11歳、リンガルアーチの補助ワイヤーが歯肉にあたり痛みがある

相談者: 3moonさん (11歳:男性)
投稿日時:2010-03-16 13:21:13
子供についてですが、昨日、リンガルアーチを歯科医にて装着していただきました。
(補助ワイヤーがついています。)

矯正装置をつけるのは初めてです。


最初は違和感や痛みがあるが、1週間前後で慣れるでしょうということでした。
の動きによる痛みも起こってくる旨の説明も受けました。



今朝、子供が起きてきまして、補助ワイヤーが前歯茎に当たった部分のところが痛いといいます。
また、痛みのせいか、頬が少し腫れています。

今朝は鎮痛剤(自宅にあったもの)をとりあえず服用させて登校させました。


これは、一時的なものでしょうか?
一時的とすれば何日位痛みがあるものでしょうか?


お手数ですが、御回答をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-16 13:27:01
担当の先生に聞けない、何か特別な理由があるのでしょうか?


担当の先生に聞いていただければ即答してもらえるはずですが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3moonさん
返信日時:2010-03-16 13:55:21
御返信ありがとうございます。

本日、休診でしたのでたずねることができませんでした。

もし、診療の必要があれば明日連れていくことになると思うのですが、連れて行くためには仕事を休まなければなりません。
(少し遠いので)


昨日も午後より仕事を休みましたし、連れて行くことになれば会社に休む旨を早めに伝えなければなりません。
不況や母子家庭という中で判断に悩み、ご意見を参考にさせていただけたらと思ったのですが・・・。

特別な理由というほどのことではなく個人的な理由でした。
お手数をおかけし大変申し訳ありませんでした。


明日、電話して判断することにします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-16 14:36:49
>明日、電話して判断することにします。

話の内容からして、直接見せていただくか、もしくは担当の先生でないとわからないように思いますので、どうしても痛いようなら他の歯科医院を受診されるか、あるいは明日、担当の先生に聞かれるのがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3moonさん
返信日時:2010-03-16 15:36:42
ありがとうございました。

仕事から帰って本人の様子をもう一度見て、必要なら近くの歯科で相談します。


ありがとうございました。



タイトル 11歳、リンガルアーチの補助ワイヤーが歯肉にあたり痛みがある
質問者 3moonさん
地域 非公開
年齢 11歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中