2年」と思っておいていただけるとよろしいのでは?

さすがに「5年大丈夫」とは言えないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MMKMさん
返信日時:2010-03-03 22:00:13
タイヨウ先生
ありがとう御座います。
1〜2年以内にインプラントできるようがんばってみます。
ありがとうございました。



タイトル 上顎5番抜歯後そのまま放置したいが、何か悪影響がないか不安
質問者 MMKMさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日