7番抜歯後、痛み出した親知らずを抜歯した場合の補綴は?(マレーシア)

相談者: mayomayoさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-03-09 20:44:14
先日1週間前に親知らずの手前のを日本で抜歯しました。

抜いたあと2週間後に、今度は一番後ろの歯の親知らずが痛くなり、本日急いで病院に見て頂いた所、

「冷たいのもの熱いものでも食べましたか?」

と聞かれました。

今まで抜歯してからというもの、熱いもの冷たいものを平気で食べてました。
なのに痛くはなかったです。

今日,急にお昼ご飯後に痛くなり歯医者に向かいました。

それでも

「この先、痛かったら抜くか根官治療」

と言われましたが、もし抜いたとしたら選択肢は何になりますか?

すでに以前、親知らずは根官治療をしています。

ちなみに噛み合わせの親知らずの上の歯はありません。

親知らずの手前の抜歯した歯のインプラントになりますか?

それとも、部分入れ歯になりますか?


今は痛み止めと抗生剤を日本から持って来たものを飲んでいます。

飲んでから痛みは止まりましたが何となく親知らずが重い感じがします。

今,マレーシアの現地で頂いたお薬は

AMOXYCILLIN CAPSULE
Dydidazol Tablet
dyfenaxmic Tablet

になります。

お疲れの所、読んで下さいまして有り難うございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-10 12:50:12
海外での歯科トラブルは大変だと思います。

7番を1週間前に抜歯され、8番が今は痛くなっていると言う状況なのだと思います。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、7番の抜歯により噛み合わせが微妙に変化し、8番が過重負担になっているのではないかと想像します。
(違っているかもしれません)


>抜いたとしたら選択肢は何になりますか?

親知らずの手前の抜歯したインプラントになりますか?
>それとも、部分入れ歯になりますか?


噛み合わせやお口全体のバランスを考えて治療計画を立てる必要があるとは思いますが、一般的には「そのまま放置」が妥当ではないかと思います。
短縮歯列と言う考え方)

日常生活に不都合があれば何か歯を入れる事を考えればよろしいのではないかと…。


お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mayomayoさん
返信日時:2010-03-10 15:36:26
タイヨウ先生、お忙しいのにご返信有り難うございました。

X RAYで見た所では歯茎にはそんなに痛む程のビョウソウはないとDrがおっしゃるのですが昨日は尋常ではないの痛みだったので不安にかられました。

いま、お薬を飲み(抗生剤のみで痛み止めなし)、食事をした状態です。

特別、昨日よりは痛くなくなったので少しは不安がとれました。

やっぱり抜いた後での8番の負担が大きかったのでしょうか……

考えてみると確かに昨日昼頃までには色んなものをガシガシ噛んでの大喰らいでした。

冷たいもの、熱いもの一気に食べていた様な気がします。

先生のあたたかいお言葉にありがたみを感じました。
不安を解いて下さって有り難うございました。

お薬は3日分出てますのでこれを飲んで様子を見たいと思います。

先生、また是非お願い申し上げます。



タイトル 7番抜歯後、痛み出した親知らずを抜歯した場合の補綴は?(マレーシア)
質問者 mayomayoさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯の痛み その他
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
マレーシア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中