[写真あり] 銀歯の治療前の費用が高い。レントゲンの必要はありますか?

相談者: てつみさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-03-09 20:55:29
3年前、A歯科で上5番、上6番、上7番は神経を抜いて銀歯です。

上6番の銀歯が取れたので、B歯科に行ったところ(レントゲン撮影無し)取れた銀歯を削りなおし、接着しました。
しかし、と歯の間に食べ物がつまり歯茎が痛い状態です。

そこでC歯科に行きました。

C歯科で、上6番をはずして作り直してもらいに行きました。

「上5番、上6番、上7番が、銀歯と歯茎の間に段差がある、今日はレントゲンとCTをとって終わりにします」

と言われました。


質問?:撮影後の映像が見えて驚きました。
部分レントゲンだと思っていたのですが、全体レントゲンだったのです。
4千円弱支払いました。
レントゲンだけで高額ではないでしょうか?


質問?:全体のレントゲンを取るのに説明は必要ないのでしょうか?
保険内治療なのでしょうか?


質問?:上6番のみの治療に行きました。
部分レントゲンでの治療は可能でしょうか?


質問?:C歯科で全体のレントゲンは2年前にとっています。
レントゲンの必要はありますか?


質問?:CTの撮影は必要でしょうか?
こちらの料金も4千円弱です。
こちらから保険外治療でしょうかと問いました。


質問?:銀歯の治療では高額だと思い、質問させて頂いております。
今後C歯科での治療費がどこまで高額になるか心配です。
今後の治療費は事前に明確になるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-09 21:30:25
こんにちは、

質問?
レントゲンだけで高額ではないでしょうか?

受付に明細を説明してもらってください。
レントゲン検査の他の検査もしていれば、特に高くはないと思います。


質問?
>全体のレントゲンを取るのに説明は必要ないのでしょうか?

何の為に○○という検査が必要ぐらい説明はあった方がよかったでしょうね。

保険内治療なのでしょうか?

明細を見れば書いてあると思いますよ。


質問?
>上6番のみの治療に行きました。
>部分レントゲンでの治療は可能でしょうか?

1本だけの治療であれば、小さなレントゲンを私は選択します。
ただこの辺りは先生毎に考え方が違います。


質問?
>C歯科で全体のレントゲンは2年前にとっています、レントゲンの必要はありますか?

2年前と今では所見が変わってきていますから、2年前のレントゲンを基準に治療はできませんね。


質問?
>CTの撮影は必要でしょうか?こちらの料金も4千円弱です。
>こちらから保険外治療でしょうかと問いました

なぜCTが必要なのか、先生に聞いてみた方がいいと思いますよ。

個人的な意見ですが、痛みもない小さな虫歯のみの診断なら、CTは無駄な被爆で終わると思います。

私もなぜパノラマとCTの撮影が必要なのか分かりません。
大まかな診断と精密診断の2つを同時にする・・・、

何か医学的根拠があるのかな。。。


質問?
銀歯の治療では高額だと思い、質問させて頂いております。
>今後C歯科での治療費がどこまで高額になるか心配です。
>今後の治療費は事前に明確になるのでしょうか?

おおよそでもいいので聞いてみた方がいいと思いますよ。


ちょっと分かりにくい部分が多いので、一度担当の先生に聞かれた方がいいと思います。


おだいじに
  

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-10 00:27:55
こんばんは。

ちょっとややこしいですね。。

レントゲン写真は精密な診断には欠かせませんので、目的に応じて撮影する必要がありますね。

大抵は、患者さんが想像されるよりも枚数は多く必要(と言うか、あった方が良い?)になるかと思います。



歯科で使用する、いわゆるレントゲン写真には、

デンタル
パノラマ
・歯科用CT (上記2つの「影絵」の様な2次元の画像とは異なり、どの角度からでもスライスカットして見ることが出来る、3次元に構成された画像 ※下にサンプル画像を添付しておきます)

