根管治療で神経を殺す薬を使ってますが授乳に影響は?

相談者: ティーナンさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-03-16 08:20:28
こんにちは。

最近C7の一番奥の下のが痛くなり、治療に行って神経を殺す薬剤を詰めて仮の蓋をしてもらいました。

昨日、治療は2段階目の薬剤を詰めましたのでと言われたのですが、蓋が少し合っていなかったのか、治療後に舌で触ると薬剤のような味がして、舌がピリピリと痺れた様になり、すぐに同じ再治療してもらいました。

しかし、その夜からまた薬剤の味がかすかにしていますが、舌が痺れる様な感じはありません。


ですが今、出産したばかりで授乳中なので、薬剤の味がすることから授乳をして子供に影響がないか心配で相談しました。


薬剤の名前などは分からないのですが、大丈夫でしょうか?
回答をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-16 08:36:45
ご相談ありがとうございます。

お話だけではどのようなお薬かはっきりと分かりませんが、薬の量はごくわずかしか使わないはずですから、授乳に大きな影響は出ないのではないかと思われます。

しかし漏れだすことはあまり良くありませんし、治療効果が落ちるだけではなく、の中に細菌がしみこむことも考えられますから、きちんと蓋をしていただくことは大事です。


ちなみに薬で神経を殺す治療は、昔麻酔が良く効かなかった時代には普通に行われていました。

良く使われていた薬は、アルゼンといいヒ素です。
ヒ素はご存じのようにとても有毒で慎重な使用方法が求められました。
もちろん漏れだすことは危険ですから、カッパーシール・セメントなどの特殊なセメントでがっちりと蓋をしたものです。


危険なヒ素に代わるものとしてパラホルムパスタの系統がつかわれるようにもなりましたが、現在では薬をなるべく使わずに注射で一度に神経をとるような治療へと変わってきています。



ただ注射にもいろいろとデメリットがあり、ご担当の先生はそういったご配慮のもとに進めていただいているはずですから、授乳にもご心配はないのではないでしょうか。

お一人で悩まずになんでもご担当の先生にお話しになり、納得のいく生活ができるようにご相談することをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ティーナンさん
返信日時:2010-03-16 08:59:18
すばやいご回答ありがとうございます。

とても分かりやすく説明していただいて、授乳にも大きい影響はないとの事なので、少し安心しました。


歯医者の先生とも色々と相談して納得のいく治療をしていただきたいと思います。


どうもありがとうございました。



タイトル 根管治療で神経を殺す薬を使ってますが授乳に影響は?
質問者 ティーナンさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
根管治療その他
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中