継続的な奥歯の痛みや温痛があり困っています

相談者: denさん (34歳:男性)
投稿日時:2010-03-13 04:36:11
はじめまして。

対応に苦慮しておりまして、投稿させていただきます。

虫歯治療してかぶせ物をしてある8番の奥歯付近に、先月(2月)に知覚過敏のようなものを感じ、担当医に見てもらったところ、7番のが内部的に虫歯になっており、これを治療してもらいまた。
神経をこの際に抜きました。

知覚過敏になっていると思われる奥歯には薬を塗ってもらい、2−3日したところ、知覚過敏が薄れていきました。

その後、2週間ほどしたところ、就寝中に虫歯的な痛みではなく、歯の内部的からの痛み?を感じ始め、眠れないほど痛みが増したので昨日見てもらいました。

この時は分からなかったのですが、冷水痛はまったくないが、温水痛が激しいということです。

冷水を歯に当てたり、口をすすぐなどの事を行うと、痛みが10数分間なくなります。

しかし、口内温度が上がると痛み出すので、10数分に一回冷水を口に含むなどして痛みに現在対応中です。

昨日見てもらった際には、歯の内部的な痛みを感じることを訴えたところ、麻酔後にかぶせ物をはずして歯の周りについていた歯石をとるなどの処置をしてもらいました。

その際の説明では、歯ブラシはできているようだが、歯の間に歯石がたまっていたようだとのことでしたが、麻酔が切れた後から今の状態が続いています。

今までにない痛みなのでかなり深刻に考えています。

感染症とかだとまずいと思うので、早急の対応が必要と思うのでアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-13 06:46:44
denさまおはようございます。

いまいち状況がよくわからないのですが、7番は抜髄しているわけですね、もし抜髄が問題なく出来ていれば、7番に温痛は出ないと思います。

もし7番が温痛の原因なら、残髄している可能性が考えられます、8番が原因なら8番の歯髄炎が考えられます。

また他のに歯髄炎が有るのかもしれません、原因歯の特定が必要だと思います、その上で適切な処置を行えば痛みは治ってくると思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-13 08:15:16
おはようございます。

山田先生と同意見です。

8番の歯髄炎、7番の残髄が考えられます。

その他に破折でも似たような症状が出ます。

以上参考になさってください。

どうぞお大事に。




タイトル 継続的な奥歯の痛みや温痛があり困っています
質問者 denさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中