ブリッジの奥歯が破折でグラグラの場合、部分入れ歯ですか?

相談者: セラミコさん (66歳:男性)
投稿日時:2010-03-10 17:24:25
こんにちは

4本ブリッジした左上3−4−5(欠損)−6番の奥がグラグラです(7−8番は欠損)。
6番をセメントで補強していますが不安定です。


1)掛かり付けの先生(忙しくて治療内容の説明が少ない)は6番を抜歯/切り離して延長ブリッジとの説明ですが、別の大学病院でのX線では4番/6番共が折れています。
延長ブリッジは無理ではないでしょうか。

2)その場合4−5−6番部分入歯ですか?(インプラントはやりたくありません)

一方右上は4−5(欠損)−6番の3本ブリッジしていましたが、4番が折れたので取り外し4番を抜歯しました。(7−8番は欠損)

3)3−4(欠損)−5(欠損)−6の4本ブリッジする予定ですが、このまま実行して問題ないですか?
右のブリッジを止めて一気に両側とも入歯にするべきですか、

4)4−5−6の入歯の金属バネが目立たない方法はありますか?

入歯は初めてなので色々戸惑っております


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-10 17:38:22
こんにちは

>1別の大学病院でのX線では4番/6番共が折れています。
延長ブリッジは無理ではないでしょうか。

4番が折れているのであれば、延長ブリッジは無理だと思います。


>2)その場合4−5−6番部分入歯ですか?(インプラントはやりたくありません)

インプラント以外だと部分入れ歯になります。


>3)3−4(欠損)−5(欠損)−6の4本ブリッジする予定ですが、このまま実行して問題ないですか?

一般的に考えるとかなり無理をした設計といえます。

土台となる3,6番の状態、噛み合わせの状態、欠損部の距離などを考慮しなければならないと思います。

ただどうしても入れ歯を避けたいという場合は、無理をする事もあり得ます。


>右のブリッジを止めて一気に両側とも入歯にするべきですか

拝見していませんので何とも言えません。


>4)4−5−6の入歯の金属バネが目立たない方法はありますか?

有ります。

入れ歯も色々ありますので、総合的に担当医と良く相談される事をお勧め致します。

どうぞお大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: セラミコさん
返信日時:2010-03-10 19:28:41
宇籐先生

丁寧なご回答有難うございます。
掛かり付けの先生と良く話し合ってみます。



タイトル ブリッジの奥歯が破折でグラグラの場合、部分入れ歯ですか?
質問者 セラミコさん
地域 非公開
年齢 66歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
ブリッジ治療法
延長ブリッジ・カンチレバー
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中