歯冠部に亀裂が入っている場合の支台の材料について

相談者: Megu55さん (38歳:女性)
投稿日時:2010-03-11 05:12:52
こんにちは。

支台の材料についての御相談です。

下の奥歯根管治療が終わり、次回支台形成になります。

根管治療の時に、歯科医師より歯冠部に亀裂が入っていると言われました。

支台形成のときにその亀裂部分が全部除去できるかどうかはわからないそうですが、そういう場合、支台の材料でパラジウム、レジン、カーボンファイバーを使うことは普通なのでしょうか。

以前他ので支台を作って頂いたときは、金合金だったと思うのですが、、、、。

またいろいろインターネットで調べてみたところ、パラジウムの毒性についてもかかれていて、パラジウムを使っても大丈夫なのか心配しています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-11 06:56:14
おはようございます。

>支台の材料でパラジウム、レジン、カーボンファイバーを使うことは普通なのでしょうか。

保険診療であれば、銀合金、レジン+ピンになると思います。
パラジウム及びファイバ−は自費診療になります。

亀裂が入っているのであれば、ファイバ−+レジンが個人的には良いと思います。

ただ、土台は材料も大切ですが形成の仕方も重要なポイントになります。


以上参考になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-11 07:04:49
Megu55さま、おはようございます。

歯冠部にクラックが入っていて、支台の材質について迷っておられるようですね。

クラックの程度がどのようなものか拝見していないので判断いたしかねますが、個人的には接着の手法を用いてファイバーポストを使い支台を作るのがいいように思います。

マイクロを使い始めて気付いた事なのですが、金属コアが直ちにクラックの原因とはいえないと考えるようになってきました。

大臼歯のクラックを仔細に観察してみると、どうもクラックの原因は、象牙質の形成の仕方と関連しているのではないかと思われる節があります。

それはさておき、大臼歯のクラックの出来方から推測すると、それを防止するには強力な接着力が不可欠のように考えます、したがって強力な接着力がある接着剤を使った支台築造が必要な気がしています。

何分マイクロの使用経験がまだまだ浅いので断定は出来ませんが、歯根破折の接着修復をするようになって支台歯の扱いには慎重になってきました。

パラジュウムの毒性については、個人的にはアレルギーがなければ心配なさらなくてもいいように思います。

以上参考になさってください。

コア(支台築造)http://yamadashika.jugem.jp/?cid=139
歯根破折 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=45

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-11 11:58:37
僕もお二人の先生方と同じで「接着を有効に使う」と言う意味で支台の材料としては、「ファイバーポストレジンコア」がよろしいかと思います。

宇藤先生の書かれているように、「土台は材料も大切ですが形成の仕方も重要なポイントになります」と思います。


参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Megu55さん
返信日時:2010-03-13 02:17:02
宇藤先生、山田先生、タイヨウ先生


回答をどうもありがとうございました。

ファイバーポストレジンコア」がいいのですね。

形成に関しては先生に意見を言えませんので、材料についてもしこちらの希望を言えるようでしたら言ってみます。

回答を頂いて不安が少しでも減ったので本当に助かりました。

どうもありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-13 02:51:07
あ、一応補足を・・・

ファイバーポストレジンコア」は自費の土台になりますので、保険では選択できませんし、選択した場合にはかぶせ物も自費になりますよ。(混合診療の禁止)

⇒参考:支台築造(歯の土台・コア)



それに、たんに材料の問題よりも、担当の先生がどの方法に慣れているか?ということのほうが大きな要素になりますので、その点にもご留意下さいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Megu55さん
返信日時:2010-03-16 14:55:40
田尾先生

ご親切に保険のことを教えて下さってありがとうございました。

全部保険適応だと思っていましたので助かりました。



タイトル 歯冠部に亀裂が入っている場合の支台の材料について
質問者 Megu55さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
レジンコア(プラスチックの土台)
お勧めの土台(コア)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中