差し歯を交換する際の根管治療の必要性

相談者: のりぞうさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-03-06 15:04:46
上の前歯2本(1番1番だと思います。)についての質問です。

中学生の頃上の前歯2本が差し歯になりました。
神経もとりました。

その後、成長と共に保険で何度か交換をしています。

最後に交換したのは10年ほど前で、この時初めてメタルボンドにしました。


この間、根管治療の経験や根っこの病気と思われる痛みの記憶はありません。

(右下4,5,6番の根管治療は繰り返ししていて、根が膿んだ時の痛さは承知しております。)

また、転居が多いため同じ歯医者へは通っていません。



最近歯茎が上がってきたので、差し歯の交換を考え始めました。

現在この前歯は、ツーンとした歯茎の痛みがあったり、喰いしばった朝などはとても痛く、2日も痛みが続くことがあります。
無症状の時もあります。

交換はオールセラミックかメタルボンドで考えています。


現在の歯医者は(2人の先生で経営しています)

レントゲンで見る限り病変は見当たらないけど、そういう症状があるのであれば、CTをとれば確認できると思うし、また歯周病もあるので(2か3ミリと言っていました。)その痛みかもしれない。

なので、根管治療をしたのち差し歯を交換、』

もう1人の先生は

『根っこの消毒をしたのち差し歯を交換』

と仰っています。


歯医者といえど人の子、オールセラミックで交換したいと言えば、治療したくなると思います。

しかし、私としては、この20年間痛みを感じなかったものを、簡単にほじくりかえして根管治療をすべきなのか?
この痛みが歯周病であれば差し歯の交換だけで十分ではないのか?
と思い、いまいち踏ん切りがつきません。



そこで質問です。

?現在の歯医者さんが言う、根管治療と根っこの消毒は同じことをさすのでしょうか?

?皆様は差し歯の交換をするときは、ついでに根管治療(もしくは根っこの消毒)をされてますか?
(されるのが当然というのであれば私の記憶違いかと思いまして・・・(汗))

?症状がこのような場合、やはり根っこの病気を疑いますか?



追記 10年前に差し歯を交換した歯医者へ問い合わせましたが、カルテがなくわからないとのことでした。

長文に渡り失礼しました。
どうか宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-06 16:08:41
個人的な意見です。


>?

一般に「根管治療=根っこの消毒」でよろしいかと思います。


>?

自覚症状がある。
レントゲンにて病変が認められる。

と言う事で無いのであれば、再根管治療はしません。
(僕もCTで確認する事があります)


>?

レントゲン的に病変が認められないのであれば「ブラキシズム」を疑います。

参考:ブラキシズム(歯ぎしり)TOP



いずれにせよ、ご自身で「喰いしばった朝などは」と自覚されているようですから、ブラキシズム対策はされた方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりぞうさん
返信日時:2010-03-06 16:34:00
タイヨウ先生、早速のお返事ありがとうございます。


もう一つ質問させていただいてよろしいでしょうか?

根管治療をせずに差し歯を交換する場合、土台の交換は可能でしょか?

それとも土台はそのままで『』のみ交換することになるのでしょうか?


お手数ですが宜しくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりぞうさん
返信日時:2010-03-10 16:12:33
先生方、お忙しいところ恐縮ですが、お願いいたします。

現在根管治療について大変困っております。



前歯1番1番については

「特段痛みがあるわけでもなく、喰いしばった日のみなので、この25年間根っこの治療はせず差し歯の交換のみしてきたので、できれば差し歯の交換だけですませたい。」

と希望をしましたが、

「せっかく差し歯を交換するのであれば、根の消毒もしたほうがいい」

と言われました。


現在右下5、6番の根管治療中ですが、これも全く痛みはなかったのですが、レントゲンの様子がおかしいということでかぶせ物をはずしてみたら

「6番は根の中で虫歯があり今回はなんとか虫歯を治して消毒してかぶせ物をしますが、次回痛み出したら抜歯しかない。
今回の治療もいつまた痛くなるかわからない」

と、言われてしまいました。

私としては寝た子を起こされたようでショックです。

血が怖いし刃物も怖いのでインプラントは絶対出来ない旨、初診で伝えてあります。


そのため右下5番の根管治療が終わり、かぶせ物を選択する際、

エステニアをお願いしたいが、6番の治療の過程を見つつ作りたい。5番にエステニアをかぶせてから6番抜歯でブリッジにするために5番をはずすとなるとお金がもったいないので・・・。」

と伝えてあったにもかかわらず、先生の伝達がうまくいってなかったのか、、
今日型をとった後、もう1人の先生が

「あれ?6番の様子見つつでなかった?」

と来られ、

「もう型をとったから並行してできなくなったよ〜。
印象(?)変わるから」

と言われてしまいました。
来週出来上がってくるそうです。


そして、今日新たに

「左上6番の根っこの状態も慢性的に炎症を起こしている。
現在の詰め物が太いから除去するのに困難かもしれないけど、ここも根管治療をしましょう』

と言われてしまいました。
非常に不安です。



確かに根管治療はラバーダムを使ってますし、検査もして菌が居なくなったのを確認してから根充(?)してます。

今までの歯医者の中では、根っこの治療も虫歯の治療も一番丁寧だと思います。


先日治療した左上7番は噛みあわせがいまいちで、噛み砕けないし、夜中も喰いしばりで2,3回目がさめるからなんとか調整して欲しいと2回ほど申し出たのですが、2回ともかみ合わせには問題ないからと治してくれません。

私としては、7番が低くなりすぎて、6番の大きな銀歯に力がかかって夜中に目が覚めると思うのです。
なのでちょっとでいいから高くして欲しいといったら、根管治療をするという結果になってしまいました。



すべて自己管理がなってないゆえの結果なのですが、私のような虫歯だらけの人間は普通の歯医者では総合的に対応はむずかしいのでしょうか?

