前歯のブリッジ治療後、ブリッジの裏に舌が当たって違和感がある

相談者: こけしさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-03-14 22:34:06
こんばんは。

母親(60)の治療の件です。
パソコン使用できないため、代理で質問します。

前歯抜歯後、左右の歯と一緒にブリッジにしました。
仮歯の際、仮歯の裏側が舌が当たって痛く荒れるとのことでしたが、ブリッジになれば治ると期待していました。

ブリッジが実際入ってみても、前歯ということで、裏に舌が当たっていつも荒れているといいます。

先生に金属アレルギーの相談もしたようですが、他にも金属が入っているため、金属アレルギーではないとの話です。

また、先生は舌も荒れているように見えないとのことです。

本人は、ブリッジを外したい程憂鬱のようです。
しかし、前歯のため、見栄えのことで躊躇しているようです。

先生は、様子をみてみましょうとのことですが、本人が苦痛そうで、何か原因が分かれば良いなと思い質問させて頂ました。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-03-15 00:33:55
こけしさん、こんにちは。

>母親(60)の治療の件です。
>パソコン使用できないため、代理で質問します。

了解しました。

お母様と類似の症状の方を複数存じています。

可能性の一つとして、舌痛症というものが考えられます。

舌痛症とは、見た目から明らかに荒れている舌炎とは異なり、舌の状態は特に異常がないように見えても、ピリピリ感・ヒリヒリ感を覚えるといった症状です。

そしてこの場合、はっきりとした原因、また決定的な対処法も定まっているとは言い難いのが現状です。

また、原因がはっきりしない違和感、ピリピリ感が持続すると、益々ストレスが溜まり、それがより症状を悪化させることもあります。

もっとも、お母様の症状が舌痛症に該当するかは分かりません。

ただ、今後も舌の症状が改善されず、憂鬱感も増すばかりであれば、一度口腔外科のある医療機関を受診されることをお勧めします。

なお、ブリッジ装着前(仮歯の時点)から同症状は存在しているようですので、ブリッジを除去すれば同症状が改善されるかは、個人的には疑問に思います。

お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-15 08:48:33
ご相談ありがとうございます。

中本先生と同意見です。
もし舌痛症ならば専門家である口腔外科での診察をお考えになることをお勧めいたします。

少々遠くなるかもしれませんが、歯科大学病院が良いかもしれません。
また一気には治らないこともありますから、あせらず取り組む必要があるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こけしさん
返信日時:2010-03-15 17:55:01
早速の回答、本当にありがとうございます。

母も舌痛症の症状を読んでみて当てはまる点が多いとのことです。

本人も理由が分からず不安に思っていたので、少し安心したようです。

治療方法は特にないようですが、診察を受けてみます。

本当にありがとうございました。
また、相談をすることがあると思います。
その際はよろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-16 09:49:31
診断はできません。
感想だけ述べさせていただきます。

舌痛症は、口腔乾燥や、薬の影響、そして、ストレス、自律神経等のアンバランス、習癖など、いろいろ述べられています。
大学病院で薬を中心とした治療で長年長年苦しんでいる患者さんを見てきました。
ぼくが、触らせてもらったケースでは、治る場合がほとんどです。
治る場を与えてあげて、口腔環境の再構築を図ります。


ぼくは、ちょっと観点をかえて、この病態をかんがえています。
かみ合わせの低下や、あごの自由運動の状態、歯列の狭窄などが原因しており、唾液の出が悪いケース以外は、バイトアップや歯列の包括的改善等で、ぼくの20年のケースの中に80パーセントはコントロール可能です。
エビデンスはありませんが舌痛症を治療するというより、全体をさわって、バランス良くしていくと治っちゃったというのが実態です。

お母さんの場合、唾液の量が出にくいことも考えられますが・・・


先生も書かれている通り一般的には、大学に行かれるのが通常です

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こけしさん
返信日時:2010-03-16 18:07:13
いろいろなご意見ありがとうございます。

本日、近隣では大きな総合病院の口腔外科を受診して来ました。

舌痛症と診断するのは、なかなか難しいとのことで、塗り薬とうがい薬を処方して頂いたようです。

その際、神経的な原因が多くありますが、そのような薬を今まで飲んでいましたか?と言われたようです。

母は、自律神経の薬を長年飲んでいましたが、半年ほど飲むのをやめています。
ですので、その方向からも検討して、再度薬を服用することもよいのかもしれません。

少し歯の質問から外れてしまいましたが、先生方の回答、母も大変喜んでいます。

少しでも症状が改善されるよう気長に見守ります。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-16 18:21:28
すみません。余計なことのようですが・・。

舌痛症・・・ってなんですか?

舌が痛いけど、原因がわからない。」・・ってことでしょう?

頭が痛い・・・それは、頭痛症ですよ。
と言われてスッキリ納得できますか?
 
では、なぜ前のブリッジを入れた時「舌痛症」とやらが起きたのですか?
やはり、その前のブリッジに問題があったと考えるのが普通でしょう。

想像ですが、ややアーチが元の歯より内側に並んだのではないかな?と、思います。
ほかにもいろいろ可能性がありますが・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こけしさん
返信日時:2010-03-20 21:04:01
返信遅くなり申し訳ありません。

今のところ、うがい薬と塗り薬で様子をみています。
先生方の回答により前進できました。

また、歯のついて疑問に思うことがありましたら相談致します。
ありがとうございました。



タイトル 前歯のブリッジ治療後、ブリッジの裏に舌が当たって違和感がある
質問者 こけしさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中