の3種類があって、それぞれに向き不向きがあります。

保険との兼ね合いで言うと、目的にもよるのですが一般的にはCTだけは保険適用外になります。
(※腫瘍の疑いなどの場合に、一部の機種で保険が適用される場合があります)



非常に有益な情報が得られる場合も少なくないですし、上6番の根管治療では特に威力を発揮しやすいのですが、残念ながら保険適用ではないために、保険治療の途中で自費で撮影すると言うのはルール違反となるはずです。。
(無料なら機種次第ではおそらく可なのですが、設備投資や維持管理費を考えると一般開業医では・・)

ただ、この辺りのルールの解釈はCTの「し」の字もない昭和50年に書かれたとある文章だけを元に判断されている事なので、正確なルールはあってない様なもので・・県によってはグレーゾーンなのかも知れませんね。

この辺りはルールを守らなくてはいけない歯科医側がリスクを負うだけなので、患者さんにとっては得なぐらいかも知れません。



いずれにしましても、井野先生も仰る通りで、今後予定されている処置内容については直接確認されるべきかと思いますよ。

何を言っても事前の説明をしてくれる雰囲気すらない様なら、自分なら転院しますね。

説明や同意については、治療内容や費用以前の問題かと思います。



よく説明を受けて、納得した上で治療法を選択する様にされて下さいね。
お大事にどうぞ。

画像1画像1

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-10 01:15:38
こんばんは。質問も多いので、早速回答させてもらいましょう。


>質問?:レントゲンだけで高額ではないでしょうか?

文面からすると「デジタルのパノラマ撮影」だったのでしょう。
これに対する診療報酬は400点ですから、3割負担で1,200円です。

保険診療の場合は、初診料なりがつくため、支払いはもう少し多いでしょう。
カルテなり明細なりを見せて説明してもらうと分かると思います。


>質問?:保険内治療なのでしょうか?

パノラマレントゲンは保険適用可能です。
事前の説明は、ないよりはあった方が安心ですよね。


>質問?:部分レントゲンでの治療は可能でしょうか?

可能でしょう。
パノラマ撮影した理由を直接訊かれた方が早いと思います。


>質問?:C歯科で全体のレントゲンは2年前にとっています

状況が変わっているでしょうから、レントゲンは診たいですね。


>質問?:CTの撮影は必要でしょうか?

CTが必要かどうかといえば「まずはレントゲン」だと思います。
レントゲンで不十分であれば、説明してCTなのかな、と。

保険適用外(一般診療)という扱いになると思います。
保険診療と同時に受けたとなると、混合診療の疑いもあります。

逆にいえば、前述のパノラマを「混合診療にならないように一般診療扱いにしている」のであれば、400点=4,000円ということで合致します。

ただ、保険医療機関では「保険診療が前提」ですから、事前の説明なくして保険適用外の行為をすることは好ましくないと思います。

※ 保険医療機関及び保険医療養担当規則
http://www.gunyaku.or.jp/gunyaku/bungyou/ryoutan.htm


>質問?:今後の治療費は事前に明確になるのでしょうか?

治療方針が決まってくれば、おおまかには分かるはずです。
治療方針とともに尋ねてみてください。

「神経を抜いて銀歯」ということですから、クラウンなのでしょう。
参考までに関連処置の治療費の目安を置いておきます。

被せ物・差し歯(クラウン)の治療費の目安

根管治療の治療費の目安

支台築造(歯の土台)の治療費の目安



もっと担当医とコミュニケーションを取った方が良いですよ。
なにごとも、真意は担当医しか分かりませんからね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てつみさん
返信日時:2010-03-10 12:27:39
井野先生、渡辺先生、吉岡先生
早速の回答有難うございました。

一度明細を見せて頂いて、今後の治療を先生に聞いてみたいと思います。
こちらの先生はなんだか怖くていつもビクビクしてしまいます。
頑張って質問をしてみます。

先生方に色々教えていただき安心致しました。
有難うございます。



タイトル [写真あり] 銀歯の治療前の費用が高い。レントゲンの必要はありますか?
質問者 てつみさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
レントゲン写真
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中