審美歯科で審美矯正したが歯髄炎に。近くの一般歯科でも治療可能?

相談者: kanonchiさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-03-15 14:15:43
初めまして、質問お願いします。

7年前に東京都内歯科で「上下左右1・2・3番の計12本」をオールセラミッククラウンにしました。
審美矯正1年後くらいに「下 右1番2番」「下 左2番」が歯髄炎になり同歯医者にて神経をとる治療をして頂きました。
補償年数5年以内だったので無料治療でした。

7年経過した今、4日ほど前から「上 右1番」のが脈打つようにズンズンとじんわり痛みます。
歯を爪で叩くと痛み、歯が浮いたような感覚ありです。
以前、歯髄炎になった時もこのような痛みから始まり、最後は我慢出来ないくらいの激痛になってましたので今回も素人判断ですが、歯髄炎かと思います。

今現在、結婚して兵庫県の田舎に引っ越しておりますので前に通っていた都内歯医者さんに通院するのは困難です。

日増しに痛みがひどくなったら・・・と言う恐怖もあります。
そうぞお知恵をかして下さい。

近所に、審美では無い一般歯科があるのですが、そこでも治療は可能でしょうか?
一般歯科では技術的にセラミッククラウンの治療は無理なのでしょうか?

治療して頂く場合は、今のセラミッククラウンは無駄になり、新しいのを作り直しになりますか?

あと、別の審美歯科でセラミッククラウンにした友人は定期的にメンテナンスに通っています。
私がセラミックにして頂いた審美歯科では一切メンテの説明も無かったので、審美矯正後、一度もメンテを行った事がありません。
メンテは必要なのですか?
審美矯正して頂いた歯科じゃなくても、どこでもお願い出来るのでしょうか?

文才が無いので、分かりにくい説明でしたら申し訳御座いません。
御回答頂けると助かります。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-15 17:25:58
はじめまして。

審美歯科オールセラミックを入れたものの、歯髄炎が続発しまっている様ですね。

オールセラミックは別に審美歯科だけの技術ではありませんので、普通の一般歯科にかかられても大丈夫ですよ。

ただ平均からすると、一般的な歯科医院ではオールセラミックを扱う機会が月に1本あるかないかぐらいのことが多いと思います。

ですが、歯髄炎の治療(根管治療)をする機会はもっと多いはずです。

一方で、オールセラミックを多く扱う審美歯科が必ずしも綺麗かと言うと全くそんなこともなく、ただ白いだけで、後で歯髄炎や感染根管になったり、歯肉は真っ赤に腫れていることも多いですね。

結局、オールセラミックも根管治療もどこでも出来るのですが、どちらもそれなりに医院を選ばないと質の良い治療は受けられませんよ。

この様な場合ですが、色々考えるとたぶん、可能なら片道1時間ぐらいまでは通院圏内と捉えられた方が、無難だと思います。




過去ログにたくさん詳しく書いてありますが、医院選びの際のポイントは

・オールセラミックなどの審美治療→過去の症例写真を実際に見せてもらって判断すること
・根管治療→ラバーダムマイクロスコープの使用を目安に探すこと

と言ったところです。



ところで、実際の診査が必要ですが、もしも本当に歯髄炎を起こしていた場合、おそらくオールセラミッククラウンについては壊して作り直す必要があります。

どうしてもオールセラミックを壊したくない場合(よほど精密なクラウンが入っている場合に限定されます)、リスクはあるもののクラウンに小さい穴をあけて行う方法や、歯ぐきをめくって行う、歯根端切除術(+逆根管充填)と言う特殊な方法も可能性がない訳ではありません。

ただ、得られるメリットとそのためのリスクを考えると、どちらもあまりお勧めは出来ないと思いますよ。



実は当院でも、県外の審美歯科での大掛かりな審美治療後の根管治療関係は時々あるのですが、どうしてもクラウン1本をやりかえるとなると、周りのとのバランスの問題が出てきてしまいます。

大体は極端に白くて、太いクラウンが入っているので、後々のことを考えると同じ形で作る訳には・・となってしまいますね。

詳しくは実際に診査してみて、ケースバイケースの判断になりますので、まずは審美治療にも根管治療にも長けていそうな、良さそうな医院を探してみて下さい。



それと、メインテナンスを受けなかったからとかは今回は関係ありませんから、心機一転して新しいかかりつけの医院を探されて下さいね。

良い先生が見つかるといいですね、お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kanonchiさん
返信日時:2010-03-16 11:32:31
渡辺先生

回答有難う御座いました。
オールセラミックは一般歯科でも出来るんですね。

こちらに嫁いで来てからというもの、が痛くなる度に不安になってました。
近場の歯医者さんでも治療出来ると聞いて長年の不安も吹き飛びました。
しかしながら、御指導頂いたように歯科選びは慎重に行うようにします。

御提案頂いた治療法は聞いているだけでも恐そうなので、今のセラミックを壊して治療して頂くのが良さそうですね。
調べた所、近所の歯科はどこもジルコニアセラミックを使用しているようですので、一本だけ変えるとなるとやはり素材が違うので色や形に違和感が出そうですね。

正直、後からこんなに出費が出るとは思いませんでした。
歯科選びは慎重にしないといけないんだなぁ・・・と痛感しております。
安易にセラミックに変えた事も後悔です。

回答有難う御座いました。
取り急ぎ、条件にあった歯科を捜してみます。

それでは失礼致します。



タイトル 審美歯科で審美矯正したが歯髄炎に。近くの一般歯科でも治療可能?
質問者 kanonchiさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
審美歯科・美容歯科その他
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中