長期間通院しても歯が治らないが転院したほうが良いでしょうか?

相談者: 露魅王さん (26歳:男性)
投稿日時:2010-03-10 14:35:04
先生方こんにちは。

H20年7月より現在の歯科医院に通院中です。

他の歯科医院を都合により通院中断してしまい、痛みが出てしまったために現在の歯科医院に通院を始めました。

しかし,こんなに長く通院しているにもかかわらずまだ治りません。


根管治療が最初にあり、6か月かかりました。

8年くらい前の銀歯の治療2本に6か月程。

前歯1本に1か月程。

親知らず抜歯(別の口腔外科にて)の後処置に数カ月。

最近では、一番最初に根管治療をしたに痛みが再発し、詰め物を外して再治療…

平均週に1回のペースで通院しています。
なんだか現在再治療中とは逆側も痛みが出てるような気がします。



しっかり通院しているのに治らず、痛みが出たり、もしかしたら歯科医院選びを失敗したかなとすら思います。

1年8か月で4本しか治っておらず、内1本やりなおし。

歯科医院を変更した方が良いと思いますか?



通院中の歯科医院ははっきり言って、汚い部類です。
診療台のイスが汚れているし、今時?銀色のうがいコップです。
消毒しているのかな?と疑問に思いますが……

ただし、先生は気さくな先生で良く雑談もしますし麻酔も上手に感じます。

ご助言を頂きたく、投稿させて頂きました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-10 15:02:36
それぞれのがどういう状況かは分かりかねますので、具体的なアドヴァイスは出来ませんが、長く患われて、通院へのご苦労お察しします。

転院すべきかどうかは、わかりません。

ただ、露魅王が主治医の先生に質問して、その答えに納得がいかないようでしたら、不信をもったまま通院されてもどうかと思いますので、転院をお考えになったほうがいいでしょう。


歯科の治療技術と言うのは、ネットで判断できるほど(余程のことがないかぎり)簡単なものではないということをご理解ください。

一日も早い回復をお祈りしております。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-10 18:03:25
こんにちは

長引く治療は確かに患者さんにとっては苦痛ですね。
しかし、治療が難しくて長引く場合は確かにあります。

理由が解らず長引いていることが問題だと思いますので、現在どうして長引いているのか直接伺ってみたらいかがでしょうか。

その答えを聞いてご自分で判断するしかないと思います。

早く治療が終了する事を祈っています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-10 18:23:36
う〜ん

こればっかりは難しい問題ですよね。

この内容だけで、これ!!っていう答えをここでかけるドクターはいないと思いますよ。

大事なのは、露魅王さまが、何を基準に歯科医院選びをされているか??を今一度考えられるのが良いかもしれませんね。

例えば、きさくな歯医者
例えば、安い
例えば、早い
例えば、うまい
etc

それらの優先順位を考えた中で、再度、ご自身でお考えなられるのが良いのではないでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-11 07:28:08
露魅王さまおはようございます。

長期間治療に通っているにもかかわらず遅々として治療が進まないために転院を考えていらっしゃるのですね。

治療が長くかかるにはそれなりの理由が有るかと思います。
幸い気さくなDrということなので疑問に思っておられることを訊ねてみられてはいかがでしょうか。

納得のいく説明があればそのまま続ければいいと思いますし納得出来なければ転院すればいいように思います。

理由がわかればスッキリすると思います、参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 露魅王さん
返信日時:2010-03-13 01:07:56
先生方、お返事ありがとうございます。

やはり担当医に直接尋ねる事が一番なのですよね。

しかしやはり聞きにくく、昨日も聞けずに治療をしてきました。


転院する事になったとすると、転院先の歯科医院は快く受けてくれるものなのでしょうか?

よく他の医師が手を付けたものは嫌がると聞きますが…
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-03-13 01:21:48
>よく他の医師が手を付けたものは嫌がると聞きますが…

嫌がるというよりは、先生によってやり方が違ったり、途中からだとそれまでの詳しい経過がわからないので、やりにくいというのが本音ですね。

風景画を描く時に、他の人が途中まで描いたものを引き継いで書くのってやりにくいですよね?そんな感じです。

転院についてはリスクもありますので、それを超えるメリットがあるかどうかも考えなくてはいけません。

転院先の先生が絶対に今の先生より良いとは限らないわけですし…

当然一番の基本は、露魅王さんが不安に思われていることを担当医に頑張って聞くことだと思います。

⇒参考:根管治療が途中だが、転院するべきか判断に迷います

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-03-13 01:21:57
>やはり担当医に直接尋ねる事が一番なのですよね。

ですね。


>やはり聞きにくく、昨日も聞けずに治療をしてきました。

雑談もするような関係なのに聞けない理由って、なんでしょう。
担当医は気さくだということですから、比較的聞きやすいと思うのですが、いかがでしょう。


>転院先の歯科医院は快く受けてくれるものなのでしょうか?

新患初診の方はたいてい「他の医師が手を付けたもの」ですから、なんの気兼ねもいらないように思えます。


>H20年7月より現在の歯科医院に通院中です。
>他の歯科医院を都合により通院中断してしまい

>こんなに長く通院しているにもかかわらずまだ治りません。

露魅王さんの感覚では「治療の続き」かも知れません。

しかし、実際は担当医が変わればそれは「1からやり直し」をしているので、転院回数が多ければ、治療期間が長くなることは必然でしょう。

今回転院することによって、治療期間がさらに延びる可能性があります。

訊きたいことは担当医に聞いて、腰を据えて治療を受けられた方が解決が早いような気もします。

もちろん、転院するしないは露魅王さんの意志次第です。

お大事にどうぞ。




タイトル 長期間通院しても歯が治らないが転院したほうが良いでしょうか?
質問者 露魅王さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中