6番の歯の詰め物を再治療したところ痛むようになった

相談者: 木下秀吉さん (14歳:男性)
投稿日時:2010-03-10 18:21:59
こんにちは。
初投稿です、よろしくお願いします。

4年前くらいに、右下の六歳臼歯虫歯になり、結構深くまで進行しており奥まで削り詰めてもらいました。

二週間前くらいにその詰め物が取れてしまいました。
取れたときはそれほど痛くはなかったのですが、一昨日くらいから痛くなり昨日歯医者に行ってきました。

今回の治療でレントゲンを撮った所、神経の所までが欠けており結構ヤバい所まで行ったみたいです。

ですがその欠けている部分は虫歯もなく、問題なのは神経がむきだしという点だけでした。
その日は詰め物をしてもらい、痛かったらすぐ来てくださいといわれ帰りました。


今日になり、いままでに比べたら痛くないんですが冷たい物がしみて凄くいたいんです。 
詰め物をしたから染みるはずがないと思ったのですが・・・

その後鏡をみたら、ある歯と詰め物の所が若干隙間があったのでは?と思ったのですが、信頼できる歯医者なのでそれはないのではと思いました。

僕は今後どうすればよいでしょうか?

歯医者さんに聞くと、痛みが激しいようなら神経を抜くといっておりました。
僕はあまりそう言うことがわからないので、合わせてこちらも助言よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-10 18:28:04
が痛くなって、歯医者に行かれたと言うことですので、既に、歯髄炎という状態だと思います。

そのような状態になってしまうと、安静にして落ち着くばあいと、安静にしていても、痛みが増強する場合があります。

現在の先生は、それを見極めている段階だと思います。
したがって、今の先生のおっしゃっているとおりで問題無いのではないかと思われます。

痛み、なくなるといいですねぇ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 木下秀吉さん
返信日時:2010-03-10 18:37:12
随炎ですか?

僕はそういうのがうといんで、詳しく教えてもらいたいです。

最悪の場合神経抜かなきゃいけないんですかね?

担当医はもったいないといっているのですが、どのような点でもったいないんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-10 19:37:47
読んで字のごとく、歯髄炎症を起こしているということですね。
歯髄というのは歯の神経のことです。

神経を抜くと言うことは、木が枯れてしまうことと同じです。

どんな立派な木でも、枯れてしまうと折れやすくなりますよね?

だから神経はなるべくなら残した方が良い。

ただし、ダメなものを残しておくのは、逆にいろんな問題を引き起こします。

だから、担当の先生と良く相談されて、処置を受けてくださいね。



参考⇒検索の上手な使い方

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 木下秀吉さん
返信日時:2010-03-10 19:48:58
とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

明日、担当医と話して今後の方針を決めていこうと思います。



タイトル 6番の歯の詰め物を再治療したところ痛むようになった
質問者 木下秀吉さん
地域 非公開
年齢 14歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中