ミネラルウォーターなどによる子供の歯のフッ素症が心配

相談者: みほこさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-03-10 10:16:21
こんにちは。
初めて質問させていただきます。
子供のフッ素症で心配し、いろいろなサイトを見てこちらを見つけました。

今、5歳と8歳の子供がいますが、ちょうど1年以上前から、卓上型のミネラルウォーターを飲んでいます。
その成分を先日見てみたら、フッ素が0.85mg/lとなっていました。

問い合わせてみたら、

「ミネラルウォーターの基準は2.0なので大丈夫です。」

とのことだったのですが、水道水の基準は超えていますし、子供でよく飲んでいます。(自分なりに、今まで買った量と家族数で概算すると、平均一日一人400ml位消費している感じです。)

さらにフッ素入りの歯磨きを使用、半年に一度歯医者で塗っていただいていれば、かなりの量になるのではないかと思うのです。

今、気になるのは8歳の兄の永久歯の生え換わりが遅いこと。
5歳の弟の奥歯が白いことです。

フッ素症というのは、どれくらいの期間で発症するのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-10 10:34:05
斑状歯歯牙フッ素症)については詳しい解説を用意してありますので、こちらをご覧頂きながらお読み下さい。

斑状歯、歯牙フッ素症




5歳と8歳のお子さんがいて、ちょうど1年以上前からということですから、下のお子さんは4歳頃から飲み始めているということですよね?

上記参考ページにも記載されていますが、4歳の上限摂取量は2.0mg/日ですので、これについては問題ありません。

また、この上限摂取量は他のフッ化物の利用も前提とした上での値ですので、ほとんど問題は無いのではないかと思います。

少なくとも、上のお子さんの永久歯の生え換わりが遅いこととは全く関係ないと思います。


フッ素症というのは、どれくらいの期間で発症するのでしょうか?

というご質問については、期間と量の相関関係を調べたデータが無い(あるかもしれませんが、僕は知らない)ので、よくわかりません。

ただ、斑状歯は「慢性中毒」ですので、相当期間続けて多量のフッ素を摂取し続けない限りは発症しないはずです。

ミネラルウォーターとフッ素入り歯磨きフッ素塗布程度で重度の斑状歯になることはまず無いと思いますよ。もしそれで斑状歯になるのであれば、斑状歯のお子さんはもっと大勢いるはずです。

たとえ軽度の斑状歯になったとしても、虫歯と比べればはるかにましです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-12 00:12:11
付け加え


>5歳の弟の奥歯が白いこと

乳歯に起こることはありません。
5歳ですとまだ永久歯は生えていないように思いますが、いかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-12 08:45:51
毎日のフッ素洗口虫歯は、ある程度抑えられることは、疫学調査で確かなことのようです。

しかし、人は感受性もさまざまですし・・・ワクチンでもいろいろ議論があるのと同様に、フッ素にもいろいろな議論があります。

人によって、目に見えない悪影響というかリスクを無視できないということもあるのだろうな・・・と思っています。




タイトル ミネラルウォーターなどによる子供の歯のフッ素症が心配
質問者 みほこさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
歯の生えかわり(生え変わり)
斑状歯(歯牙フッ素症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中