噛みしめが強く、7番を抜歯後に放置してから体調不良が続きます

相談者: エヴァさん (36歳:男性)
投稿日時:2010-03-02 01:38:19
私は、夜寝ている間に左奥歯の噛み締めが凄くて、緊張性頭痛肩こり、背中まで痛くなりかれこれ6年経ちます。

以前、6年前に左下の奥歯7番を抜歯しまして、そのままの状態です。(先生は要らないと言っていました)

その後、のせいでもないですが、体調不良も続き、心身症(空気嚥下症)になり、今はパニック障害にもなっています。
全てストレスが関与していると心療内科の先生に言われました。

そのストレスのせいで、以前は歯の抜ける、ボロボロ抜ける夢を何度も見ることになり、夜中、噛み締めが非常に強く、自分の手で口を開けるようにもなりました。

そこで、最近は虫歯で詰めている左6番の歯に噛み締めがきつく痛み出し、本日歯科を受診し、下の6番を削ってくれました。

でも、お医者様もあまり削るのは良くないと言っていましたが、左下の奥歯で物が噛めない状態ですし、先生もぐらついているとおっしゃっていました。

もし、左6番が抜けて、7番も無いとなるとどのようになるのですか?
インプラントとかで6番をつくるのでしょうか?

そして、この一連の症状は7番を抜いた後に起こっていますが、歯科的に関与していないのですか?

現在のお医者様はかみ合わせ治療を考えたらと言われましたが、治る可能性はなんともいえないし、金額で50万かかるといわれました。
どうしたらいいのでしょうか?

一度参考意見をお聞きしたく投稿しました。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-02 08:47:19
左下7を抜いたあとを放置しているのは、良くないです。

同じような症例で小さな義歯を入れると頭痛肩こり等が随分楽になった事例を多く経験しています。

ただ、保険の義歯には限界がありますが・・。

左下6も、もとの高さに戻すことも考慮にいれて。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-02 12:27:56
まず、大掛かりな治療をいきなり行うのは避けられた方が無難かと思います。

本格的な治療が必要かどうかを判断する所から始められてはいかがでしょうか?


例えば、とりあえずナイトガードなどを作成し、ブラキシズムの対策をしてみる。
それで楽になれば、直近の問題はクリアされると思います。


「しかしそれでも一向に改善されない」、または「応急的な処置ではなく、根本的に治療した方が良い」と言う事であれば、本格的な咬合治療に移行していく…と言う事で臨まれてはいかがでしょうか?


ナイトガードの作成は保険適応で5000円程度で作れるはずです。



>この一連の症状は7番を抜いた後に起こっていますが、歯科的に関与していないのですか?

実際に拝見しないと何とも言えません。


おだいじにされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-02 12:41:50
正確な診断を元に、治療計画を立ててもらうべきです。

とくに噛み合わせに関しては、日本の歯科医師は十分に教育を受けているとは言いがたく、時にはカルト的な考えや方法で患者さんにご迷惑をお掛けしているケースも散見されます。

お近くに、その方面に詳しい公的な病院があれば、そちらの意見を聞いてみるのもいいかもしれません。

例えば、顎関節症外来がある病院、口腔顔面痛などに精通している口腔外科医がいる病院など。

治療に関してはタイヨウ先生が書かれた

>「しかしそれでも一向に改善されない」、または「応急的な処置ではなく、根本的に治療した方が良い」と言う事であれば、本格的な咬合治療に移行していく…と言う事で臨まれてはいかがでしょうか?

と同意見です。

お大事になさってください。
一日も早く、不安が解消されることをお祈りしております。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-02 15:09:31
エヴァさん、こんにちは。

越久村先生の意見に同意します。
7番を放置することで顎関節症様の症状が出ることがあります。

ましてかみ締めがある場合にはなおさらです。

まずはスプリントを装着して、最終的には義歯を入れてみることをおすすめします。

義歯をいれて問題ないようであれば、インプラントを考えてはどうでしょう。

あまり6番を削ったりすることは好ましくないです。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エヴァさん
返信日時:2010-03-06 22:11:05
皆様ありがとうございます。
あれからもう一度歯医者さんに行きました。

かかりつけの医師も7番を放置するのは良くないが、5番6番をブリッジにして7番をいれても6番が持たないとの事で、7番をインプラントするしかないと言われました。

噛み締めに関しても、マウスピースを入れても意味がないと言われ、普段から噛み締めを意識して止めるように言われました。

6番の痛みも続いたので、結局6番の詰めた銀の部分を外すということになり、中に膿がありました。

今は、その膿を出すための治療をしています。

再度、6番を詰め治すぐらいですので、6番が治れば、セカンドオピニオンも考えています。

本当にありがとうございました。



タイトル 噛みしめが強く、7番を抜歯後に放置してから体調不良が続きます
質問者 エヴァさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯軋り(歯ぎしり)
歯科と全身疾患その他
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中