右下7番の根元が割れた。抜歯は適切?またその後は??

相談者: べぇぇーさん (33歳:男性)
投稿日時:2010-03-03 08:25:17
先日、右下7番が痛み出し、しばらく我慢していたのですが、腫れがひどかったので、歯科に診ていただきました。

そしてかぶせていたものを取って中をみたら、根元が真二つに縦割れに割れていたようです。


そのは数年前に治療をして、根元を残して金属をかぶせていた状態にありました。
そして神経を抜いてあったせいか、虫歯が進行していた事に気づいていなかったようなんです。

先生によると、治療は出来ない状態にあると診断されたようで、抜歯をすることになりました。


そして、そこの歯が無くなると上の歯が伸びてくるので、伸びてくるのを防ぐ為の措置をするそうです。

そして、そこに歯をいれる事はもう出来ないですし、部分入歯も一番奥の歯なので安定しないので出来ないとも。「保険で出来る事」はそこまでですと言われました。
「保険で出来る事」については、その内容までは聞きませんでした。



以上をふまえて、私に不安がいくつかあります。

?抜歯するのは初めてなので、痛みは我慢出来るようなレベルなのかどうか。
(しばらく続いたりとか....)


?抜歯した後に金属等の歯を入れる事は不可能なのでしょうか。


?「保険で出来ない事」について、私の歯の状態に何か施す方法はあるのでしょうか。


?今回の先生の判断は適切でしょうか。


私の気持ちとしては、歯が無くなる事は出来るだけ避けたいので、もし歯を入れる方法があるのなら、ご教授願いたく、相談させていただきました。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-03 09:59:02
べぇぇーさん、こんにちは

>?抜歯するのは初めてなので、痛みは我慢出来るようなレベルなのかどうか。(しばらく続いたりとか....)

抜歯をする時には麻酔を良く効かせますから痛みはないはずです。
しかし、麻酔が切れてからは痛みが出て来ますので鎮痛剤を服用することになるでしょう。



>?抜歯した後に金属等のを入れる事は不可能なのでしょうか。

抜歯をするということは根もなくなるということです。
通常は根の上に土台を作って歯をかぶせることになりますが、根がなくなってしまうと歯を作ることは不可能ですね



>?「保険で出来ない事」について、私の歯の状態に何か施す方法はあるのでしょうか。

インプラントという方法があります。
インプラントは保険が効かないために治療費が高額になります。



>?今回の先生の判断は適切でしょうか。

これについては拝見していないのでコメントはできませんが、割れている歯は抜歯になることがほとんどです。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-05 15:15:27
確かに、根が割れているならば、抜歯を行うことは妥当だと思います。

上のが伸びてくる可能性はありますが、何もしないで様子を見てみるのも一法かと思います。
噛むのに不自由する、また上の歯が伸びてきたことにより、なにか問題が起った、と判断された時点で何かをされてもいいのでは?


行うことは、経験上インプラントが一般的かな、と思います。
また手前の6番が被せてある歯ならば、被せるものを作り変え、ちょこっとだけ7番と噛ませて、落ちてくるのを防ぐ、ということも、たまーにあります。


お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-05 20:57:48
「根元が真二つに縦割れに割れていた」
のであれば、「垂直性の歯根破折」かも知れません。

その上、痛みや腫れがあるようでしたら、抜歯を余儀なくされることが多いです。


抜歯となれば、そこにはがなくなってしまうので、新しく歯が作れるに越したことはないでしょう。

方法として、今、一般的なのは、インプラントかと思います。
保険は適用外です。
費用は少なくとも数十万円といったところでしょう。


もし、「親知らず」などのかみ合わせに不要な歯が残っていれば、「自家歯牙移植」という方法があります。
抜歯した部位に他部位から抜いてきた歯を移植する方法です。

右下7番を抜くのと同時に他部位の歯を移植するのであれば、保険適用ですので、さほど高額ではない筈です。

ただし、このテクニックには、適応症に限りがありますので、全ての方に可能とは言い切れません。


実際にお口の中を拝見しておりませんので、べぇぇーさんが適応可能かどうかわかりませんが、あくまで選択肢の一つとして挙げさせていただきました。




タイトル 右下7番の根元が割れた。抜歯は適切?またその後は??
質問者 べぇぇーさん
地域 青森
年齢 33歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中