食いしばりが強い場合の6番には、インプラントとブリッジのどちらが最適?

相談者: サトポンさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-03-04 17:48:59
初めてお便りさせて頂きます。

現在、左下567にブリッジ仮歯が入っています(6番抜歯)。

銀歯が嫌で、ハイブリッドセラミックに変えようと仮歯を入れて頂いたのですが、ブリッジを2-3年毎に作り替え、今度作り替えると3回目になります。

の食いしばりがひどく、現在は寝るときはマウスピースをしているのですが、これが原因!?でブリッジにも、上の奥歯にも痛みが生じているとのことです。
どの病院に行っても、痛みは原因不明で歯ぎしりしか考えられないと言われました。

こつりゅうき!?も歯医者さんによると相当なものだそうでした。
出来れば日常生活もマウスピースをして欲しいとのことでした。

当初は15万でもセラミックで作り替えをと思っていたのですが、痛みが出る度に外していたので、2,3年毎に作り替えてるということを考えると大きい出費と思い悩んでいます。

しかし、見た目も気になるので、硬質レジンフルブリッジは保険外で約5万円位でやってもらえるところもあるとネットで見つけましたが、調べていくと長く持つものではないとのこと。
やっている病院も少なかったです。

であれば、5番にハイブリッドクラウンで、6番にインプラントを入れ、7番は保険で銀でも値段的には同じくらいになるので良いかなと考えるように。。

希望は保険でブリッジを入れ、5番にプラスチックで見える部分に白色を張ってくれるのがいいのですが、それも医者によるとあったので、迷っています。

食いしばりによる痛みが消えない場合は、ブリッジとインプラントとどちらが適切でしょうか?

参考に意見を頂けたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-05 06:52:05
サトポンさま、おはようございます。

インプラントブリッジか迷っていらっしゃるようですね、診察をしたわけではないので難しいところですが、歯周病がなければ食いしばりについては心配ないと考えています。

ブリッジをたびたび作り変えていらっしゃるようですが、個人的にはこのこと自体かなり技術的に問題がありそうに思います。

またインプラントについても、安いものは安いなりでしかないと思います、あまり値段だけで選ばないほうがいいように思います。

話をよく聴いてくれる信頼できるDrを捜されて、御希望を伝えて適切な治療計画を立てて、補綴方法を決められるのが一番いいと思います。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-05 08:56:01
おはようございます。

>希望は保険ブリッジを入れ、5番にプラスチックで見える部分に白色を張ってくれるのがいいのですが、それも医者によるとあったので、迷っています。

保険でのブリッジは臼歯部分は全部鋳造冠で作製する事になっています。
なので、お考えの見えるところを白くすると自費扱いになります。
老婆心ながらお伝えいたします。


>食いしばりによる痛みが消えない場合は、ブリッジとインプラントとどちらが適切でしょうか?

一概にどちらと答えが出せないのが辛いです。
食いしばりが強いとのこと。
土台となる歯槽骨との骨植が良くないのか、歯周病の問題があるのか、いずれにせよ咬み合わせの状態を十分把握をして答えを出さないといけません。

ブリッジ、インプラントにしても咬合状態を把握していないと、負担加重になり良好な結果が得られないことも考えられます。

どこに視点を置くかによって補綴処置が変わると思います。
よく相談されて補綴方法をお決めください。


参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-05 09:23:31
ご相談ありがとうございます。

お二人の先生の説明の通り、これからは慎重に進めたほうがよいかもしれません。

食いしばりが強い場合は、どのような治療にもリスクが高まります。
また今のご年齢で、ブリッジを2-3年毎に作り直していることはをもっと失ってしまうリスクがとても高くなります。

噛み合わせ等も考慮して治療計画と見通しを説明していただけ、その後のメインテナンスにも通いやすいところでよくご相談されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-05 09:44:03
サトポンさん、こんにちは。

私も諸先生方と同じで、慎重に治療計画を立てることをおすすめします。

残念ながら私もブリッジインプラントかどちらが良いかという決定を、ここですることができません。

しかし、一ついえることは、ブリッジの場合はどちらかのに不具合が起きた場合はすべてやり直しになるのに対し、インプラントの場合は個々の歯で対応できると言うメリットはあります。

担当の先生とよく相談して治療を進めてください。

お大事にしてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-03-05 10:00:53
ブリッジにするかインプラントにするかは、諸先生方の書かれている通りだと思います。


食いしばり(ブラキシズム)についてヒトコト…。

僕はブラキシズムの改善は、歯科医師の尽力によるものではなく、「患者さん自身の意識改革」が重要だと思っています。


>現在は寝るときはマウスピースをしているのですが、これが原因!?で
>出来れば日常生活もマウスピースをして欲しい
>食いしばりによる痛みが消えない

と書かれておりますが、「マウスピースを入れていれば改善される」ものではないと思います。

逆にマウスピースを入れる事によって安心し、「余計食いしばってしまう」事もあり得ます。


僕もブラキシズムの強い人には「日中も入れておいてください」と言います。
しかし、それは「安心のため」ではなく、「いつ食いしばっているか?」を知るための「食いしばりセンサー」のような役割として入れてもらいます。

日中、どんな時に無意識で食いしばっている(噛み締めている)のかを意識してもらい、食いしばりに気が付いたら「奥歯を離す」事を心がけるようにします。

これだけでもかなりブラキシズムが改善される事が多いです。

また、夜寝る時は出来るだけリラックスした状態で、「咬みsめないぞぉ〜」と30回唱えるようにしてもらいます。

嘘のような話ですが「1週間寝る前に30回唱える事を続けたらそれまでの不快症状が嘘のように消えた」と報告してくれた患者さんもいらっしゃいます(「私は暗示にかかりやすいんですかね。はははは…」とおっしゃられていましたが)。


まずはブラキシズム対策から始められる事をお勧めします。


参照⇒ブラキシズム

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトポンさん
返信日時:2010-03-05 10:48:17
まずは、先生方 ご回答ありがとうございました。

数年で原因不明の痛みを繰り返しブリッジを作り直しをしていたことが、そこまでに負担をかけていると解り正直困惑してますが、値段や見た目だけにとらわれず、まずは自分の歯を長持ちできるようにきちんと先生と相談しながら決めたいと思います。

ブラキシズムは、ストレスを取り除けば消えちゃうんだよねと他の医院で言われた事はあるのですが。。。

先生方の言うように、意識を向けて、自分なりに改善できるように参考サイトを見てみようと思います。

沢山のご意見、ありがとうございました。



タイトル 食いしばりが強い場合の6番には、インプラントとブリッジのどちらが最適?
質問者 サトポンさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラントその他
ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中