詰め物をした後1年間知覚過敏が続き、新たな痛みが発生しました

相談者: サンダントビさん (24歳:男性)
投稿日時:2010-03-12 14:54:31
右下6番の銀の下に虫歯ができたので一度治療して新たに銀をかぶせました。

その後、そのが熱いものや冷たいもので沁みるようになり、再び歯医者の方に診断してもらったのですが異常はなく、知覚過敏とされ様子を見ることになりました。


1年後、同じ歯に激しい自発痛を感じたため再び診てもらいました。そのとき気づいたのですが、冷たいものなどで沁みることはなくなっていました。

レントゲンを撮って診てもらったところ、虫歯もなく、前の治療でもそんなに深くは削っていなく神経が露出しているということはないそうです。
神経の炎症も見られなかったらしいです。

とりあえず原因不明で様子見。
痛め止めをもらいました。



歯ぎしりをするのでそれが原因かもしれない、また親知らずが生えかかっているため、それがほかの歯を圧迫している可能性もあるとは言われました。

現在、前述のとおり沁みることはなくなりましたが自発痛が続き、噛んだりちょっと叩いたり押さえたりするとさらに痛みます。


ちなみに自発痛が発生して3日目です。
ロキソニンを服用していますがあまり効果がありません。



考えられる痛みの原因を教えてください。
あまりにも痛みがひかなかったら再び通院しようと考えています。

神経は私的にはあまり抜きたくもなければ、医者の方も抜きたくはないようです。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-12 15:27:37
一度、ブラキシズムがあるかどうか確認されてはいかがでしょうか?


参考:ブラキシズム(歯ぎしり)TOP


回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-12 17:43:34
タイヨウ先生のご指摘のほかに・・・

経験上、もしそのが原因でしたら、歯の神経が死んで、それが原因で痛みが出ることがあります。
根尖歯周炎と呼ばれるものです。

歯髄の検査が必要ですが、金属を被せてある歯ですと難しいことがあります。

レントゲンでも、ごくごく初期は根っこの周りは、正常と区別が難しいことがあります。
とくに大臼歯は骨の厚みがあるので、根の周りのレントゲンの読影が難しいケースもあります。


以上のことを踏まえて、担当の先生のご意見を聞いてみてください。

あくまで診察なしで、ネットで文面のみを拝見下上でのコメントですから、担当の先生の診断が一番正確だと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サンダントビさん
返信日時:2010-03-14 20:53:09
先生方、御回答ありがとうございました。

痛みが増してきたので再び診察してもらったところ、歯の神経感染症を起こして死んでいっていると診断されました。


レントゲンでそれがわかったわけではないので100%その病気であるとは言えないそうですが、打診と電気的刺激の検査、そして2人以上の歯科医による相談の結果上記のように判断したそうです。

根の治療をして抗生剤を服用、日ごとに良くなっている感じはします。


回答してくださったタイヨウ先生、および大野先生に厚く御礼を申し上げます。



タイトル 詰め物をした後1年間知覚過敏が続き、新たな痛みが発生しました
質問者 サンダントビさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中