また、今回初めて根っこに限界があることを知り、自分の知識不足も情けないです。


どうしていいのかわかりません。
このままエステニアのお金も払っていいのでしょうか。


お恥ずかしいですが、今回(産後)治療を開始したことでの大切さを知りました。
これからは残っている歯を大事に、メンテナンスやクリーニングをしていきたいと思っております。

前歯に関しては県内の自費診療のみの歯医者へ転院することを心の中で決めました。


どうか、よきアドバイスお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-10 17:08:14
スミマセン。
返信が遅くなりました。

根管治療をせずに差し歯を交換する場合、土台の交換は可能でしょか?
>それとも土台はそのままで『』のみ交換することになるのでしょうか?

ケースバイケースですね。
レントゲンを見てみないと何とも言えません。

担当の先生に聞いてみましょう。



前歯に関しては県内の自費診療のみの歯医者へ転院することを心の中で決めました。

と言う事であれば、右下5番のエステニアの作成は一時中断されて転院先の先生にアドバイスをいただくと言うのはどうでしょうか?


その時に今回思われた事

>私としては、7番が低くなりすぎて、6番の大きな銀歯に力がかかって夜中に目が覚めると思う

>エステニアをお願いしたいが、6番の治療の過程を見つつ作りたい。

なども相談されてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりぞうさん
返信日時:2010-03-11 19:04:53
タイヨウ先生

度々長々と書いたにもかかわらず

お返事いただけてうれしいです。

仮歯まで入れたのに中断するのは申し訳ないと思うのですが、ちょっと時間を置いてみます。



〜余談〜
タイヨウ先生は長岡の先生と仲良し??なのでしょうか^^;
長岡の自由診療歯医者さんへ相談の電話を入れてみたら、受付の方がとても気さくでちょっと安心してます。
もっと自由診療はハードルが高いかな??と思ってたので。。。^^;


本当にご回答ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-11 21:06:55
>タイヨウ先生は長岡の先生と仲良し??なのでしょうか^^;
>長岡の自由診療歯医者さんへ相談の電話を入れてみたら

この人ですか? 
  ↓
回答者プロフィール

だとすれば、ちょっと知ってますよ(笑)。


>もっと自由診療はハードルが高いかな??と思ってたので。。。^^;


「自由」な診療ですから。

ハードルを上げようが下げようが、それも自由なんですよ。(*^^)v

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-12 17:34:27
>この人ですか? 

すでに解決済みっぽいですが、お呼びでした?
(お呼びでなくても、コメント残しておきます)


ネットで得られた情報がそのまま「実際の診療」に結びつくかと言われると、そうでないことがよくあります。

2人の先生が「根の治療が必要」と判断しているわけですから、「実際は必要」なのかも知れません。


誰がどのように治療したか分からない状況で「う〜ん、不安だな」ということであれば「根管治療をしておこう」と判断する先生もいると思います。

特に「被せ物をする」ということは「根管治療状態」に対しても責任を負うことになるからです。


どの辺りで「これならOK!」と判断するかは、先生ごとに違ってくるかと思います。

将来、「根管治療をするために、やり直しをする可能性」を理解してもらった上で、あえて「根管治療をせずに被せ物をする」という選択肢もありえます。




>>もっと自由診療はハードルが高いかな??と思ってたので。。。^^;

>「自由」な診療ですから。

>ハードルを上げようが下げようが、それも自由なんですよ。(*^^)v

そうそう、「保険のルール」に縛られずに済む「自由」な診療です (^^)

たまに自由過ぎて困ってしまうこともありますが・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりぞうさん
返信日時:2010-03-12 19:36:00
タイヨウ先生、吉岡先生
ご回答ありがとうございます。

>ネットで得られた情報がそのまま「実際の診療」に結びつくかと言われると、そうでないことがよくあります。

こちらについては、そうであろうこともあるかと考えていたのすが、
やはり不安と思うこともあり、エステニアは今日もう一度衛生士さんに申し出たら、製作をストップしていただけました。
気に入っていた歯医者さんなので、少し安心しました。



>>「自由」な診療ですから。

>>ハードルを上げようが下げようが、それも自由なんですよ。(*^^)v

>そうそう、「保険のルール」に縛られずに済む「自由」な診療です (^^)

自由診療わるくないですね!
今回お話を聞いていただけでも少し不安がとれましたし、私のように全部のを治療しなければならない時は、歯医者もエステのような感覚(トータルな治療方法を相談しながら決めたり、見積もりを出してもらえたり・・とか)で通えたらいいのにな・・と思うこともありました。

その都度その場で決めるのは、私のようなおバカさんには無理かも^^;


PMTCからでも、自由診療の歯医者さん行ってみたいです!
近いうちにどなたかにお会いするかもしれないですね(笑)

ありがとうございましたm(_ _)m



タイトル 差し歯を交換する際の根管治療の必要性
質問者 のりぞうさん
地域 新潟
年齢 37歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)その他
ブリッジその他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中