13歳、乳歯抜歯時に根元が折れ歯茎に埋まっている

相談者: 心配性さん (37歳:女性)
投稿日時:2010-03-09 10:05:36
13歳の娘

先日ようやく永久歯犬歯(上3番)が顔をだし、びくともしていない乳歯を抜いたところ、根元が折れてしまい、しばらく様子をみましょう!とのこと


その後抜けたところの穴はの根元があるままふさがってしまい、それでも痛みや腫れがないので様子をみましょう!とのこと

?いつまでもこのままでいいのか?

?だとすると、埋もれている歯から菌がわかないのか?

?メスを入れたとき、上顎だと出血も多いと聞きましたが、それが一番不安

?様子みてる上で注意することは?



補足
娘は乳歯のときは受け口だったため、前歯が生え換わりのときに、早めに矯正をしていたので、ほとんどの歯を歯医者でぬきました。
もちろんグラグラしてからですが・・

犬歯も内側から生えてきたので、受け口になっては困ると思い、また歯医者で抜いた結果・・・


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-09 12:41:40
どの程度の根っこが折れて埋まっているのかが解らないので何とも言えませんが…。


>?いつまでもこのままでいいのか?

レントゲンなどで確認しながら時期を決めると思います。


>?だとすると、埋もれているから菌がわかないのか?

可能性はあるかもしれませんが、担当の先生が「大丈夫」と言う事であれば指示に従ってください。


>?メスを入れたとき、上顎だと出血も多いと聞きましたが、

血液疾患などをお持ちでなければ特に心配はいらないと思います。
何通りかの止血法は歯科医師であれば心得ているはずです。


>?様子みてる上で注意することは?

歯肉に変化があれば早めに担当の先生に診てもらうようにする事でしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-09 16:16:40
こんにちは。

抜歯をするときにに力をかけたことにより、そのうちに根っこの部分が動揺してくると思います(経験上)。
それから改めて抜歯になるかもしれません。

どの程度折れているのか不明なためひょとしたら吸収してなくなるかもしれませんし、先ほど書いたように動揺してくるかもしれません。


いずれにせよ、実際見ている先生の判断にお任せしたらいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配性さん
返信日時:2010-03-09 22:06:57
回答して下さった先生方ありがとうございました。

初めてネットでの投稿でここにいたるまで時間がかかってしまいましたが、気持ちが少し楽になりました。


また何かありましたら、よろしくお願い致します。



タイトル 13歳、乳歯抜歯時に根元が折れ歯茎に埋まっている
質問者 心配性さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯の生えかわり(生え変わり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中