4歳児。割れた乳歯を抜歯せずに保存したい

相談者: ひゅごたんさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-03-08 22:46:41
初めてご相談申し上げます。

過去の類似した質問にも目を通したのですが、少し質問内容が異なると思われましたので、ご相談させてください。


約1か月前、4歳3カ月の息子がスクーターで遊んでいた際、壁に顔面激突しました。

その場で調べたときには、唇が腫れていた以外には、口内出血もなく、気付かなかったのですが、数日後腫れがひいた後にも、

が痛い」

と言って、前歯でものを噛むのを避けるようすが見られました。


歯磨きの仕上げをしているとき、急に泣き出したのでよく調べてみると、上前歯(上の向かって左のAにあたる歯)の向かって右側面にうっすら線が見え、その亀裂らしきところに血がにじんでいました。

当時海外だっため、現地の歯科医に連れて行ったところ、

「少しぐらついているが、深く割れているとは思えない。
2週間くらい静観するように」

と言われました。



その後2週間ほどで帰国し、まだ前歯で噛んだり、その歯を磨いたりするのを避けるようだったので、都内小児歯科に連れて行きました。

その結果言われたのは、


1)割れ目が歯の側部のため、レントゲンにうつりにくく、程度がわからないが、神経に到達する程度に割れているように見える

2)このままにすると、食事・歯磨きもままならないし、神経が腐って永久歯に影響するかも知れない

3)そのためには、破片をとり、神経を抜く処置をすべきである

4)「破片」というのはどの程度のものかわからず、抜歯になることもありえる

5)抜歯の場合は、永久歯が出るまでそのままにする方向である


ということでした。


しかし、息子は確かにその歯で噛んだり、歯ブラシが強く当たったりすると痛がるものの、この4週間あまり、それ以外では痛くないと言っており、硬いものを前歯で噛み切れないということをのぞれば、普通に飲食しております。

歯ぐきにも、変色・腫れは見られません。

このことから、できれば抜歯せずに、自然の抜け変わりまでは温存したいと思っています。

そのように伝えてはみましたが、

「それはかけらをとってみないとわからない」

と言われ、でも、とってしまったら、神経を抜く→抜歯 となる確率が高くなりそうで不安です。


まだ生え換わりまで2〜3年もあるのに、やむを得ない状況でない限り、抜歯は避けたいと願っています。

しかし、がん治療と異なり、どこで温存治療を心がけているのか、調べてみてもわかりません。

この場合、いろいろな小児歯科に問い合わせたほうがよいのでしょうか。

それとも、抜歯は一般に推奨される治療法なのでしょうか。

ご教授よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-09 07:51:06
ひゅごたんさまおはようございます。

外傷抜歯するか保存できるのか判断に迷っていらっしゃるのですね。

拝見したわけではないので難しいところですが文面からは何らかの炎症が残っていると考えられます。

乳歯ですからこの年齢なら残したいと強く考えていらっしゃる様なのでとりあえず痛みを我慢して経過観察でもいいかもしれません。

何らかの強い症状がでてきてから対処するのもひとつの考え方だとは思います。

経過観察をした場合の今後の見通しを尋ねて見られてはいかがでしょうか。


小児歯科に問い合わせたほうがよいのでしょうか。

ひゅごたんさまの考えを受け入れていただける歯科医のほうが話はスムーズに進むと思います。


>それとも、抜歯は一般に推奨される治療法なのでしょうか。

拝見していないので判りかねます。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひゅごたんさん
返信日時:2010-03-09 09:48:25
山田先生、

ご返信をありがとうございます。

先生のご回答を拝見しながら、いろいろ考えたのですが、大きな支障はないとはいえ、食事や歯磨き、ボール遊びなども普通どおりにはしづらい状況を考えると、そのまま放置はしないほうがいいように思えてまいりました。

セカンドオピニオンを考慮に入れつつ、担当歯科医に先生と納得のいくまで相談をしながら、できるだけ早期に治療を受けさせようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 4歳児。割れた乳歯を抜歯せずに保存したい
質問者 ひゅごたんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい