[写真あり] 欠けて虫歯になりぐらつく前歯、治療方法と費用は?

相談者: ウサギ耳さん (34歳:女性)
投稿日時:2010-03-09 08:08:06
はじめまして。
よろしくお願い致します。

質問?
右上1番の前歯が、画像の通り欠けており、欠けたところが虫歯になっていると思われます。

しかも、かなりぐらついているので、前歯で食べ物を噛むのを避けています。

歯科医院に行く前に、どのような治療が行われるのか、画像を見る限り、費用はどの程度かかるのか。
ご回答頂けますでしょうか?




質問?

左上1番の前歯の画像で赤く〇を付けている箇所にも小さな虫歯であろう穴があります。

こちらのも、どのような治療が行われるのか、画像を見る限り、費用はどの程度かかるのか。
ご回答頂けますでしょうか?


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-09 09:05:23
ご相談ありがとうございます。

写真だけでは判断できませんが、まず1番目の写真の欠けた穴とかなりぐらついていること、それに2番目の虫歯?に分けて説明します。

欠けた穴は詰め物でもきれいにふさぐ方法があります。
神経まで進んでなければ、1回で済みます。


ぐらつき、については、むし歯が神経を過ぎて根の周りまで進んだためか、歯周病が進行したため、あるいはその両方が考えられます。

このかなりピンボケの写真でも分かるくらいの歯茎の腫れが他に見られますから、歯周病がそのにもある可能性が極めて高そうです。


神経の治療は3回前後かかります。

歯周病治療は間に合えばぐらつきが止められますが、ご自分で気がつくほどに進行した場合はしっかりと止められないことや、抜歯が適切となる場合もあります。
いずれにしても長期間の通院が必要です。


費用は保険で認められており、1回あたり120円から2千円・3千円くらいです。

今までに長い間問題がそのままになっていたように見えますから、これからは少々覚悟して取り組む必要があるかもしれません。



まずは診察をお受けになり、まずいろいろご相談されることをお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-10 13:26:50
おはようございます。

御質問拝見させていただきました。


お写真でみるかぎり残念ながら虫歯が大きく神経まで達しているのでは?と思われる写真ですね。


推測で書きますが、この動くのですかね? 

もし動くのであれば どれくらい動くかにもよると思われますが、仮に保存出来る場合は根っこの中の治療をして最後に被せていく方法が一般的だと思われますが、費用にかんしては保険診療されている処で 初めて行った時であればその日にレントゲンや薬が処方されて大体ですが3000円〜4000円ぐらいではと思います。 

それからは、治療方針があると思われますので実際に診て頂いている病院で先生に聞くのが一番いいと思いますよ。 


さがら先生も書かれてますが、僕もまずは第一歩を勇気をだして歯医者さんを受診してみてくださいね。

では頑張ってくださいね。 




タイトル [写真あり] 欠けて虫歯になりぐらつく前歯、治療方法と費用は?
質問者 ウサギ耳さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
歯が割れた・折れた・欠けた
歯がグラグラする
その他(写真あり)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中